• ベストアンサー

「皮肉を込める」について

tomikou0000の回答

回答No.4

まず「皮肉」とは、 相手の欠点や弱点を意地悪く遠まわしに非難することです。 たいていの場合、 その言葉自体は悪口でもなんでもないのですが、 その人に対して、そのタイミングで言う事で悪口のようになる、 というものです。 たとえば、 ・遅刻してきた友人に対して「お早い到着で!」 ・へたくそな文字に対して「達筆ですね」 ・失敗している人に「まあ、お上手!」 などといった感じです。 だから、鈍い人だったりすると、 それが「皮肉」だと気が付かない場合もあって、 言われて「ありがとう」と返して笑われる、なんてこともあります。 で、「皮肉を込める」というのは、 「その言葉に皮肉の意味合いを込める」ということです。 小説なんかで 「皮肉を込めて『ありがとう』と言ってやった」 などという感じでよく使われます。 ※「ありがとう」がなんで「皮肉」なのかは、  これだけでは分かりませんよね。  その場の状況説明がないからです。  でも、状況説明を書いていたらとっても長くなりますので、  ココでは省略させてください。

aacheng
質問者

お礼

tomikou0000さん、どうも有り難うございました!