• ベストアンサー

カレーを食べる時、スプーンを水につけますか?

今日、打ち合わせの前に時間があったのでたまたまココイチに行きましたが、無意識に水の入ったコップにスプーンを入れてしまいました。 皆さんはどうですか? 家でも結構ですし外食でも結構です。カレーを食べる時に、スプーンを水につけますか? それとも、スープや汁物につけてから食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.10

カレーを食する前にコップの水に入れるのは、団塊の世代付近まででしょう。 戦後に食堂でカレーを注文すると、紙ナプキンでスプーンを包んで運ぶ事が出来ない食堂では、コップに入れて運ぶ事が理に適っていたので定着したと説もあります。 私は団塊の世代より後の世代ですが、「コップにスプーン」を最後に見たのは、昭和40年代前半のデパートの大食堂でした。

citytombi
質問者

お礼

そうか、団塊ですか・・・ 私はそれよりはちょっと後の世代ですが、しっかりやってますね。 >コップに入れて運ぶ事が理に適っていたので定着した なるほど、頷ける説ですね。 ナプキンに包まれるよりも、コップの方が何となく庶民的です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• santana-3
回答No.22

再度お邪魔します。 コップにスプーンを入れるのは「ライス・カレー」と言う話があります。 SB食品の話では、「ライス・カレー」はカレールーとライスは一つの皿で、「カレー・ライス」はカレールーとライスは別の器で出される、としています。 つまり、ライスカレーには気取らない大衆的なイメージが強く、カレーライスにはややハイカラで高級なイメージが強いという。事になるようです。 では庶民的な「ライス・カレー」が何時から「カレー・ライス」と呼ばれる様になったのかは、高度経済成長から東京オリンピック辺りではないか、との説があります。 さて、庶民的な食べ物になったカレーライス(ライスカレースタイル)に高級な事は不要という事で、ナプキンでスプーンを包まず、コップにスプーンを入れて合理的に運ぶスタイルが出来たと推測されます。 私の家では、昭和40年代に、親が結婚式の引き出物で頂いたカレー食器セットでカレールーとライスを別々に容器に入れ、レストラン感覚を味わった事がありますが、母親の後片付けが面倒の意見で、日の目を見ることがなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ライスカレー=庶民・大衆的で、カレーライス=ハイカラ・高級という感じですね。 カリー&ライスだと、ルーだけが銀製の容器で恭しく出される印象がありますね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

• asgarrd
回答No.21

うーん、とくにつけませんねえ

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見しても、仰るようにやってない人が圧倒的に多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

つけないですね。つける人はどういう理由なんだろうか??

citytombi
質問者

お礼

何となく、スプーンにご飯がくっ付きそうなイメージがあります。 なので浸していますが、皆さんの意見をみると圧倒的にやってませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.19

初めまして。 > カレーを食べる時、スプーンを水につけますか? ウチはつけないですねー。 お皿に盛られたご飯つぶ全てにカレーソースでコーティングさせてから食しますので。 余談になりますが、会食でウチの食べ方を指摘した方が居て…その日を最後にCoCo壱行ッてないです。 (/。\)

citytombi
質問者

お礼

>ご飯つぶ全てにカレーソースでコーティング あー、分かります。予め混ぜ混ぜにするんですね。 大阪の「自由軒」のようですね。 http://jiyuken.co.jp/curry/index.html 回答を頂き、ありがとうございました。

• birthh
回答No.18

なんとなくコップに入れてしまいますね。癖で

citytombi
質問者

お礼

入れますか! でも他の方の回答を拝見するに、どうやら少数派のようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.17

citytombさん、こんにちは。 >カレーを食べる時、スプーンを水につけますか? 残念ながら、幼少の頃よりカレーは自宅で食べるものだったので、 水の入ったコップにスプーンを入れる習慣が無かったというか、実は、我が家では、コップに入った水すら出なかった・・・(涙) 最近、どういうわけか神保町近くに毎月出かける用事があったので、カレー屋さんに行ったのですが、スプーンはスプーン専用のケースにまとめて入れられているので、洗う必要はなく、そのまま使ってますね。

citytombi
質問者

お礼

水も出なかったですか? ・・・ということは、スープや汁物だったんですね。 神保町はカレー屋が多いですね。名店も多いです。 時々「まんてん」に行くことがありますが、量が多くて安いのは驚きです。 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000603/ 回答を頂き、ありがとうございました。

• carlinhos
回答No.16

つけませんねえ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 皆さんの意見を拝見しても、ほとんどやっていないようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.15

自治会長様、こんにちは^^ 『「スプーンを紙ナプキンに包む手間を省くため」 「テーブルに直に置くことを避けるため」 「水と同時に運ぶことができるため」 「運ぶ時にスプーンの数を間違えないようにするため」など。 フィンガーボウルを真似たという説もあるようです』と書いてありました。 ただ、フィンガーボウルは手(指先)を洗うためですので、その説は無理があるかなと。。その水を飲むのか?となるのです。 どちらにしましても昔の店側の都合からできた風習です。 私は水につけません。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 先ほどの方も言っていましたが、諸説ありそうですね。 個人的には、「運ぶ手間が省けるから」を支持します・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.14

コップの水:・決して、只一口”ゴクリだけでの利用用途では、無いです。 海外仕事・経験者です。*ココイチカレーは、美味しいし、速く食べられます。 スプーンが、予め、洗って有るからと言われても”濡れていないと、乾燥したものを、”マニュアル通り”に、只、お皿に、付けられても、不安ですから。・・・ 次に、東南アジア”某国では、”お箸(はし)等は、使いません。 更に、会食を、していながら、味(濃い・薄い)等の、味付け”調整用ですから。 ある意味で、習慣づいて、いますから、ごく普通の事なのでしょう。・・・ 

citytombi
質問者

お礼

>乾燥したものを、”マニュアル通り”に、只、お皿に、付けられても、不安 なるほど、そういう感覚ですね。 特に海外だったら不安かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dzeko
回答No.13

とくに何もつけずに食べます

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 皆さんの意見を拝見しても、ほとんどやっていないようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。