• ベストアンサー

ペンタブレットの使い方を独学したい。

WACOMのCTE-440と言うペンタブレットを使っています。 目標は、Photshopで絵を書けるようになることです。 全くの、素人でマウスより使いづらいのが現状です。 そこで、教えて頂きたいのですが。 質問 (1)ペンタブレットの使い方をマスターするには何から始めたらよいのでしょうか? (2)ツールバーなどの選択などの操作もペンタブレットで行うのでしょうか? (3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

私も写真修正でペンタブを使うときがありますが、やはり使いづらかったです。 原因は「ペン」だと思って使っていたからでした。 で、「形の違うマウス」だと思うようにしてみたらけっこう使いやすくなりました。 ペンだと思うからついペンの癖が出てしまって「あれ?」となるんですね。 ペンは紙面からちょっと離せばいいだけなのに ペンタブはある程度離さないとポインタがついてきてしまう・・・。 そういった意味で「ON-OFF」のタイミングが計れなくて それでもペンの感覚で使おうとするから使いにくいんだと思います。 試しに「マウス」だと思って使ってみてはどうでしょう。 そうしてみるとマウスよりずいぶん使いやすい部分が見つかると思います。 ツールの選択なども自然にペンタブでできるようになります。 ま、そもそもペンと動作原理が違うのにペンの形にしたこと自体が混乱の元だったように思います。 >(3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。 最初にマウスだと思ってみれば「マウスの使い方」などのサイトがないのと同じで ペンタブだって特別に学ばなければいけないような使い方はなさそうです。 もちろん、マウスにはない「筆圧感知」や「消しゴム」などのペンタブ独特の機能はありますが それは機材の解説書で学べるものだと思います。

akaginoyama
質問者

お礼

解りやすい解説ありがとうございます。 ペンだと言う先入観が強すぎたのかもしれません。 こういうものだと思い0から挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

旧いタイプのペンタブレットですね。 販売終了してかなり経っています。 中古で手に入れたのでしょうか? 1)私もそのタイプのペンタブを使っていました。 ただ練習あるのみです。 パソコン内蔵のゲームやペンタブ付属ソフトのゲームなどでも練習になりますよ。 もぐらたたきゲームっぽいのとかでしょうね。。。 2)マウスの代わりに使うものなので、ツールバーなどの選択などもペンタブを使います。 一部のflashゲーム以外はペンタブだけで十分です。 (flashゲームはなぜか反応が良くないです) きちんとタブレットがインストールされているのならば、マウスを仕舞っても問題はありません。 3)今更解説サイトというものはないみたいです。 販売されていた当時でも見かけたことはありません。 私は取扱い説明書を読んだだけで使っていましたよ。 パソコンはどのようなタイプのをお使いでしょうか? パソコンのモニタとの作業領域の比率を同じにしないといけません。 モニタとの領域比率が違うとかなり使いにくいですよ。 デスクトップ型で尚且つワイド画面ではないものなら多分問題ないと思いますが・・・ もしワイド画面のモニタでしたらモニタの説明書とにらめっこして領域比率の変更をやったほうが使いやすくなりますよ。 ノートパソコンでしたら買い換えたほうがいいと思いますが・・・ 私は面倒なので新しいタイプに買い換えてしまいました。 それとパソコンと繋ぐUSBケーブルがとても切れやすいです。 切れてしまうと修理になると思いますが、保証はすでにないので安価で直してくれるかどうか・・・ 結局自身で分解して直さないといけないかもしれません。 ペンタブのそうさと直接関係ないですが、photoshopで絵を描きたいのならばショートカットを覚えることをお薦めします。 また、廉価版やペンタブなどに付属しているバンドル版はバージョン6.0以降は絵を描くのにはあまり向いていません。 高い買い物になりますが、現在photoshopで絵を描きたいのなら通常の最新版とペンタブもそれに見合ったものintuosか液晶タブレットにしたほうがいいです。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古ではないのですが、買って直ぐに必要性が差ほど無く使わずに放置しておりました。 Photshopはバンドル版ではなく、独自にCS3を使っています。 ショートカットもなるべく優先して使うようにしています。 裏の消しゴムツールが表のペンと同じツールが選択される所が気になります。 ドライバが正しくインストできていないのかもしれません。 設定からやり直してみます。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて

    パソコンで絵を描く為にペンタブレットを買おうと思うのですが、WacomのCTH-470(フォトショエレメンツ付き)・CTH-470(コミスタ付き)・CTE-450の3つで悩んでいます。 どれが良いでしょうか? 付いているソフトもそうなのですが、ペンの持ち易さや書き味なども含め損をしない買い物をしたいと思っているので、今回質問させていただきました。 ちなみにペンタブ経験はあり(WacomのMTE-450A)、サイズは3つともSで検討しています。

  • ペンタブレットは持ってるんですが・・・

    ペンタブレットは持っているのですが、 イラストを描くためのソフトが、 『水彩LITE』しかもっていなくて、 もっと漫画チックなイラストを描きたいのですが、 何かいいソフトはありませんか? (ちなみにペンタブレットは、WACOMのCTE-430です。)

  • ペンタブレット

    WACOMのCTE-440より使いやすいペンタブレットを探しています。 一万円前後で買えるといいのですが、 これは描いた人にしかわからないと思うのでこちらのカテゴリにて質問させていただきました。 回答をお願いします。

  • ペンタブレット

    私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

  • ペンタブレット

    今でもそうですが、いつも紙に絵を描くんですが、パソコンでも書いてみたいと思い友人からもう使わないと言われて譲ってもらったペンタブレットがあるんですが、それがもう書けるような代物でなかったので新しく購入を考えています。 そこで、今出てるWacom Bamboo CTE-650/W1かintios2 XD-0912-U どちらが書きやすいですか? そこまで高いのはちょっと無理なので、書きやすいほう知ってたら教えてほしいです。 後ディスプレイは17インチの4:3です。

  • ペンタブレットの互換性について…

    ペンタブレットの互換性について… ペンタブレットで、WACOMのbambooは旧FAVOだと聞いたのですが、bambooのペンはFAVOの台で使えるのでしょうか?ちなみに台はCTE-430です。

  • wacom CTE-650 comic ペンタブレットを買ったのですが

    wacom CTE-650 comic ペンタブレットを買ったのですが、ペンをなくしてしまいました。 ペンを買いたいのですが、どのペンが対応しているのかわかりません。 どのペンを買えばいいですか? 回答よろしくおねがいします。

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • ペンタブレットについて

    デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

  • WACOM ペンタブレットのインストール

    WindowsXP SP3でWacomのタブレットCTE-430を使おうとしています。 付属のCD-ROMからドライバ(Ver4.76)をインストールした後、アンインストールしWacomのサイトから最新版(V5.1.0-4Jwdf)を再インストールしましたが使えません。 タブレット本体のステータスランプは橙色に点灯していますが、ペンを近づけても反応せず、付属のマウスも無反応です。 デバイスマネージャには黄色い三角の"!"マークは出ていませんし、コントロールパネルには「ペンタブレットのプロパティ」という項目もできていて、インストールは完了していると思います。 このような状況ですが、他にも何か設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。