• ベストアンサー

ペンタブレットの違い

現在WACOMのCTE-440を使っているのですが インテ4を買うつもりでいるんです。 ですが、今現在使ってる物でも特に不自由はしてないんです。 用途はパソコンでのペン入れと色塗りです。 そこで質問なのですが、ペン入れでの線に差はありますか? 特に差が無いのであればこのままCTEを使おうと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

今はIntuos5らしいですね。 Intuos系は、FAVO系と比べると、2倍の精度があるようです。 つまり、例えば曲線が、更に滑らかな曲線、かつ補正も細かく調整されるということですね。弟はBAMBOOシリーズなのですが、やはり精度の違いは出ていますね。 あとは使っているソフトにもよりきりです。滑らかさは、ソフトの設定によっても調整することができるのもあります。「フォトショップ」はあまりきれいに線が描けません。(今のバージョンはどうかは判りませんが。。。) その点「SAI」などは申し分ない精度です。手ブレ補正も効いていますし。その反面、色塗りからは力不足ですが。やはり色塗りからはフォトショップなどでしょうね。 まあそういう例もあるということです。 あと、Intuosシリーズは、いろんなソフトでの、ペンやスライドパッドの使用を個別で設定できます。つまり、絵を描く以外にも、デスクトップでのボタン割り振り、その他画面範囲など、ほかのソフトでの割り振りなどがそれら向けで設定できるという事ですね。 描き心地は、家電量販店などで体験してくるといいですよ。大体試し書きはできるはずですから。

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり少なからず差はあるみたいですね。 使用ソフトはSAIなのですが今のところ問題ないので、もうしばらく今のを使っていこうと思います。