• ベストアンサー

ペンタブレット 動作しない

ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

ドライバは付属のCDからインストールされたのでしょうか。 WACOMのHPには CTE-430のWindows7 64ビット用のドライバはありませんでした。 すでに対応していないようです。 ドライバのバージョンがV5.2.5-5aとのことですので、 ダメ元でCTE-440のドライバの 「タブレットドライバ Windows V5.3.0-3Jwdf」を インストールしてみてはどうでしょうか。 インストールするかどうかは自己責任でお願い致します。 インストールする場合はアンインストールをしてから 再インストールするほうが不具合が出にくいです。 アンインストール方法 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143 インストール https://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html FAVOはすでにかなり古い機種ですので、 新しいOSに対応するドライバを配布しない場合が多くあります。 以前所有していたIntuosのドライバも すでに新しいのは配布されていませんでした。 上記のドライバで不具合無く動けばいいですが、 ダメな場合は新しいペンタブレットを 購入しなければならないかもしれません。

harusaku11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバはそのままで、シャットダウンしてWindowsを更新してからもう一度起動したら、正常に動作しました。

関連するQ&A

  • ペンタブレットの互換性について…

    ペンタブレットの互換性について… ペンタブレットで、WACOMのbambooは旧FAVOだと聞いたのですが、bambooのペンはFAVOの台で使えるのでしょうか?ちなみに台はCTE-430です。

  • WACOM FAVOタブレットについて

    WACOMペンタブレット FAVO CTE-440 という機種を使ってますが 詳しい設定方法 を教えてください。 動作異常かもしれないですが、ペン先でのクリック(ダブル含め) 、ペン先でのドラッグが出来ません。 サイドスイッチを押しながらクリックとドラッグは出来ますが サイドスイッチを使わずにダイレクトでのドラッグ等の 操作が出来ません。 上記操作方法を知っていたら教えてください、お願いします。 CTE440附属のペンではなく、旧型のWACOM附属、他のペン ではサイドスイッチ無しで操作出来ました。 やはりドライバ等どっかが異常でしょうか?

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • ペンタブレットにペンが反応しません。

    ペンタブレットにペンが反応しません。 WACOMのタブレットです。WINDOWS7でペインターエッセンシャルを開いてペンをタブレットの上に置いてもカーソルが反応しなくなりました。マウスでなら問題なく動きますし、ソフトの動作状況もいつもと変わりません。 ペンにも充電とか必要なんでしょうか?それともタブレットの方の問題?

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ペンタブレットの使い方を独学したい。

    WACOMのCTE-440と言うペンタブレットを使っています。 目標は、Photshopで絵を書けるようになることです。 全くの、素人でマウスより使いづらいのが現状です。 そこで、教えて頂きたいのですが。 質問 (1)ペンタブレットの使い方をマスターするには何から始めたらよいのでしょうか? (2)ツールバーなどの選択などの操作もペンタブレットで行うのでしょうか? (3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。

  • ペン替え芯について教えて下さい。

    ペンタブレットのペン替え芯について教えて下さい。 WACOM-Intuos3では(フェルト芯)を使用出来るようですが FAVO-CTE640でも使用可能でしょうか?ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのドライバと筆圧感知について

    先日、ペンタブレットが筆圧感知をしていないことに気がついたので ドライバをインストールし直してみようと思い、 製品元のHPへいって最新版をダウンロードしてみたのですが筆圧感知が直らす、 なにか間違えたのかな?と思いすべてをごみ箱につっこんで、今度はドライバCD-ROMを入れてみました。 インストールするを選んでも「platform not supported」と表示されてそこで止まってしまいます。 これはどういったことでしょうか。 よくわからないままいろいろいじってしまったので困っています。 ちなみに筆圧感知も未だ直らないのでそちらに関してもなにかお願いします。 ペンタブレットはWACOMのFAVO CTE-640です

  • ペンタブレットは持ってるんですが・・・

    ペンタブレットは持っているのですが、 イラストを描くためのソフトが、 『水彩LITE』しかもっていなくて、 もっと漫画チックなイラストを描きたいのですが、 何かいいソフトはありませんか? (ちなみにペンタブレットは、WACOMのCTE-430です。)

専門家に質問してみよう