• ベストアンサー

MAC OSについて

はじめまして。 MAC購入希望者です。 MACのパソコンでWINDOUSはできますが、元WINDOUSのパソコンでMACのOSをインストールすることができるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

Psystarは既にAppleから提訴されています。 http://tsugawa.tv/apple_news/2009/06/14/apple_file_motion_against_bankrupt_psystar/ つまり現実的には無いでしょうが、もしあなたがWindowsマシンにインストールすればその可能性は0では無いという事。 因に書店に行けばWindowsマシンにMacOSXをインストールする方法等と云ったムックが出ています。 それにも「技術的な可能性の追求のためであり・・・云々・・・ライセンス違反なのでやるなら自己責任で」と云った旨の注意書きが有ります。

we-recycle
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンスの問題あるようなので、あきらめて MACの購入を考えます。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

OSXは『使用許諾』にApple製のパソコンにのみインストール可能の表示が有ります。 OSXの基本で有る『ダーウイン』はフリーで公開されていて、これを使用する事でPCにインストールする事が可能です。 (以前PC用が流出してます) Mac互換機は『EFI』を改造し、インストール可能にした訳ですが、 OSX86と言うサイトが存在します。 ここではPC用のOSXが有りました。 *この文章はインストールを勧める物では無くインストールした結果を元にしてます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も買ったわけではないので何とも言えませんが、現時点でApple社以外でOS-Xがインストールできるのは http://www.psystar.com/ これくらいかと。 メーカーの説明では、WindowsパソコンのBIOSにあたる部分を「EFI BIOSエミュレーター」で仮想的にMacと認識させるという手法で、これはApple社のインテルMacと同じ手法です。 逆説的にはBIOSが対応していなければインストールできないことになります。 *上記のOpenMacは http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2008/04/21/12759.html こういった話も出ていることを付け加えておきます。

• DAV
回答No.3

インストーラーの起動の段階で、インストールできる機種かどうか判断し、インストールできない機種ではエラーになってそれから先に進みません。 Windows機のすべてインストールできない機種になりますが、Macでも機種をチェックしてエラーになる場合があります。 また、Macの場合は機種添付版(ゲレーのラベル)のCDはその機種のみインストール可能で、一般市販の汎用版(黒いラベル)でないと違うモデルには使えません。

• Hoyat
回答No.2

>元WINDOUSのパソコンでMACのOSをインストールすることができるのでしょうか? WindowsPCにMacOSは、インストールできません。使用許諾違反でもありますし、そもそもMac上でなければインストーラーが動作しません。

• harawo
回答No.1

できません。 ひとつ前のバージョンMac OS X 10.5 Leopardは、1万4千円台で販売されていました。最新の10.6 Snow Leopardは、アップグレード版3,300円です。これらは、Windows Vistaの最廉価版Home Basicのアップグレード版よりも安い価格です。 Microsoftは、ソフトウェアだけを売って、利益を上げる企業ですが、Appleは、ソフトウェアもハードウェアも売って、利益を上げる企業です。Macintoshというハードウェアを売って利益を上げるので、それにインストールするソフトウェアMac OS Xの価格を安く抑えることができるのです。 Mac OS Xを、Macintosh以外のコンピュータにインストールできれば、商売として成り立たなくなるので、ライセンス契約上できないことになっていますし、ハードウェア的にも規制がかかっています。