• ベストアンサー

マジックペンで書いた文字の消しペン

セロハンシートやOHP用シートなどにマジックペンで書き損じたとき、 以前に、「消しペン」というのがありました。ノーシンナーのペンでした。 現在はこういう物は作られていないのでしょうか? 他に、ピンポイントで消すものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。  #7 で 「トルエン主剤の」 と書いたのは、 「含有しているアセトン溶剤がインクを良く溶かす」 と訂正します。 #7で言っているのは、油性のマジックペンの説明です。 水性インクのマジックペンは、 アルコール (薬局売り70%の [消毒用] ) 又は揮発油 (薬局売りの [A ベンジン] ) で殆どの場合は消せます。 油性マジックでも [白色ペン] だけは特殊で、「らくがきおとし」では消えず、ベンジンでしか消せない品種が多いです。稀にはアルコールで消せる品種もあります。 インクの白を強く際立たせるため白色顔料を多量に入れるので、かきまぜ用の重いガラス玉などがペン内に入っているのが普通です。そのためか、溶剤も特殊な材質を使っているらしいのです。    

回答No.7

マジックインク消し専用剤があります。今だに殆ど知られていないようです。 白以外の油性マジックは、シンナー・ベンジン・アルコールでは消えません。 使用体験からお勧めはトルエン主剤の 「らくがきおとし(セメダイン製) 」 (フェルトペン形)が最適です。サッと一拭きで、跡形もなくきれいに消せます。 400円前後ですから手ごろの価額です。 良く似たフェルトペン形で「マーカー消去ペン(タケダ製)」のほか、スプレー式などもありますが、マジックインクの品種 (溶剤) によっては消え難い消し剤もあるので要注意です。 詳しくは、次の記事を参考にして下さい。 『(A-1) マジックインクの汚れを消す』 http://busway802.blog17.fc2.com/#a-1    

• Postizos
回答No.6

補足です。 上記ニッペふきとりマーカーは成分不明、コクヨは主成分アルコール+石油系、ガンダムマーカー消しはアルコール系、トラスコ落書きクリーナーは界面活性剤(洗剤系) 石油系でもラッカーシンナー(トルエン、キシレン)アセトン(除光液などに使われている)は使われていないはずです。 その他 オレンジオイル系 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-100ml/dp/B000FQMBJM

回答No.4

最近の『油性ペン』はほとんどが有機溶剤系からアルコール系になっていますので、消毒用アルコールで落ちます。綿棒にでもつけて使えば細かいところもいけるでしょう。

回答No.3

マーガリンでも消えます。 やった事ないですが、タバコの灰を布につけてこすっても消えるとか。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 ジッポーなどオイルライターの燃料に用いられるナフサ(粗製ガソリン)を綿棒に少量含ませて書き損じた部分を軽く擦ればマジックインキは消えますし、トルエンを含んだシンナーのようにOHPシートの表面を溶かして曇らせることなくピンポイントで綺麗に修正することが出来ます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

ハンドクリームを塗り込んで拭き取ると消えますよ。