• 締切済み

新郎友人として出席する結婚式について

新郎友人として結婚式に出席します。 わたしを含め女子は5人出席予定です。 一人の友人の提案で振袖を着ようということになったのですが、新郎友人として出席するのに振袖を着るのはあまりよろしくないことだと聞きました。気になったので調べてみたら賛否両論…本当のところはどうなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願います。 *ちなみに年齢は29歳未婚です。新郎とは幼なじみです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 振袖は宴を華やかにするという意味ではいいと思うのですが 余り華やかなものや、新郎のご友人、身内の場合は少し考えたほうが いい場合があります。 新郎の方、または新郎のご家族に 聞くことは出来ませんか? と申しますのも、地域では少し華美なものは 周りの出席者の印象を悪くすることもあります。 経験上ですが、一つ目 その方は新婦の従妹二人。 総絞りの振袖(数百万とか?)を着てて、かなり目立ちました。 ひそひそ話も聞こえてくるほどでした。 二つ目、有名な方なので致し方ありませんが かなり派手目な振袖で新婦の友人で披露宴へ出席。 この方もかなり目立っていました。 5人で振袖というのはかなり目立つと思います。 目を引くというより目立つ。 これがいいか悪いかは、その場にいる方たちの判断です。 一応、新郎さん、新郎さんから新婦さんへ 了承を得たほうが良さそうだと思います。 それと、招待しておもてなしするというのが 本来の筋なのですが、 昨今、招待してきてもらって 祝ってもらうのが当たり前と感じている方が とても多いようなので、ご注意くださいね。

y0ujya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドバイス頂いた点を参考に友人ともう一度話し合い、新郎にも確認を取ってみたいと思います。

• cactus48
回答No.3

一般的には未婚者は振袖、既婚者は留袖となっていますが、別に 振袖で出席されても問題はありません。ただ結婚式で最も華やか で目立たないといけない人は新婦さんですから、その新婦さんが 着られる着物より目立つ振袖の場合は着用すると不謹慎と見なさ れますから、こう言う場合は駄目だと言う事です。 友人であれば当日に着られる着物の柄は分かりますよね。それは 聞けば教えて貰えますので、その着物より目立ちそうなら振袖は 着ない方が良いかと思います。その振袖は成人式に着られた物で しょうか。そうであれば相当に目立ちますので、結婚式に着用す るのは止めた方が良いかと思います。 新郎と幼馴染と言うのは考えないで下さい。あくまで主役は新郎 新婦で、その二人の中で最も華やかで目立つ必要があるのは新婦 と言う事です。幼馴染だからと考えたら、間違いなく顰蹙を浴び ますよ。

y0ujya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新婦は和装はしないようです。 振袖はレンタルしようと考えております。 アドバイス頂いた点を参考に色や柄など考えたいと思います。

• E-1077
回答No.2

着付け師をしています。披露宴参加の際、新郎側の出席者だからと振袖は回避した方が良いというのは、これまで聞いたことがありません。 親族は別というのはあると思うでしょうが、同等です。祝の気持ちを第一礼装でというのは、1番正しい事です。 新婦が主役という人もいますが、そもそも披露宴は婚姻したことを皆にお披露目する場です。新郎新婦が招待客をもてなすのです。 新郎友人に未婚者が多い場合、振袖がズラリと並ぶ場合でも、新婦が霞むということはありません。新婦友人でも同じです。 新郎友人だからと臆する必要はありません、 是非、振袖で臨み華やかに祝って下さい。

y0ujya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新郎の方からなるべく暗くならない服装で来て欲しいとの要望がありました。 アドバイス

y0ujya
質問者

補足

頂いた点を参考にもう一度友人と話し合ってみたいと思います。

• SPS700
回答No.1

未婚の場合、別に振袖はいけないと言う決まりはないと思います。でもこの日の主役は「花嫁さん」です。他は彼女の引き立て役です。  彼女から注意をそらすような服装は、新婦さんによく思われないでしょうし、周囲の顰蹙を買うこと請け合いです。

y0ujya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドレス頂いた点をもう一度友人と話し合ってみたいと思います。

y0ujya
質問者

補足

アドバイスと入力したかったのですが間違えてアドレスと変換していました。申し訳ありません。