• ベストアンサー

軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入し

軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です。 1,なぜ普通車を選び購入しましたか? 2,購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.6

>軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です 昔の事ですが・・・。 >なぜ普通車を選び購入しましたか? 先ず、乗車定員。軽自動車は、4名ですよね。が、普通車は5名。 次に、登坂能力の問題。軽自動車ではターボ付きでも若干余裕が無い!? 最期に、100キロ程度移動した時の疲れが全く異なる事。 軽自動車は、運転していても案外疲れます。^^; >購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか? 毎年4月5月の、各種税金ですかね。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

【補足】 1.ハイブリッドです。  走行距離が30kmですと往路、復路共に32Km/lは確実。でも、そんなのは2ヶ月に1度。普段は、5Km四方の小さい町での買物の足。27Km/lが精一杯。通算で25km/lと低いのは、真冬の燃費が20Km/lだからです。買物主体ですから冬場はエンジンが温まる暇がない。そこで、通算燃費が悪いという結果になっています。 2.税金についてはチト正確なところを・・・  ハイブリッド車は、エコカー減税で75%免除でした。ですから、ほぼ軽並みでしたよ。その後は、要介護3の義母や実母がやって来たので免税。ということです。

hirorin0505
質問者

お礼

あ、なるほど、エコカー減税ですね。 回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

コンパクトカーから軽にしました。 事故の時・・・って言うと、 ダンプと喧嘩して勝てる普通乗用車って無いですね。 先日のバスもあとちょっと当たり所が悪ければ運転手も死んでいたでしょう。 所詮小さな乗用車です。 どちらもそれほど変わりません。 それよりも、ぶつけない運転・ぶつけられない運転をした方が確実に安全です。 燃費はそれほど変わりません。 でも税金等の維持費は確実に安いです。 片道200kmぐらいなら全く問題ないです。 先日は1泊2日プラス前日の夜4時間の3日で900kmの車中泊の旅に行ってきました。 全く問題ないですし、狭いとか感じないです。 グランビアも持ってますが、もしろ軽の方が助手席と近くて距離感が良いですね。 以前、ムーブL900Sで150km走ったら足が疲れました。 普通車でも同じですが、車種により体系に合わないと疲れますね。 (セフィーロも30km走って疲れたと言うか、背中が痛くなった)

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

免許を取る年齢の頃から、安全のために普通乗用車が良い、それもボンネットのある車が良いと周りから言われてました。 その頃の軽自動車だと安全性は二の次というか、何かあればペチャンコです。 今の軽自動車なら安全性も高くなったと思いますが、今まで3度位軽自動車の悲惨な事故を実際に見ているので乗りたくないです。 トラックの間で運転席が完全に潰れている車、ダンプに追突して下に潜り込んでしまい半分くらいに潰れている車ですね。 そういう意味ではワンボックスバンも怖いです、トラックに追突して運転席が完全に潰れ腕だけ出ていた事故も見ました。 今後も自分の車として軽自動車を持つことはないと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.3

日本の法律では軽自動車と普通乗用車の間に「小型乗用車」と言うモノがあります。 一般的には「5ナンバー」と呼ばれているモノが小型乗用車で、「3ナンバー」と呼ばれているモノが普通乗用車です。 私は初めて買った車は軽と小型車を比較して小型車にしました。 体が大きい方なので軽だと窮屈だし、車種によっては天井に頭が触れるので軽は諦めました。 軽の方が税金が安いので魅力だったんですがね。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

>軽自動車と普通乗用車と悩んで・・・ ってことは、なかったが・・・ Q1、普通自動車にした理由。 1.燃費が軽自動車を大きく凌いで良い。 2.税金等もおんなじ。 3.事故時の安全性の高さ。 4、馬力。 Q2、「軽にしておけばよかった!」と思っているか? 否。息子も、燃費性能の良さに驚いて軽を普通車に替えました。 完全無職の年金生活に移行することを決めた時、トヨタのランドクルーザー・プラドを売却。そうして月々の維持費が一番安いと思われる車種に変更。通算の燃費は25.0Km/l。かなり、ガソリン代を節約できています。息子も、軽の時よりも燃料代が33%節約できて満足しているようです。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

hirorin0505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、ハイブリッドカーでしょうか? 自動車税も軽自動車と同じなんですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

軽自動車と悩むってことは1300cc前後のコンパクトカーとの 比較ってことですかね? 普通乗用車って書かれてありますが、まさかクラウンやフーガと 購入を迷う・・ってことはないと思うんですけど。。。 コンパクトとの比較では悩みはありませんでしたよ。 1.私用での使用に往復200~300Km弱の運転があるため。   とてもじゃないがチョイ乗りの設計の軽自動車とは比較に   ならなかったから。本体価格差はほとんどなく、大きな差は   自動車税くらいですからね。私の住む地域は軽でも車庫証明は   必要だし、燃費だってほぼ変わりません。 2.ありませんね。昔所有していた軽はノンターボで非力だったし、   エアコンの効きも悪かったから。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 普通乗用車購入について教えて下さい。

    今まで軽自動車に乗っていましたが、今回は普通乗用車を購入する事に成りました。 乗りやすく 安全性も高く 故障が少ない デザイン的にも良い 今人気の有る1000~1500位の普通乗用車を教えて下さい。 現在満足して乗用している、これから購入する方 あなたのお車を教えて下さい。

  • 軽乗用車の購入について

    軽自動車を買おうとしています。購入に必要な書類って何があるんでしょうか?普通乗用車とは違うらしいのですが。 1、印鑑証明 2、車庫証明 3、住民票 がいると思うんですけど、足りないもの又はいらないものがあったらお教えください。あと車庫証明ってどのように取れば良いんでしょうか、良ければこっちのほうも教えてください。

  • 軽自動車と普通車

    あまりにも基本的な質問なんですが、軽自動車と普通車の違いは何ですか? 今、車の購入を考えてるんですが、軽自動車の方が安いと聞きますが何がどれ位違うのでしょうか? お願いします。

  • なぜ都会は軽自動車が少なく普通乗用車が多いのか

    私は市の人口密度が約250人/km2の街に住んでいて、先日大阪市付近に出かけました。運転していてふと思ったのですが、都会に行けば行くほど普通乗用車率が上がっていくので、なぜ都会は普通乗用車が多いのかな?と思いました。私の街では軽自動車と半々くらいなんですが、大阪市付近は2割程度しか走っていませんでした。最低賃金が高いから田舎より収入があるからだと一瞬思ったのですが、物価も高いと思うのでちょっと分からなかったです。 回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通乗用車の維持費の違いは?

    今免許取得中で、車にはあまり詳しくありません。 休日に乗ったりするくらいですが、軽自動車と普通乗用車の維持費は年間でどれくらい差が出ますか? ガソリン代や車検の値段などはどのくらい違いますか? また、普通乗用車の維持費を目算する場合、どんな点を見たらいいんですか?排気量でしょうか?ターボの有無ですか?

  • 普通乗用車から軽自動車への買い替えのタイミング。3月末か4月か

    6月に車検となる普通車から軽自動車(ワゴンRとかムーヴなどの星三つの自家用乗用)へ買い替えをしようとしています。 1)普通車の3月末までに手放して、3月末までに軽自動車を購入 2)普通車を3月末までに手放して、4月1日以降軽自動車を購入 3)普通車を6月まで乗って、それから軽自動車を購入 の3パターンのうち、どれが得か、考えています。 (今のところ、1,2,3の順番かな) 元となるメリットとして以下のことを考えていますが、考えが誤っていたり、考え落としがあるようでしたら教えていただけないでしょうか。 A)平成15年3月末までに登録すると、低燃費車特例(取得価額から30万円控除)で、自動車取得税は9000円安くなる。4月だと軽減はないので、自動車取得税は取得価額の3%となる。 B)ワゴンR、ムーヴなどは自家用乗用なので軽自動車税は7200円 C)普通車の自動車税は34500円なんですが、廃車にすればナンバーをはずすので月割りで還付される。 D)下取りに出した場合はナンバーをはずして(?)、自動車税の還付をしてもらえる? E)下取りに出した場合はナンバーをはずさないか、下取り代に含まれているので自動車税は返してもらえない? D)軽自動車で車検切れが3月末と4月始めだと、中古車として買取をしてもらうときに違いは、ある? 下取りになった後の車が、所有者や税金的にどういう扱いになるのかよくわからないので、そのあたりのことも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車購入について

    現在自動車を購入しようと思っています。 自動車を購入するにあたりどんな自動車が良いでしょうか? おすすめなどありましたら教えてください。 普通車、ワゴン車、軽乗用車、なんでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車購入

    初めまして。 私は今、軽自動車か普通車購入を考えてます。購入検討中の車はゼストスパーク、フィットです。まず、購入理由は今乗っているのは軽自動車で走行距離が15万キロ超えてます。前回の車検で次の車検通すのは難しいと言われました…また車検代も高かったです。そこで購入を考えてます。彼氏の知り合いの車屋さんで新車のスパーク、フィットを総額130万と言われました。ですが、彼氏と将来結婚も考えてます。私も軽自動車が先々はいいかなと思ってます。ですがフィットに乗りたいって気持ちもあり迷ってます。彼氏は決めるのは自分だよって言います。私と同じようなことあられた方いますか??どうされたか教えてください。中古車は考えていません。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車

    今度軽自動車を買おうと 思っているのですが 軽自動車でかっこいい のは何だと思いますか? bBがかっこいいと 思っているのですが やはり乗用車なので… bBが好きなひとが 好きそうな軽乗用車を 教えてください(>_<) .