解決済みの質問

皮肉

皮肉の効果を教えて下さい。

投稿日時 - 2009-10-29 21:22:24

連想キーワード:

QNo.5406998

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 「バカヤロー」って言ったら子供みたいで、笑われるでしょ。

 しかし、黙っていれば自分の精神を損ないます。だから、皮肉で自分の精神を納得させ、気分を収めるのです。

 気の利いた言葉を考えて相手をやり込めるのは、知力を育むことにもなります。要は、肉体で言えば、筋肉の鍛錬のようなものです。子供のけんかではなく、大人の知恵比べ、鍛錬と言って良いでしょう。

投稿日時 - 2009-11-06 01:43:53

お礼

>相手をやり込めるのは
皮肉で雌雄が決したのは見たことないですが、、、
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-06 11:34:48

ANo.3

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

訂正:

誤:雌雄と雌雄であって、優劣とは関係ないのでは という疑問を示しただけです。

正:雌雄は雌雄であって、優劣とは関係ないのでは という疑問を示しただけです。


 一事は万事、言葉の端々にその人の世界観は映し出されるものだと思います。(真面目)

投稿日時 - 2009-11-06 16:42:32

お礼

丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-06 18:10:06

ANo.5

えええ

 皮肉?

優劣(雌雄?) ← これが皮肉と受け取られてしまいましたか、雌雄と雌雄であって、優劣とは関係ないのでは という疑問を示しただけです。

f:具体例を挙げていただいてありがとうございました。

 ↑これも皮肉ですよね...

 具体例をありがとう。

投稿日時 - 2009-11-06 16:40:04

お礼

皮肉じゃなかったんですね。
このサイト多いんです。ネヴァネスとは違うか、、、
質問が質問なだけにてっきり、、、
あんまり「お礼を有り難う。」って言う人いないから。
>優劣とは関係ないのでは という疑問を示しただけです。
NO.3の>相手をやり込めるのは
というのがよく女の人がどうでもいことに勝ち負けに拘ることを連想させて
勝ち負け→雌雄になったんです。
僕も関係ないと思ってます。
>↑これも皮肉ですよね...
いえ。これは皮肉じゃないですよ。
単純に具体例を挙げて回答してくれたお礼です。
でも、良く考えれば皮肉の効果が質問だから皮肉を言った後の解説が必要でした。
完全に勘違いです。

ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-06 18:09:17

ANo.4

f:皮肉で雌雄が決したのは見たことないですが、、、
ありがとうございました。

 そうですね、やり込めても優劣(雌雄?)とは関係ないかもしれないですね。しかし、それ自体が目的ではないですから。

 お礼を有り難う。

投稿日時 - 2009-11-06 12:12:45

お礼

この回答が皮肉ですよね。
具体例を挙げていただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-06 16:00:15

ANo.2

自分に直接の反撃が還って来にくいよう防御しながら、
憎いとか目障りと思う相手には多かれ少なかれ何らかのダメージ効果が期待できます。
もちろん、やり過ぎると大失敗します。
わたしが見本です。(苦笑)

投稿日時 - 2009-10-31 20:03:11

お礼

素直でカワイイ奥さんでいれば戻ってくるんじゃあ?
相手の行動には干渉しない方がいいと思うけど、、、
>憎いとか目障りと思う相手には多かれ少なかれ何らかのダメージ効果が期待できます。
防御しつつ攻撃する手段ということですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-01 01:09:17

ANo.1

皮肉→シニカルやシニック
冷笑的の意味だから、他人との温度差が有る見方を前提にだと思います。
簡単に、自分が上、他人は下だとの決め付けです。

投稿日時 - 2009-10-31 00:31:50

お礼

上下関係なんですか。
皮肉を言っている次点で人間としては下ですけどね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-31 19:01:01

あわせてチェックしたい
  • 『皮肉』について ...
  • 「皮肉を込める」について ...
  • 皮肉者の本心 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク