デパートで化粧品を買う時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • デパートで化粧品を購入する際の注意点やメリットについてまとめました。
  • 化粧品をデパートで購入する際に考慮すべきポイントと、ネットでの購入との違いについて解説します。
  • デパートで化粧品を購入する際に、タッチアップや使い方の説明などを受けることのメリットについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパートで化粧品を買うとき

こんにちは♪ デパートで化粧品を購入する時に私は明るい場所のデパートでタッチアップしていただいているので外に出た時や普段とは色合いが異なることがあると思い持ちや崩れかたもチェックしたいのでカウンターの方には持ちや色合いをデパートではないところで確認してから購入を考えたいのでと言ってその場で購入しないことがほとんどです。(後日買いにいきます) また物によりますがネットで安く買えることがあるのでカウンターでどんな仕上がりか自分に似合うのかどんな使い方をすれば綺麗に見えるのかなどを知ってからネットで購入したりしています。 カウンターの方からすればせっかくタッチアップしたり使い方の説明をしたりしたのに今すぐ入しなかったりネットで購入したりというのはうっとうしい客だと思うのですが、私は失敗しずに使い方も教えていただいてその化粧品を最大限に生かし、安く買い物がしたいのです。 やっぱりわがままでしょうか? こういうお客様っていらっしゃいますか?また皆さんだったらデパートで化粧品を買う時はどうしてますか?また私についてどう思いますか? アドバイス、御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も似たような感じです。 サンプルをいただいたり、サンプルのないものはタッチアップしていただき、 自分に合うか、時間が経っても大丈夫かを確認します。 購入はそれから、ですね。 売る側からすれば迷惑でしょうが、タッチアップしていただいたからといって購入義務はないはずです。 同じお店で買うこともしないで、何度も何度もタッチアップだけしてもらう・・・というのであれば問題だとは思いますが、 そうでなければ大丈夫ではないでしょうか。 @コスメというコスメのクチコミサイトをみると、 タッチアップの感想や、自分に合わないから購入見送り、なんてコメントはよく見かけますので、 似たような感じの方は多いのではないでしょうか。

happy-2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりサンプルがないものだったり試さずに購入は不安ですよね。 私の場合、欲しい化粧品がそのブランドで複数あったとしたらタッチアップしていただいてそのうち1つは絶対その場で買いますしデパートでお金は結構使っているほうだと思うのでけむたがられたことはないのですがタッチアップしていただいて買わなかった商品についてどう思っているのか前から疑問に思っていました。 ですがここで質問してスッキリしました。

その他の回答 (1)

noname#146737
noname#146737
回答No.1

そういうお客様たまにいます。 ハッキリ言って「迷惑」です。 ですが後日に一品でも買いに来て下さるのは、大変ありがたい事です。 そういうお客様は私達も信用します。 間違って欲しくないのはデパートは買い物をする所です。 大前提として買って頂く為に、カウンセリングやタッチアップをするのです。 だからカウンセリングにタッチアップにお代金を頂いてないでしょう? 自己の利益の為に、無料のサービスを悪用するのは「マナー違反」ですよ。 それを「賢く利用している」と勘違いしているのでは? デパートのカウンターを利用して下さるお客様は、例え買うものが一品でももっと人として素敵な方ばかりですよ。 ネットで買いたいなら、カウンセリングやタッチアップにお金をとっている所に行って下さい。 それか顧客としてお店に大事にされる様に、年間10万円以上お金を使って下さい。 使って頂いているなら堂々とアナタの好きにして下さいね。 あっ それとマナー違反なお客様は店側はよく覚えていますし、カルテの履歴ですぐわかります。 そういう方は時間をかけずに終わらせたいので、メイクもあまり丁寧にしてもらえなくなると思いますよ。

happy-2008
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 一応年間10万以上は使っているのですが・・・。 後日買いに行くのも迷惑なのですね・・・。 それなら即決するかデパートに行かずネットで買うようにします。