苦しむ母親|認知症を患う小さないらずらとの関わり方

このQ&Aのポイント
  • 認知症を患う母親の小さないらずらにイライラしてしまう悩みを抱えています。母親の行動には悪意や嫌がらせのようなものを感じ、つい腹立たしさを覚えてしまいます。さらに、母親との関わり方に疲れを感じ、早く解放されたいと思うこともあります。
  • 母親が行ういたずらの一部をご紹介します。まず、洗濯物を取り込もうとすると物干し竿を倒すことや、家族宛ての郵便物を隠したり廃棄することです。さらに、食べられるものや使えるものを捨ててしまうこともあります。これらの行動は、私を困らせることを楽しんでいるようにも思え、とても腹立たしく感じます。
  • 母親の認知症による行動は、毒母であることが以前からわかっていましたが、歳を取るごとに悪化しているように感じます。また、怒ったり責め立てたりしても、自分ではないと言い張り、認めようとしません。介護されていることに感謝の気持ちはなく、当然のことだと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を苦しめる母親

認知症を患っている母親の小さないらずらに、凄くイライラします。 ボケていると言えばそれまでですが、悪意に満ちた嫌がらせ、あるいは何も出来なくなった母親からの小さな抵抗のように感じられ、そうしたところに腹立だしさを覚えます。精神年齢が低くなってしまった母親と接していると、非常に疲れて早く死んでくれないだろうかといつも考えています。 いたずらの内容ですが、 1、洗濯物を取り込もうとすると、物干し竿を倒している。→服が汚れる。 2、家族宛てに届いた郵便物を隠したり廃棄する。→周囲との接触を遮断させる。 3、まだ食べられる物、使える物を捨ててしまう。 他にも色々ありますが、私が困るのを楽しんでいるようにも思え腹が立ちます。怒ったり責め立てると、自分ではないとシラ切り絶対に認めようとしません。 介護されている事に感謝の気持ちはなく、してくれて当然しない方がおかしいという考えです。 昔から毒母である事は分かっていましたが、歳を取っても人を苦しめる性格は変わりません。寧ろ年齢と共に酷くなっています。 呆けた母親との関わり方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

質問者様に介護の経験者として回答させて頂きますね。 痴呆症のお母さまが悪意に満ちたいたずらをしていると考えていると いつまで経っても質問者様のイライラが解消されることは無いですよ。 腹が立つから怒ったとしてもそれが何か良い影響を及ぼしたのであれば お続けになられたら良いでしょうが毎回腹が立つ事の繰り返しであれば 何をしても同じだと思いますよ。 私は40年以上前にまだ介護と呼ばれていない時代から父方の祖父母の 介護をしていました。まだ小学生でしたが毎日祖父母との闘いがありました。 何を言っても通じないし起こっても通じない事で私もほとほと困ったの ですがある日吉本新喜劇のテレビを観ている祖父母が一瞬ですが私の 言う事を聞いてくれて素直になってくれる時がありました。笑っている 時は本当に素直になってくれていたんです。周りが変な目で見ている事を 本人たちは理解しているんです。だからこそ愛情を持って笑わせて 上げる事が大事なんだと思いました。 その後結婚して妻の母の介護にも直面することになりました。最初は 施設に預けていましたが本人が嫌がったので妻と娘を中心に介護をして 私も仕事終わりと休みの日は常に介護していました。 祖父母の経験があったからですが、義母の介護では義母の好きな事を させてあげる事といつでも笑っていられる環境づくりをしました。 そうすることで介護するほうもされる方も苦痛を感じなくても済む ように出来ました。義母は4年間の間に癌を患いまして他界しましたが 亡くなるまで穏やかな笑顔をいつも私たちに見せてくれました。 自分の親だから腹が立つのも分かりますが、介護してくれる人が毎日 鬼の様な形相で介護していたら介護される人も優しくはなれないと 思いますよ。もちろん腹が立つ事もあるでしょうが、優しい言葉と 笑顔で対応してあげる事で介護されている人も優しくなれるんですよ。 今迄の自分を振り返ってもう少し優しくなれたらなと思ったことが 一度でもあれば、もう一度優しくなってあげて下さい。貴方の親で なくても他人に優しくしてあげなさいと親から教えて貰ったと思います。 誰しもいつかは介護を必要とすることになるかもしれません。だから 自分がそうなった時にも優しくして貰えるような自分になって頂きたいと 思います。 本当に大変な事だと思いますし楽しい事は一つもないかと思います。 でも諦めてしまったらそれよりも更に悪くなりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.6

去年まで祖母の介護をしていました。 祖母を特養に入れることによってやっと解放され、現在介護で痛めて疲れきった私の体の療養中です。 医師にそれらの事は相談されたことはありますか? 介護度はいくつで介護サービスは利用されていますか? 要介護度3以上ならば特養に預けることを考えてはいかがでしょう? お母様の気持ちは今は考えなくてもいいです。 お母様を毒母とかお母様の行動がいたずら・嫌がらせとしか考えられないのなら精神衛生上介護は無理かと。 要介護2以下とかどうしても特養など利用することが出来ないのであれば、デイサービスなどを利用してお母様の介護から逃げられる時間を作りましょう。 その隙に洗濯、郵便物の整理をしたり、ゴミ箱を隠すなどいたずら対策をしてみてはいかがでしょう? お母様など認知症患者が見ている世界は私達が見て感じている世界とは別のものだと感じます。 完全に出来ることと出来なくなることと完全にできないもの、分かることと分からなくなるものと完全に分からないものを見極めて、主治医や介護サービス、ケアマネジャーなどと話し合って、対策していきましょう。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

家族宛てに届いた郵便物を隠したり廃棄するのは犯罪ですから お近くの警察署等に電話(110番じゃなくて♯9110)して おまわりさんに自宅に来てもらって厳しく注意してもらって下さい。 「変な事ばかりすると誰も面倒をみてくれなくなるよ」とか 厳しく注意するのも良いと思います。 精神年齢が低くなってしまった母親は 年を取った赤ん坊と思うと、少しは気が楽になるはずです。 困るのを楽しんでいるようにも思えるのなら 「変なイタズラとかしても私は何とも思わない」とか 言うのも良いと思います。 どうしても自分で面倒をみきれないなら 病院の先生に相談して入院させる方が良いと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

精神病棟で手に負えない人を拘束するのに、力ずくで縛り付けるのは最初だけ。後は薬です。 風邪薬や咳止めにはぼんやりと眠くさせてしまう作用があります。睡眠薬ではありません。感覚を鈍くさせるだけです。 常用は体に悪いかもしれませんがたまには静かにしてもらわないと休息も取れないという時にはいいかもしれません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

”関わり方じゃぁ無くて”関わらない条件整備・自由な行動の管理等無数に有り ●呆けると言う事は”悲しく辛いのは”ご本人だろうが常人へ”害与えない様に、廻りの人間が”規制監視するのも親孝行な仕方:例えば、手鎖・足鎖・自由を奪うADL(日常生活行動)行動以外の制約をする事も、本人再教育躾け意識持つ事。

関連するQ&A

  • 呆け老人の嫌がらせ

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • 洗濯物について

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • 母親のしょうもないイタズラ

    母親のしょうもないイタズラに、非常に頭を悩ませています。まるで魔の2才児のようです。 これまでやられたイタズラは以下の通りです。 ・自転車をパンクさせられる、自転車を倒される。 ・洗濯物を汚される、洗濯物の竿を倒される。 ・その辺の物をはずしたり、倒したりする。 ・郵便物を隠す、あるいは勝手に捨てる。 やる事が幼稚で、しかも絶対にそれを認めようとせず、別の人を犯人に仕立て上げ周囲を混乱させます。ここ2~3年が特に酷く、もう手に負えません。 こうした母親のイタズラに、どう対応すればよいのでしょうか? 母親に犯人に仕立て上げられた人を犯人だと信じてしまい、大きなトラブルになった事もあります。とにかく嘘つきで、人を混乱に陥れるため非常に迷惑しており、どうすればよいのか悩んでいます。 恐らく脳の老化による退化だと思いますが、しょっちゅう同じイタズラを繰り返されると、殺したくなってきます。 こうした母親をどうすればよいのか、どなたかアドバイスお願いします。本当に殺したくて辛いです。

  • 母親のしょうもないイタズラ

    真面目に悩んでいるので、真面目に答えて下さい。批判中傷はお断りします。 母親のしょうもないイタズラに、非常に頭を悩ませています。まるで魔の2才児のようです。 これまでやられたイタズラは以下の通りです。 ・自転車をパンクさせられる、自転車を倒される。 ・洗濯物を汚される、洗濯物の竿を倒される。 ・その辺の物をはずしたり、倒したりする。 ・郵便物を隠す、あるいは勝手に捨てる。 やる事が幼稚で、しかも絶対にそれを認めようとせず、別の人を犯人に仕立て上げ周囲を混乱させます。ここ2~3年が特に酷く、もう手に負えません。 こうした母親のイタズラに、どう対応すればよいのでしょうか? 母親に犯人に仕立て上げられた人を犯人だと信じてしまい、大きなトラブルになった事もあります。とにかく嘘つきで、人を混乱に陥れるため非常に迷惑しており、どうすればよいのか悩んでいます。 恐らく脳の老化による退化だと思いますが、しょっちゅう同じイタズラを繰り返されると、殺したくなってきます。 こうした母親をどうすればよいのか、どなたかアドバイスお願いします。本当に殺したくて辛いです。

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

  • ハンガーが干し竿からおちないようにするフック等

    母が洗濯物をハンガーに掛け、そのハンガーを物干し竿に吊しますが、風が吹けばハンガーは竿から外れて洗濯物が下に落ちてしまいます。 強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、一部のハンガーと物干し竿の双方に紐を結んでいますが、Tシャツなどをハンガーに掛ける際にはハンガーをTシャツの首から通すことになり、Tシャツの首回りが伸びる事を懸念しています。 このため、簡単に着脱可能で、なおかつある程度の強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、洗濯竿に簡単に着脱可能なフックを紐に付ける事を考えていますが、このようなフックが店では見当たりません。 適当なフックを御存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※物干し竿の直径は約30mmです

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • ジーンズ干し方

    こんにちは。 ウォーキングをしながら、ぼんやりと皆様の家々の洗濯物の干し方を見ていますと、色々な干し方があるなぁ、と思っておりますが、 特にジーンズは、驚かされます。 乾けば良いのでしょうけれど、 ◯物干し竿に片足を通して干している ◯ハンガーに掛けて干している わたしは、母親のしていた様に角ハンガーに 干しているのですが、 乾きやすいのはどれ、とか正解はあるのでしょうか?

  • 物損事故の賠償について

     学生時代に住んでいたアパートから実家へ引っ越すときの話です。当時あまりお金もなかったため、友人と2人でレンタカーを借り、引っ越しをすることにしました。荷物を積み込み出発したところ、アパートから数十Mの所の右カーブで、角にある家の壁から出っ張っている物干し竿に、トラックのコンテナ部が接触し、物干し竿を固定していた“物干し竿掛け”を壊してしましました。物干し竿に連動して他の3つの“物干し竿掛け”も破損させてしまいました。後日、相手方は“物干し竿かけ”の修理代として一つあたり1万円(合計4万円)の見積書を突きつけてきたため、修理代を支払いました。この件に関して、納得いかないことがいくつかあり、今になっても当時のことを忘れることができません。どなたか法律にお詳しい方がおられましたら、以下の質問に対してご回答ください。 (1)事故当日、時間的余裕もなく事故証明などとらずに話を進めてしました。ところが、家の構造を考えるとおかしな部分があります。“物干し竿掛け”は、家から道路へ数CMほど突き出ているものでした。ここに物干し竿を掛けて洗濯物などを干していたようなのですが、“物干し竿掛け”は確実に道路側へ出ていたものだと思います。これは法律的に問題はなかったのでしょうか。 (2)相手方は“物干し竿掛け”の修理代の見積書を突きつけましたが、その後、機会があり家の前を通ってみたところ、破損したままでした。修理代を取っておきながら、修理をしないのは問題ないのでしょうか。 (3)既に4年も経ってしまっているのですが、以上のことを理由に、もしくは別の根拠を理由に相手方に返金をせまることはできないでしょうか。このような場合に、もし弁護士に依頼するとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。または、このような依頼を聞いてくださる弁護士の方はいらっしゃいませんか。

  • 母親からの嫌がらせ

    母親から嫌がらせをうけてます 私は20代前半女です 母親と同居です 病気をしていて毎日寝たきり状態です。(二年くらい?経ちます) 症状がかなり酷くて何をするにもままなりません症状は主に酷い痛み激しい痛み、です しゃべる事も歩くこともつらいです そんな中で母親が嫌がらせをしてくるんです 私はおおきな音と光がダメです それを母は知っています それでいてこちらは何もしていないのに私がトイレや台所、廊下を通るたび、大きな音をたててきます。あきらかです 前は病気が辛くてドアを大きく閉めてしまったり、母親の怒りにふれる事をして 上記のような事がありました。 音や洗面台の強い光をつけるなど しかし私は思い当たるふしがないのにそういう事をしてきます。 身体の状態は酷いです本当に酷い状態で身体が安定しないし さらに家族からの嫌がらせのようなことがあるとたえられません トイレに行くだけでもうそばにきて大きな音を立てたり。 台所へいくとすぐに部屋から母がきて 食器をガチャガチャやりはじめたり 私の休んでる部屋の近くで物音、物を片付けはじめたり どうもおかしい、と思うんです。 私が音に耐えれずいなくなれば母親もスーッといなくなります。 もう苦痛でしょうがないです 最近ではわざと物を落としたり(大きい音 もう死なせて と思いました 身体がこんな状態だし反抗する気力身体もありません どうしたらいいでしょうか ------ 母親に一度音がつらい、静かめにできるだけできないか、と言ったことがありますが少しの間だけなくなり また始まりました

専門家に質問してみよう