Mac OS X Lionを消してしまいました。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X Lionを消してしまった場合、起動ディスクが必要となりますが、質問者の場合は他のMacで起動ディスクを作り直すことができません。Mac OSのインストールは可能ですが、新しいMac OSのディスクを購入する必要があります。
  • Mac OS X Lionを消してしまった場合、起動ディスクを作り直す必要がありますが、質問者は他のMacを利用することができません。質問者は新しいMac OSのディスクを購入するか、専門店で相談する必要があります。
  • Mac OS X Lionを消してしまい、起動ディスクがない状況です。他のMacで起動ディスクを作り直すことができず、新しいディスクを購入するか専門店で相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac os x lionを消してしまいました。

mac os x mountain lionが発売されて、さっそく購入してダウンロードしました。 インストーラーのようなものが起動して、インストールできるのかな?と思っていたら「インストールできません」となり、インストールできませんでした。 ネットで調べたところ、起動ディスクが必要としり、作ってみました。DVDには容量が足りないとなって、インストールできなくて、usbメモリにインストールしました。 起動ディスクから起動したら、「問題が発生しました。インストールできません」とでてきてインストールできません。 他に何か方法がないかと調べていたら、起動ディスクを使わずにできるらしく、それをやってみようと思い、やっていました。RecoveryHDから、MacintoshHDを消してインストールするらしいですが、あとから考えたら起動ディスクなかったらインストールできないとわかりました。しかしバカな僕はそれを実行してしまい。lionを消してまいました。 起動ディスクさえ正常なものがあればmac osのインストールは可能だと思うのですが、どうですか? もうlionが売っていないので店でディスクは買えないかとおもいます。 家にはmacが1台しかなく、ほかのmacで起動ディスクを作りなおすこともできません。 どうすれば良いですか? 説明下手ですいません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

そもそも最初に「インストールできません」となった原因が分からないことには同じことの繰り返しになるかもしれません。 詳しいMacの機種を提示してもらえますか?(ユーティリティ→システム情報を起動→ハードウェアの概要→機種ID) さらに、LionやMountain Lionをインストールするのに起動ディスクは必須ではありませんね。 購入時からLionがインストールされていたモデルなら、装置をネットに接続した状態でシステムの起動時にcommand+Rキーを押したままにしておけば、インターネット経由でシステムをインストールできます。 購入時はSnow Leopard以前がインストールされていたも出るなら、本体付属の光ディスクから起動してシステムのインストールができるはずです。その後は、App Storeアプリを使ってLionを購入した時のApple IDでサインインすれば無料でLionの再ダウンロードができます。また、Snow LeopardからはLionを経由せずに直接Mountain Lionにバージョンアップができます。

toshiki2324
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種IDはiMac12,2です

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

CDからインストールする パソコン買った時に着いてたでしょ?