• 締切済み

友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

回答No.6

間違っていませんよ! ヘアー頼む人結構いますよ!美容院の方もそういった方のヘアー担当したことあると思いますし、ド派手にはならないと思いますし! せっかくの友人の結婚式、きちんとした身なりで参加したいですもんね! だめじゃないです!

• inuusagi_8
回答No.5

間違ってないですよ。 折角写真に残るのですから、きちんとプロにやってみてもらうことも今後の為にいいと思います。 自分の自己流メイクとの違いも分かりますものね。 お母様にはヘアメイクをフルで頼んだと言わずに、 不器用だから髪の毛だけやってもらうことにしたといい、 メイクも得意な方だったからメイクの手直しをサービスでしてもらったよと言えばいいと思います。 多分プロに頼むと見違えるくらい華やかに変身すると お母様は思っていらっしゃるんだと思います。 テレビ番組か何かの影響でしょうね。 あればプロ中のプロですからそんなに心配しなくてもいいと思うのですが、 思い込みとはそういうものです。 お母様には実際に上品に仕上げてもらった写真を見せて、 プロがやるから良い感じにできるのだということをあとで教えてあげて下さい。 あなたの結婚式では自分もやるわって絶対言うと思います。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

自分で出来ないことをプロに頼む。いいじゃないですか。当たり前のお金の使い方だと思いますよ。 お母様は、今後結婚式に出席するたびに美容院に行くとなると・・・とお考えなのではないでしょうかね。おめでたいんですけど、何かと物入りになってしまいますから。 プロの手を借りて、綺麗になって、思い切りお祝いしてきてください。

回答No.3

私は美容院に行きます。  出来たら顔のメイクもしてもらいますが  顔のメイクは自分でもできるので  ヘアのみにするかもしれませんが  ヘアは絶対美容院に行きます。  不器用なので自分ではできませんので。  お母様は余計なお金をかけないほうが良い  と思っていらっしゃるのではないですか  でもご自分のお金で行くのですよね。  それだったらいいのではないですか  この際だからお顔のメイクもネイルもなさったら・・・  やはりきちんとした場所ですから  ヘアメイクぐらいはしないとお相手に失礼になります。  

• tarekatsu
回答No.2

友人の結婚式のために、着飾ってお祝いしてあげたい気持ちから、プロにお願いするのは間違っていないと思います。 器用な方は、ご自身でメイクやヘアアレンジなど、お金をかけずにできますが、私も不器用なのでヘアセットだけは、美容院にお願いします。 メイクは、プロにお任せしても、何となく思い通りになったことがありません。 アップスタイルは、フォーマルな場に向いていますし、ハーフアップする女性も多いですが、個人的には野暮ったいと感じます。 最近はリーズナブルでメイク&セットを30分以内にしてくれるサロンも沢山ありますから、自分で当日にあぁ、、!と焦るより、お任せする方をお勧めします。 主役の友人も綺麗にしてきてくれた貴女に、嬉しいと感じてくれるはずですよ!

• cieru
回答No.1

間違っていないと思います。 私もお呼ばれしたら美容室に行きセットします。 というか、逆に結婚式に自分でセットする方が、せっかくの晴れ舞台に脇役として呼んでもらったのに普段通りみたいで何だか申し訳ない気持ちになります… 自分で友人の結婚式にふさわしい髪型にできる自信があれば別ですが、自分では場の雰囲気を壊してしまいそうなレベルの下手くそな髪型しか出来ないので、いかにも美容室代ケチったなと思われそうだし、だからちゃんと美容室に行きます。