• ベストアンサー

macのosを消してしまいました

パソコンはMacを使っていまして UbuntuをUSBに入れて、それをMacにインストールしたのですが、 その際誤って元々入っていたMacのOSを消してしまったようです。 MacのOSと、USBのUbuntuを切り替えながら 両方使えるようにしたいのですが、 修復する方法はあるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

HDを分割しないでインストールするとMacの環境は削除されます。 『R}キーを押しながら起動するとリカバリーモードに成りますから、 デイスクユーティリティを起動しHDを分割し、MacOSをインストールします。 その後未使用のHDにubuntuをインストールします。 尚:MacOSの再インストールにはネット環境が必要です。

apple201706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた内容で解決できました。見様見真似でプログラミングの開発環境を構築したかったのですが、理解せず進めてしまい大失敗してしまいました。今後は気を付けてしっかり理解した上で、進めていきたいと思います。貴重なお時間で回答をしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>MacのOSと、USBのUbuntuを切り替えながら >両方使えるようにしたいのですが、 >修復する方法はあるのでしょうか…? Mac OSのバージョンは? 現状でMac OSを復元する方法はご存知ですよね? 「USBのUbuntu」とは「USB接続の外付けHDDへインストールしたUbuntu」と言うことですか? Mac OSでは起動可能なストレージから選択して目的のOSを起動するには電源ボタンを押した直後にoptionキーを長押しすれば良いはずです。 質問の文言から現状を把握できないことや、あなたの知識レベルが分からないので効率的な回答を見つけられません。 よって、情報の補足が必要です。

apple201706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が足らず申し訳ありません。もうお一人の方が教えてくださった内容で対応できました。お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。