デパートで化粧品を買う時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • デパートで化粧品を購入する際の注意点やメリットについてまとめました。
  • 化粧品をデパートで購入する際に考慮すべきポイントと、ネットでの購入との違いについて解説します。
  • デパートで化粧品を購入する際に、タッチアップや使い方の説明などを受けることのメリットについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパートで化粧品を買うとき

こんにちは♪ デパートで化粧品を購入する時に私は明るい場所のデパートでタッチアップしていただいているので外に出た時や普段とは色合いが異なることがあると思い持ちや崩れかたもチェックしたいのでカウンターの方には持ちや色合いをデパートではないところで確認してから購入を考えたいのでと言ってその場で購入しないことがほとんどです。(後日買いにいきます) また物によりますがネットで安く買えることがあるのでカウンターでどんな仕上がりか自分に似合うのかどんな使い方をすれば綺麗に見えるのかなどを知ってからネットで購入したりしています。 カウンターの方からすればせっかくタッチアップしたり使い方の説明をしたりしたのに今すぐ入しなかったりネットで購入したりというのはうっとうしい客だと思うのですが、私は失敗しずに使い方も教えていただいてその化粧品を最大限に生かし、安く買い物がしたいのです。 やっぱりわがままでしょうか? こういうお客様っていらっしゃいますか?また皆さんだったらデパートで化粧品を買う時はどうしてますか?また私についてどう思いますか? アドバイス、御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も似たような感じです。 サンプルをいただいたり、サンプルのないものはタッチアップしていただき、 自分に合うか、時間が経っても大丈夫かを確認します。 購入はそれから、ですね。 売る側からすれば迷惑でしょうが、タッチアップしていただいたからといって購入義務はないはずです。 同じお店で買うこともしないで、何度も何度もタッチアップだけしてもらう・・・というのであれば問題だとは思いますが、 そうでなければ大丈夫ではないでしょうか。 @コスメというコスメのクチコミサイトをみると、 タッチアップの感想や、自分に合わないから購入見送り、なんてコメントはよく見かけますので、 似たような感じの方は多いのではないでしょうか。

happy-2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりサンプルがないものだったり試さずに購入は不安ですよね。 私の場合、欲しい化粧品がそのブランドで複数あったとしたらタッチアップしていただいてそのうち1つは絶対その場で買いますしデパートでお金は結構使っているほうだと思うのでけむたがられたことはないのですがタッチアップしていただいて買わなかった商品についてどう思っているのか前から疑問に思っていました。 ですがここで質問してスッキリしました。

その他の回答 (1)

noname#146737
noname#146737
回答No.1

そういうお客様たまにいます。 ハッキリ言って「迷惑」です。 ですが後日に一品でも買いに来て下さるのは、大変ありがたい事です。 そういうお客様は私達も信用します。 間違って欲しくないのはデパートは買い物をする所です。 大前提として買って頂く為に、カウンセリングやタッチアップをするのです。 だからカウンセリングにタッチアップにお代金を頂いてないでしょう? 自己の利益の為に、無料のサービスを悪用するのは「マナー違反」ですよ。 それを「賢く利用している」と勘違いしているのでは? デパートのカウンターを利用して下さるお客様は、例え買うものが一品でももっと人として素敵な方ばかりですよ。 ネットで買いたいなら、カウンセリングやタッチアップにお金をとっている所に行って下さい。 それか顧客としてお店に大事にされる様に、年間10万円以上お金を使って下さい。 使って頂いているなら堂々とアナタの好きにして下さいね。 あっ それとマナー違反なお客様は店側はよく覚えていますし、カルテの履歴ですぐわかります。 そういう方は時間をかけずに終わらせたいので、メイクもあまり丁寧にしてもらえなくなると思いますよ。

happy-2008
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 一応年間10万以上は使っているのですが・・・。 後日買いに行くのも迷惑なのですね・・・。 それなら即決するかデパートに行かずネットで買うようにします。

関連するQ&A

  • デパートの化粧品カウンター販売実績は誰のもの?

    デパートの化粧品カウンターでお化粧品を購入しました。 後日、その時担当してくれた方から、「その後いかがですか」というDMが届きました。 次にカウンターに行く場合には、その担当者を指名して購入した方が、 担当者にとって売上になっていいのでしょうか? 担当してくれた方は、可もなく不可もなく、私としてはどなたから購入してもいいのですが、 売上になるなら、その方から購入してあげようかなと思っているところです。 実際、カウンターで働かれた方がいらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デパートの化粧品メーカーからの仕入れ

    ネットオークションで、基礎化粧品のサンプルを落札したのですが、オークション期間中にいつ入手した商品なのか質問したとき「先月入手した」と回答があったので安心していたところ、落札後に来たメールに「先月入手したと回答しましたが、説明書の製造年月日は昨年の11月になってます」との記載がありました。 普通、デパートの化粧品カウンターはそんなに昔にメーカーから仕入れたものをお客に渡されるものなのですか? 化粧品関係のお仕事をされている方でお詳しい方、教えていただけましたらありがたいです。

  • おしろいだけで仕上げる化粧はNGですか??

    リキッド、パウダーファンデーションは肌に色が合いません 今までデパートでたくさんの化粧カウンターで色合わせしてもらったけど 納得いく仕上がりはありませんでした ドラッグで売っている600円ぐらいのおしろいが一番肌色に馴染みますし 肌がとても綺麗に見えるのですが、 おしろいだけではキチッと化粧したと思われないのでは?とも思えて・・・・

  • 素顔で高級デパート(百貨店)に入れますか?

    先日27歳で初めての化粧・初めて化粧品カウンターに行きたい… という事で質問させて頂きました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。 さていよいよ明日化粧品カウンターに行こうと思うのですが… 私の素顔は目に濃いクマ、肌の色はまだらなので お目当ての化粧品カウンターがある高級デパート(百貨店)自体に 入りずらいのです。 もともと高級デパート(百貨店)には滅多に行かず、たまに入店すると お客は皆さんキレイにお化粧した女性達ばかりなので こんな顔の自分がこのような高級な場所にいても良いのだろうか、と 不安になってしまって、すぐに建物から出たくなります。 そこで質問なのですが、素顔で高級デパート(百貨店)に入店した事が ある方はいらっしゃいますか? 頂いた回答がどちらにしろ明日は素顔で行くしかないのですが… 参考までにお聞きしたいと思いまして。

  • なぜ化粧品のサンプルをあまりくれないのか?

    知り合いが美容室業界に勤めています。 メーカーの営業がシャンプーやトリートメントのサンプルを、1つか2つ位しかくれないから、じっくり試せないし、他の人に勧める時、配ったりできないと嘆いておりました。 私もデパートのカウンターなどにいくと、沢山購入してるにも関わらず、サンプルは化粧水1回分くらいの物しかくれず、しかも、すごいおまけをつけました。みたいな態度の所が多い気がいたします。 もう10年位前の景気が良い時でしたが、 デパートに勤めていた人は、化粧品売り場の友達に余っているサンプルを大量にもらい、化粧品いらずの日々を送っておりましたので、あまっているなら、ケチらず客に配布したほうが、客側としてもこことお付き合いしようと思う一因にもなると思うのですが、 なぜお客にサンプルをあまりくれないのでしょう。 サンプルを沢山あげすぎると商品を買わないとかそういう 理由もあるのかもしれませんが、 せめてもうすこし試せるくらいくれないものでしょうか。 サンプルの製造数などが決まっているのでしょうか。 戦略的にサンプルを配らない理由があるのなら、 それを知りたいので、 相手によってケチっているなどといった回答はご遠慮ください。

  • 化粧品売り場でのタッチアップ。おすすめ

    今週末にデパートの化粧品売り場でタッチアップをしていただこうと思っています。 ナチュラルメイクだけれど、しっかりメイクをしている感じにしたいのですが 化粧がヘタなため、いくらがっつりやったつもりでもイマイチ垢抜けません…。 目元をぱっちりさせたいのと、肌の透明感を出したい というのが、希望です。 ですが、あまりラメラメやチークがっつりみたいなメイクは嫌です。 RMKの化粧品が好きなので、そこのカウンターでお願いしようと思っているのですが ベースやファンデなどは使用しているのですが、目元のメイクはどうでしょうか? できれば、ぱっちりメイクを得意としているメーカーのカウンターでお願いしたほうが よいでしょうか。 また、上記の希望を踏まえて みなさまのおすすめのメーカーを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者。デパートの化粧品売り場で試す時は…

    デパートの店頭で化粧品を購入したことがありません。 なんか色々勧められそうで怖かったし、結構肌が強かったのでこだわりも少なかったので。 今回、気になるアイシャドウがあって、 さらに少し前からものによってはかぶれるものもでてきて、 それなりに値段もするものだし、一度試してから買いたいと思っています。 店頭でどんな感じになるのでしょうか? 「試してみたいのですが」と言えば、どうぞ、と言われて自分でつける感じですか? その場合、それまでしていた自分の化粧は一度落とすのでしょうか? それとも、店員さんがつけてみてくれるのでしょうか? その場合、目元だけ化粧が変わるかんじですか? また、あるていど時間がたたないとかゆみが出るかどうか判断つかないので、 つけて帰ってきて様子を見て、問題ないなら後日購入という形をとりたいのですが、 その場で買わないと変な顔されるでしょうか… なんだか色々心配です。

  • カウンター化粧品を買うときに・・・

    普段からあまり化粧品に詳しくなく、勿論カウンター化粧品の購入は未体験でわからないことだらけです。 何かコツや注意点などはありますか。 お店に行くと店員さんから声を掛けてくれるのでしょうか。 デパートのとドラッグストアのものとでも違いがありますか。 何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。 全くの初心者であることを踏まえて、よろしくお願いします。

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • デパートのコスメカウンター

    今まで適当にスキンケアをしてきましたが、最近ようやく重い腰を上げて色々探し始めています。 これまでセールストークとは無縁のディスカウントやドラッグストアなどで基礎化粧品を購入していたのですが、今度試してみたい商品はデパート売り専用なんです。 なので、デパートのコスメカウンター初挑戦となるのですが、初めてなのでなにぶん不安があります。 ・買うまで離してもらえないってことは…ないですよね?(そんな雰囲気になった場合どうしたらいいのでしょう) ・混雑していない時間帯に行ったほうがいいと聞きましたが、そんな時間にいけそうもない場合、カウンターで相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか(確かに邪魔だとは思いますが…)。 くだらない質問かとは思いますが、経験ある方ご回答いただければ幸いです。