• ベストアンサー

なんで百貨店デパートはダメで下火になっていて、OI

なんで百貨店デパートはダメで下火になっていて、OIOIのマルイは勢いがあるの? 何が違うの?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここ数年は小売りよりもカード事業に成功したところが伸びています。 百貨店の多くはものを売るためにカードをやってますが、逆の構造になってます。 http://www.0101maruigroup.co.jp/ir/business/div_ft/index2.html http://www.0101maruigroup.co.jp/ir/business/structure.html 若者相手に当面の金が無くても売れるようにしたのがマルイのカードノハジマリデスガ、今は、ものが売れないから金融にシフトしたという形ではないかと。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.2

http://toyokeizai.net/articles/-/104832 こちらの記事にあるように、小売業をやめて不動産業と金融事業(カード事業)にシフトしているのです。本来業務の小売業は全然景気が良くないですよ。 元々デパートの売上を支えているのは実は超絶なお金持ち相手の外商部門なのだそうですよ。でももうそんな大人買いをする金持ちっていうのが減ってきているんじゃないかなって気がするのです。そういうお金持ちも老後がいろいろと不安だから消費活動を抑えているんじゃないかな。 一般小売部門でいえば、ジャパネットやAmazonがこんなに普及しているのだもの、わざわざお店に行く人が減っているということはあると思います。私もある製品を探しにデパートならあるかなと思って行ったら全くなくて、Amazonで調べたらアッサリ予算の半分くらいの値段で見つかったのですぐポチったってことが最近ありました。デパートを使うのは、贈り物を買うときだけですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 関東系百貨店マルイの看板について

    ドーデもいいことなんですが、関東系の百貨店? "マルイ" の看板とか、マークとかなんで、 "OIOI" なんですかね。 関西人のボクにとってはどうしても、 「おいおい」 と、 なんで看板でツッコミやねんと、 逆に一人でツッコンでしまいそうです。

  • デパートと百貨店は同じ意味ですか?

    デパートより百貨店のほうが格上なイメージですが。

  • デパートと百貨店と商店街の違い

    デパートと百貨店と商店街を対比的に書いてください <例> デパート →対面販売、定価販売 百貨店 →セルフ、安売販売 商店街 →地域の発展についてそれも発展してきた

  • 素顔で高級デパート(百貨店)に入れますか?

    先日27歳で初めての化粧・初めて化粧品カウンターに行きたい… という事で質問させて頂きました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。 さていよいよ明日化粧品カウンターに行こうと思うのですが… 私の素顔は目に濃いクマ、肌の色はまだらなので お目当ての化粧品カウンターがある高級デパート(百貨店)自体に 入りずらいのです。 もともと高級デパート(百貨店)には滅多に行かず、たまに入店すると お客は皆さんキレイにお化粧した女性達ばかりなので こんな顔の自分がこのような高級な場所にいても良いのだろうか、と 不安になってしまって、すぐに建物から出たくなります。 そこで質問なのですが、素顔で高級デパート(百貨店)に入店した事が ある方はいらっしゃいますか? 頂いた回答がどちらにしろ明日は素顔で行くしかないのですが… 参考までにお聞きしたいと思いまして。

  • 百貨店やデパートに入っている店で好きなのは?

    みなさんは、百貨店またはデパートに入ってる店のケーキ、お菓子で どれが1番好きですか? ランキング形式でも良いです。 ちなみに私はコレです。 1位 ケーニヒスクローネのチョコラ 2位ガトーフェスタハラダのラスクのプレミアム 3位同じくケーニヒスクローネのクローネです。 もう完全にケーニヒスクローネのリピーター&ファンです^^ みなさんのランキングをおしえてください。

  • 大阪・阪急百貨店は昔はいいデパートだった?

    大阪・阪急百貨店は昔はいいデパートだったのでしょうか?

  • 大阪のデパート・百貨店

    名古屋在住の者です。  今度関西方面に出向くのですが、その行きか帰りに大阪市内に立ち寄ろうかと思っています。 そこで皆様に大阪市内のお奨めのデパート・百貨店を教えていただきたいのですが  時間的にあまり余裕がないので長くは滞在できませんので一店集中で 『ここに行っておけば間違いない』といったところを教えていただければありがたいです。 恥ずかしながら初大阪ですのでよろしくお願いします。

  • 横浜のおもちゃ屋、百貨店、デパート

    横浜周辺で、たまごっちを探しています。 横浜周辺のおもちゃ屋などを教えてください。 百貨店や、デパートなども教えてください。 出来れば問い合わせ先(電話番号などを教えてください)

  • 新宿、渋谷の百貨店。デパートで試食

    新宿、渋谷の百貨店。デパートで試食しやすいお店を探してます。どこでしょうか?

  • 名古屋の百貨店&デパート

    名古屋の百貨店&デパートの価格帯とお店の雰囲気とターゲット年齢層など特徴を教えてください。 知りたいのは 高島屋・名鉄百貨店・近鉄パッセ・丸栄・三越・松坂屋・ラシック・パルコ・ミッドランドスクエア です。 高校生なら~、中高年は~、プランド物なら~、○○はカジュアル系で××はフォーマル、△△はレストランがオシャレ、物産展が多い、メンズが充実している みたいに具体的な特徴でも 高い→低いでランキング付けしたものでもいいです。 個人的なイメージだけでもいいのでお願いします。 あと、スパイラルタワー?が出来てからまだ行ったことがないのですが、スパイラルタワーにもファンクション系のお店は入っていますか?