• ベストアンサー

軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入し

軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です。 1,なぜ普通車を選び購入しましたか? 2,購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です 昔の事ですが・・・。 >なぜ普通車を選び購入しましたか? 先ず、乗車定員。軽自動車は、4名ですよね。が、普通車は5名。 次に、登坂能力の問題。軽自動車ではターボ付きでも若干余裕が無い!? 最期に、100キロ程度移動した時の疲れが全く異なる事。 軽自動車は、運転していても案外疲れます。^^; >購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか? 毎年4月5月の、各種税金ですかね。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

【補足】 1.ハイブリッドです。  走行距離が30kmですと往路、復路共に32Km/lは確実。でも、そんなのは2ヶ月に1度。普段は、5Km四方の小さい町での買物の足。27Km/lが精一杯。通算で25km/lと低いのは、真冬の燃費が20Km/lだからです。買物主体ですから冬場はエンジンが温まる暇がない。そこで、通算燃費が悪いという結果になっています。 2.税金についてはチト正確なところを・・・  ハイブリッド車は、エコカー減税で75%免除でした。ですから、ほぼ軽並みでしたよ。その後は、要介護3の義母や実母がやって来たので免税。ということです。

hirorin0505
質問者

お礼

あ、なるほど、エコカー減税ですね。 回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.5

コンパクトカーから軽にしました。 事故の時・・・って言うと、 ダンプと喧嘩して勝てる普通乗用車って無いですね。 先日のバスもあとちょっと当たり所が悪ければ運転手も死んでいたでしょう。 所詮小さな乗用車です。 どちらもそれほど変わりません。 それよりも、ぶつけない運転・ぶつけられない運転をした方が確実に安全です。 燃費はそれほど変わりません。 でも税金等の維持費は確実に安いです。 片道200kmぐらいなら全く問題ないです。 先日は1泊2日プラス前日の夜4時間の3日で900kmの車中泊の旅に行ってきました。 全く問題ないですし、狭いとか感じないです。 グランビアも持ってますが、もしろ軽の方が助手席と近くて距離感が良いですね。 以前、ムーブL900Sで150km走ったら足が疲れました。 普通車でも同じですが、車種により体系に合わないと疲れますね。 (セフィーロも30km走って疲れたと言うか、背中が痛くなった)

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.4

免許を取る年齢の頃から、安全のために普通乗用車が良い、それもボンネットのある車が良いと周りから言われてました。 その頃の軽自動車だと安全性は二の次というか、何かあればペチャンコです。 今の軽自動車なら安全性も高くなったと思いますが、今まで3度位軽自動車の悲惨な事故を実際に見ているので乗りたくないです。 トラックの間で運転席が完全に潰れている車、ダンプに追突して下に潜り込んでしまい半分くらいに潰れている車ですね。 そういう意味ではワンボックスバンも怖いです、トラックに追突して運転席が完全に潰れ腕だけ出ていた事故も見ました。 今後も自分の車として軽自動車を持つことはないと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

日本の法律では軽自動車と普通乗用車の間に「小型乗用車」と言うモノがあります。 一般的には「5ナンバー」と呼ばれているモノが小型乗用車で、「3ナンバー」と呼ばれているモノが普通乗用車です。 私は初めて買った車は軽と小型車を比較して小型車にしました。 体が大きい方なので軽だと窮屈だし、車種によっては天井に頭が触れるので軽は諦めました。 軽の方が税金が安いので魅力だったんですがね。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.2

>軽自動車と普通乗用車と悩んで・・・ ってことは、なかったが・・・ Q1、普通自動車にした理由。 1.燃費が軽自動車を大きく凌いで良い。 2.税金等もおんなじ。 3.事故時の安全性の高さ。 4、馬力。 Q2、「軽にしておけばよかった!」と思っているか? 否。息子も、燃費性能の良さに驚いて軽を普通車に替えました。 完全無職の年金生活に移行することを決めた時、トヨタのランドクルーザー・プラドを売却。そうして月々の維持費が一番安いと思われる車種に変更。通算の燃費は25.0Km/l。かなり、ガソリン代を節約できています。息子も、軽の時よりも燃料代が33%節約できて満足しているようです。

hirorin0505
質問者

お礼

hirorin0505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、ハイブリッドカーでしょうか? 自動車税も軽自動車と同じなんですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

軽自動車と悩むってことは1300cc前後のコンパクトカーとの 比較ってことですかね? 普通乗用車って書かれてありますが、まさかクラウンやフーガと 購入を迷う・・ってことはないと思うんですけど。。。 コンパクトとの比較では悩みはありませんでしたよ。 1.私用での使用に往復200~300Km弱の運転があるため。   とてもじゃないがチョイ乗りの設計の軽自動車とは比較に   ならなかったから。本体価格差はほとんどなく、大きな差は   自動車税くらいですからね。私の住む地域は軽でも車庫証明は   必要だし、燃費だってほぼ変わりません。 2.ありませんね。昔所有していた軽はノンターボで非力だったし、   エアコンの効きも悪かったから。

hirorin0505
質問者

お礼