• ベストアンサー

Windowsで入力値に応じて起動アプリを変更

職場でバーコードリーダーを使用しています。 受付カウンターにバーコードリーダーを設置し、それをPCに繋げています。 バーコードで読み込んだ値が、Excelのツール上へ入力されるようになっており、順調に動いているのですが、そのExcelツール以外のタスクが選択されていると意味がない状態です。 そこで、バーコードリーダーで特定のバーコードを読み込むと、自動的にExcelのツールが選択される…というようにしたいです。 そういったことは可能でしょうか? Windowsは7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ムリ・・・かな? パソコンで使用するバーコードリーダーってインターフェイス的にはキーボードの一種であることが多いです。 だから、キーボードの特定のキーを押したら指定のソフトが立ち上がる…ようなことが出来るソフトが有れば可能かもしれませんが、バーコードリーダーから入力される文字って基本的に数字ですからそんなことはムリでしょうね。 >そのExcelツール以外のタスクが選択されていると意味がない状態です。 Excelだったらフルスクリーンで実行することが出来ると思うんですけど… フルスクリーンなら不用意に他のタスクが出てくることも減るはずです。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

数百万円を超えるような費用をかけて専用ソフトを開発しない限り無理かと。それよりは受付係にやらせたほうが安い。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。