• ベストアンサー

フジロックのお客さんについて

フジロックってお目当てのアーティストがあってはじめて行く人、フジロックだからいく人、どっちが多いんでしょうか? 1日19000円でこれだけ観れて…とは思うのですが、チケット代以外に交通費と宿泊費と食費と装備(雨具や虫よけなど普通のライブハウスには必要ないもの)も同じくらいかかるから、結構高いし大変。それでも毎年行ける「若者」ってけっこう裕福な人たちじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

みんながみんな裕福なわけではなく汗水たらして仕事して、節約して年一の富士ロックに望んでるわけです。 フジロックだから行くんでしょう。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 1年に1度のまつりという感じの人がいるのかもしれないんですね。 ちょっとこの本を読んでみようかなと思いました。 フェスティバル・ライフ―僕がみた日本の野外フェス10年のすべて (マーブルブックス) 単行本 – 2006/5 https://www.amazon.co.jp/dp/4123901255/

関連するQ&A

  • 今年フジロックに初めて行く予定です。お目当てのアーティストをどうしても

    今年フジロックに初めて行く予定です。お目当てのアーティストをどうしても観たくて、日割がまだ発表されていないようですが、毎年いつ頃発表されるのでしょうか?また、日割が発表されるまで待っていたら、チケットは売り切れてしまいますか?フジロック経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • フジロック・フェス2010初参加です。教えてください。

    今回、フジロック・フェスに初参加します。特に見たいのは、この間発表のあったMUSE(ミューズ)です。 ですから、一日だけの参加の予定です。周囲に同じ趣味の人が居ないので女1人で行こうと思っています。 先日から始まった、オフィシャル・ツアーや本日から始まったチケットの先行に申し込みたいのですが、タイムテーブルが発表されないので、申し込みたいのですが何もできません。 過去に行かれた方のお話を聞くと、結構 宿泊と交通の問題が厳しいと聞きました。オルグの過去の投稿を見ても凄そうです。   タイム・テーブル発表後でも、特に宿泊・交通の問題は大丈夫でしょうか?もちろんチケットの問題もありますが。 現段階で何もしていなくても、大丈夫なんでしょうか? 私的に何かしなくては!!と思うのですが・・・。 不安なんです。 ご経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 急いでいます。SOLD OUTのライブを見れる可能性・・・

    こんにちは。 実はつい1週間前から凄く好きになったアーティストがいます。 そのアーティストのHPを見てみると、なんと明日近所のライブハウスでライブをするということが発覚しました。 立ち見で規模的に小さいライブハウスで、料金も3000円です。 凄く行きたくて、チケット販売のところに電話しましたがやっぱりSOLD OUT・・・。 ライブハウスに電話はしていないのですが、ライブハウスに電話したり、当日行ったりしてチケットを取れる可能性というのはあるのでしょうか? ライブに行くのがはじめてなので初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • チケットの取り方

    私は、あるアーティストのライブへとっても行きたいのですが、チケットをどうやって取ればいいのかが良く分かりません。 そのアーティストのHPを見たら 「チケット発売→ライブハウス店頭・ぴあ・ローソン」 となっていたのですが、ぴあやローソンはどうやって取るのでしょう?電話番号などが載っていないので電話で予約ではないのでしょうか? ライブハウスがとっても小さくて50人くらいしか入れません。競争率がとっても高いと思います。 詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします!

  • 彼女が男友達とフジロック(野外フェス)に

    彼女が男友達とフジロック(野外フェス)に2人で行きます。2泊同じテントで寝泊りするらしいのですが、、、 付き合って3ヶ月の彼女がいます。音楽の趣味が合い、一緒にライブに行ったりしているうちに仲良くなりました。 フジロックには僕は一回も行ったことがなく、彼女は去年行き始め、 今年も行くと言っていて、それなら俺も行きたいと思い、行くことになりました。 でも彼女は仲の良い男友達と毎年2人で行っていて、今年もそうするそうです。 別に一緒に行くと約束をしていた訳じゃないので、ちょっと寂しいけどまぁしょうがないか、と思いました。 向こうで落ち合えたらいいね、と言っています。 ここまではいいのですが、その男友達と彼女が同じテント(2人用)で2泊するらしいです。 それを聞いて少し嫌な気持ちになりました。 その男友達は彼女に紹介してもらい、何回か3人で遊んだりもしています。 彼女からすれば、その人は家族みたいな人で、昔からの親友みたいな感じらしいです。なのでよく2人で飲みに行ったり、遊んだりしています。 僕からすれば、正直2人で遊びに行くのも少し嫌な気持ちになります。 でもそこまで束縛する必要はないと思うし、男友達の一人や二人いてもおかしくないと思います。 でも2人で寝泊りするというのはやっぱりやめて欲しいです。 これってひとりよがりなんですかね。。 ちなみに彼女に「俺が他の女と寝泊りしても平気?」 と聞くと、「嫌だけど私もしてるから、いいよ」 と言います。これってちょっと変じゃないですか? 僕は今まで女性と付き合ったことがないので、 一般論というか、普通のカップルは どうなのかということが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • お客さんの少ないライブハウスで一番前で見てるのって変?

    こんにちは。 私はよくライブハウスに行くのですが, 悲しい事に「もーパンパン」って時ばかりではなかったり, 「座って見たいのよ-」って人ばっかりだったりする時もあったりで, 殆ど最前列にお客さんがいないときがあります。 それでも私は座って見てるのは性にあわないし, 座って聞いてるような音でもないし, どーせ空いてるなら好きなミュージシャンを近くで見たいので(笑) 後ろで見てても見れるときも、最前に行きます(写真も撮りたいし) とはいえ,座っててそのバンド目当てじゃない人でも やってるからにはどんなバンドか見たいかもしれないし, そんな中まん前に他ってたら邪魔かなあって思ったりもするわけです。 あと,「見えるのになんでまん前に行くんだよ」 って思ってる人もいるのかなあって(笑) ライブハウスによく行く人,もしくはたまにしか行かないけど, そんな状況を見たことある人。 全然人がいないのに,最前で見てる人をどう思いますか? でも実はだ-れもいないのに最前ってちょっと恥ずかしい時もあるんだけど(笑) 近いに超したこと無いんで,頑張っていってたりもするのです。 ワタシと同じように思ってる人もいたりするかな?

  • ライブハウスのチケット

    今度好きなアーティストさんのライブハウスでのライブがあるのですが、チケットを見てふと疑問に思ったことがあります。 東京などにある大きいライブハウスだと、チケットに「A」「B」と書かれていることがありますよね? 以前知人から、「『A』はファンクラブ先行で、『B』は一般」と教えてもらいましたが、 では、プロモーター(関東だとディスクガレージ)の先行やチケット会社のプレオーダーやプレリザーブなどで取れたチケットは、 「A」「B」どちらになるのでしょうか?

  • ライブハウス発行のチケットと、ローソン&ぴあチケット

    ライブのチケットには、ライブハウスで発行しているものと、 「ローソン」や「ぴあ」で発行しているものがありますが、 一般的に、ライブハウスで発行されたチケットを持っている方が先で 後に「ローソン」や「ぴあ」を持っている人が入れる?ようですよね。 と、言うことは、もしもライブハウスで発行したチケットが、 100枚あったとしたら、ローソンチケットで1番だったとしても、 101番目に入れるということで……。 そこで、ライブハウスで発行するチケットと言うのは、 大体何枚くらいなのか、分かったりするのでしょうか? そしてそれはライブハウスに直接問い合わせたら、 (もしくは直接足を運んだら)買えるものなのでしょうか? ちなみに今回行こうと思っているライブハウスは、200~300人規模。 現在ローソン、ぴあ、e+でチケットを売っているようです。 知っている方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 招待客の交通費

    3月挙式予定の者です。 招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。 距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。 交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。 招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、 お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか? チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。 ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。 ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。 お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか? もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、 宿泊する人には交通費2万円、 宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか? お車代の金額・受け取り方法等・・・ お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

  • ライブのチケットのメールでの予約について

    二週間前、ライブのチケット前予約を 直接アーティストが主催するライブハウスにEメールで行いました。 ですが、返事というか、受理しました、などのメールが来ません。 もし申込みが出来ていれば、何かしら返事が来るのですか? 申し込めていても返事などは来ないものなのでしょうか。 それとも取れなかったのでしょうか。 チケットを買うのが初めてで、基本的なこともわからなくてすいません 。

専門家に質問してみよう