• ベストアンサー

素顔で高級デパート(百貨店)に入れますか?

先日27歳で初めての化粧・初めて化粧品カウンターに行きたい… という事で質問させて頂きました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。 さていよいよ明日化粧品カウンターに行こうと思うのですが… 私の素顔は目に濃いクマ、肌の色はまだらなので お目当ての化粧品カウンターがある高級デパート(百貨店)自体に 入りずらいのです。 もともと高級デパート(百貨店)には滅多に行かず、たまに入店すると お客は皆さんキレイにお化粧した女性達ばかりなので こんな顔の自分がこのような高級な場所にいても良いのだろうか、と 不安になってしまって、すぐに建物から出たくなります。 そこで質問なのですが、素顔で高級デパート(百貨店)に入店した事が ある方はいらっしゃいますか? 頂いた回答がどちらにしろ明日は素顔で行くしかないのですが… 参考までにお聞きしたいと思いまして。

noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.2

30代ですが、高級とまでではないですが、 デパートでもスッピンで平気で入りますよ(*^_^*) だからと言って、スッピンに自信はまっったくないです! それよりも、化粧品カウンターに行かれる勇気のほうが すごいうらやましいです・・。 私も行っては見たいもののなかなか足が向かず、 いつも素通りです(笑) だいたい、化粧品カウンターは、入り口近くに あるところが多いと思いますので、そんなに 気になさることはないと思いますよ♪

質問者

お礼

>それよりも、化粧品カウンターに行かれる勇気のほうが >すごいうらやましいです・・。 私素顔しか選択肢がないので、素顔で行くしかないんですよ(泣) ちょっと勇気がしぼんできました…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

私はもともとファンデーションをつけない人なのですっぴんで平気で行きます。 それに化粧品カウンターに行くというのにばっちり厚化粧をしていくと アドバイスを受けにくいと思いますよ。 メイクしてもらうにしても、一度クレンジングで落とさないといけなくなりますし 時間の無駄ではないでしょうか。 眉はちゃんと書いていかれるようですし(私はそのまま) あとはグロスをつけていかれればいいと思います。 口紅ではなくグロス、透明かちょっぴり色味がついた程度でも つやが出ればかなり印象が違いますから。 グロスくらいなら近所のドラッグストアにも安く売られていますし 落とすのも簡単、というよりすぐ落ちます。 それからデパートなんてそんなに高級な場所ではないですよ。 なんたってお金を払えばお客様ですから。 自信なさげにきょろきょろしていると不審に思われてしまいます。 ばっちりメイクしたら自信がつくというのでしたら 戦闘体制を整えていかれればいいと思いますが 自分の欠点をBAさんに見てもらってアドバイスを受けた方がいいのではないでしょうか。

• capisco
回答No.6

誰も「あらやだあの人ノーメイク!」なんて思わないでしょう。 「ガッチリ化粧」している方がむしろ人に見られるものなのでは。 というわけで素顔で全く問題ないと思いますが、 私が徹夜明けとか素顔で『ちょっと身なり整えた状態で行きたい所』 に入るとき使用する便利アイテムは『メガネ』です。 夏期なら薄い色のついたサングラス、冬期は縁のあるメガネ。 私は視力がちょっと悪いので時々メガネを使用するのです。 メガネかけている人って『メガネをかけている人』という印象になるんですよね。 (当たり前だけど) 顔のディティールより先にメガネが先に視覚を刺激するというか。 『帽子』でもいいと思いますが。 でも明日か・・・。 メガネも帽子も適当なものがなかったら・・・ あ、眉毛はある(描く)んですね? だったら大丈夫だと思います。 眉毛さえあれば問題ありません。 眉毛が『ないように見える』と、 本来あるべきパーツが1つ足りないように見えて目立ってしまいます。 しかしパーツの数さえ揃っていれば(そのように見えれば)、 すれ違うだけの他人は誰がメイクしてるかしてないかなんてわからないし気にしません。 私がどうして素顔で出歩けるかって それは自眉がクッキリしているからなのです。

回答No.5

今晩は。 私28でまったく自信はありませんがデパート大好きなのでよく行きますよ。 ちょっと違うかもしれないけど渋谷とかもすっぴんで行っちゃいます。 デパートの化粧品売り場の香りが大好きなんです。 あとカウンターでメイクしてもらってる優雅なひと時は最高ですよ。 そんなに緊張せずに楽しんできてください。

• ogojo3
回答No.4

No.2で回答したものです。 そんなに、気張らずに軽い気持ちで 行ったらよいのでは・・と言う意味も含めて、 回答したつもりなのですが・・ 気分を害してしまい、申し訳ありません・・m(__)m

質問者

お礼

いえいえ!こちらこそ言葉が足りなかったみたいで ちょっとシュン…とした程度ですのでお気になさらず(^^;) 再度ご登場ありがとうございました。

• tobila
回答No.3

お求めの答えとちょっとずれているかもしれません、すいません。 素顔で行かなければならない事情がおありなら、口紅(グロス)と、眉 をかいていけば、全然構ってない人にはならないのでいいと思いますよ。 両方とも薄めにしておけば口と眉だけ浮くこともないし、化粧品カウンター で落とすことができるので、メイクもすぐできますね。 (私も百貨店は苦手です。絶対買う!ということがなければ、化粧品売り場に 入ることが出来ない小心者です。)

質問者

お礼

口紅を塗りたいんですけど、私の場合肌の色がまだら (色黒+赤みが所々にある)なので、口紅を塗っても 無駄な抵抗(余計不気味?)のような気がします。 眉だけは美容院で整えて頂いて、ペンシルアイブロウで 描いております。 ご回答ありがとうございました。

• yuna8888
回答No.1

よく有りますよ。さすがに40代の最近はないですが、20代の頃は平気で行ってました。 もちろん変な人だと思った人も居るかもしれませんが、デパートなんて変な人ウジャウジャ居ますからね 店員さんもスッピンぐらいでは気にしないでしょう。

質問者

お礼

あらら、そうなのですか。 店内の洋服店で洋服を見ていると、店員が寄ってきて 声をかけられることが多いです。 汚い素顔だと目立つのでしょうか。 その時は愛想笑いして逃げています。 ご回答ありがとうございました。