• ベストアンサー

新卒の基準

大学生3回生、4回生が新卒として就職活動するのが一般的ですが、 2年生の専門学校や1年制、または半年程度のパソコンセミナー 受講者などの経歴でも新卒として就活できるのでしょうか? 線引きなど詳しい方、お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

企業が新卒採用を行う場合には、採用条件として「平成○○年3月卒業見込者」と言った条件で採用活動を行います。 また、学歴にも条件が付き「四年制大学卒業見込」とか「短期大学卒業見込」などと採用条件に書かれています。 条件は会社によって異なるので、希望する企業の条件に合致すれば新卒採用に応募できます。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

dotinc168 さん、こんにちは。 企業の方で、大卒、短大卒、高卒と区切ってくるはずです。専門学校ではおそらく、高等専門学校(短大卒並み)以外の区切りはないはずです。