• 締切済み

軽自動車か普通車購入

初めまして。 私は今、軽自動車か普通車購入を考えてます。購入検討中の車はゼストスパーク、フィットです。まず、購入理由は今乗っているのは軽自動車で走行距離が15万キロ超えてます。前回の車検で次の車検通すのは難しいと言われました…また車検代も高かったです。そこで購入を考えてます。彼氏の知り合いの車屋さんで新車のスパーク、フィットを総額130万と言われました。ですが、彼氏と将来結婚も考えてます。私も軽自動車が先々はいいかなと思ってます。ですがフィットに乗りたいって気持ちもあり迷ってます。彼氏は決めるのは自分だよって言います。私と同じようなことあられた方いますか??どうされたか教えてください。中古車は考えていません。

みんなの回答

• gorisansei
回答No.16

自分と意見が異なる人を変な人呼ばわりしてる人がいますが… 安全性でフィットとゼストであまり差が無いのは確かです 確かにフィットの方が安全なので生死を分ける事故があるかも知れませんが、そんな事故はごく希です それを言ったらフィットより安全な車なんていくらでもありますから ちなみに年間の交通事故死亡者数は五千人、自殺者は三万人ってご存知でしょうか 交通事故で死亡する確率はそれ程高くないです また、死亡者のうちかなりの割合で歩行者、自転車がいます。 軽だから事故ったら死ぬ!ってのは過去のこと まぁ、自分はその過去に作られた軽に乗っていますが、小回り、加速、燃費のどれを取っても優秀なので満足しています 程度の差はあれど、皆どこかで安全性と利便性をはかりにかけているでしょう これは極論ですが、本当に安全性を気にするなら、ちょっとお金持ちな人はマイクロバスに乗っています 車両重量5t、年間の交通事故死亡者の中でもマイクロバスで死んだという人間は一人か二人くらいです 身内が自家用でマイクロバスに乗っていますが、大きな車体とエアサスのお陰で快適ですね キャンピング仕様なので疲れたら横になって眠れますし 自家用でマイクロバス!?と思うかもしれませんが、別に非現実的な話では無いですよ あと、何かコンプレックスがどうのとか言ってますが、いきなりそんな話になるあたり… 軽自動車に対して変な優越感でも持ってるんでしょうか そんな人からの意見ほど信頼出来ないと思いますが如何でしょうか 自分はゼストとフィットと対等に評価した上で 年間走行距離が多いならフィット 少ないならゼスト という結論に至っています 最初から 軽はダメ! って人に相談をしても結論は一つですよね

• poltk31
回答No.15

なんか変な人おるな・・・ ここで軽の安全性の低さは言われてるけど、フィットの安全性を過剰評価してる人なんて、これまで一人もおらんねんけど・・・ 相対的に・・・とか言い出すんかな?(笑) どんだけ小回りが効くかは最小回転半径だけでは決まらへんのはもちろん確かやで。 でもな、どれだけ小回り効くかは最小回転半径とオーバーハングの大きさで決まんねん。 だから最小回転半径の数字を持ち出して話するのは間違ってへんで。 自動車メーカーのサイト、例えばデミオ、フィット、ヴィッツとか見てみると最小回転半径については大々的にアピールしてるけど、オーバーハングについては全然言ってへん。これに合わしたって別におかしくはないわな。他は見てへんけどホンダはQ&Aで小さく記載はあるみたいやけどな。 まあオーバーハングを加味しても、フィットはオーバーハング小さい方やから小回り効くことには変わらへん。小回りの効くもの同士やから、一方がより小回り効くからって大きなメリットにはならへんからね、質問者さん。 ゼストスパークとフィットの安全性の差と、ゼストスパークとフィットの小回りの差、重視すべき度合いは全く違う。 何度も言うけど、少しでも安全な方を選ぶべきやで。 同程度の事故でゼストスパークで死んでも、フィットでは大けがで済むかもしらへんねんからな。 あと、直接相談する場合もそうやけど、なるべく軽に乗ってる奴に相談せんことやな。 なんでかしらんけど、変なこと言い出す奴多いねん。 軽に乗ってることにコンプレックスでもあるんかしらんけど、軽の擁護に執着しよるからな(笑)

回答No.14

何だか旧規格の軽で話をされている方がいますが… ゼストとフィットの重量の差はどれだけありますか 最近の車は前面が大破してもキャビンは守られるような構造となっているので、余程の高速で衝突しない限り キャビンまで大破しません だとすれば重量が重い方が有利なのですが、重さ2tを超える車と軽なら差は歴然ですが、 僅か100キロちょっとしか違わないフィットであれば大差ありません ボディサイズ的にも確かにアドバンテージはあるのですが、天と地程の差はありません また、小回りについては最小回転半径の数字で話されていますが、 あれは車輪が描く軌跡なので実際にはもっと差があります 安全性についてフィットがゼストに勝ることは確かです ですが、それを過剰評価するのはどうかと思います

apmqtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安全性の面は普通車があるとは思いますが私は今の軽自動車はそれなりに安全性があるのではないかなとも思ってます。

回答No.13

私の場合は観点が違いますが…。もし将来結婚して、子供がうまれたら? 経験上、軽ではチャイルドシートとベビーカーを一緒に乗せるのはかなりきつかったですが、フィットなら意外と余裕でした。

apmqtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チャイルドシートですか…全く考えていませんでした。もっと先の事も考えなきゃダメですね。

• hirotou
回答No.12

結婚を考えているのですね。 では、自分の好みだけで高価なものを買える最期になります。 もちろん、安全性・経済性も重要ですが、彼氏の言葉に甘えてしまいましょう! 欲しい方にしましょう。 良い彼氏じゃないですか・・・。

apmqtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚考えてます。なので先々の事を考えたら我慢が必要なのかなと…彼氏の言葉に甘えていいのでしょうか…また我慢しなきゃと思うとフィットに乗りたくなるんですよね(^^;

• rgm79quel
回答No.11

フィットをお勧めします。 ゼストスパーク、フィットですと、その安全性には天地の差があります。 同じ事故でも 怪我一つ無いか、即死するかの違いは有ります。 もちろん軽四輪は維持費が安いですが それは安全性を引き替えにしている物です。 「どうせ滅多なことは無いのだから、維持費が安い方が良い」 と言う場合は軽四という選択もありますが 今回の場合は 是非フィットをお勧めしたいと思います。 ホントに全く違いますから。

apmqtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。維持費ばかり重視してましたぁ…よく考えてみます。

• poltk31
回答No.10

無茶苦茶言うてはる人おるわ・・・ 安全性に関しては、下見るより上を見るようにした方がええ。 より危険な乗り物見て安心したらあかんで。 トラックと正面衝突しても一方は無傷でもう一方はかすり傷程度、とかいうもっともっと上のレベルの安全性で比べてるんやったら問題無いんかもしれらへんけど、軽と普通車、どちらに乗っていたかで生死を分けることもある、そういうレベルでの比較やねんで?もっと危険なものと比べてもしゃーないわ。 そら価格が全然ちゃうんやったら考えてもええけど、同じ130万やん? 維持費も年間でたいして変わらへん。 ほな安全性の高いもの買った方がええ。 あと、No.5で横風に煽られるって言うたけど、ゼストスパークのあの形と車高なら横転もしやすいと思うで。軽自動車がどこそこで横転事故・・・なんてよー聞くで。トラックの横転もよー聞くけどな。重心が高いからそうなるねん。こういった面でもフィットの方が安全やわ。 軽は小回り効くけど、フィットかて最小回転半径4.7mまたは4.9mやで。 こんだけ小回り効いたら十分やわ。 それ以上小回り効くからって、大きなメリットとは言われへんで。 軽はデメリットの方が明らかに大きいんやから、やめとき。

回答No.9

近い将来ご結婚され、2台の車を所有されることになるのだと思います。 過激な走行性能を求めないのなら軽の方が経済的ですし、長年軽に乗ってこられていらっしゃいますので不満なところはないように思います。 特に軽に関してですが新車を選択されているのは正解です。 カラーやオプションも自由に選べますし、1台1台異なる中古車の傷み具合を吟味する必要もありませんしね。 軽の中古相場は普通車に比べると高めですので、新車を買える予算が確保できるなら是非新車にしてください。 従って、万一売却されるばあいでも、普通車よりも買取評価は高くなると思います。

apmqtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車って今本当に人気ですよね。普通車買える値段ですよね。売却する時も高く買い取ってくれるんですかぁ…私の15万キロ超えの軽は下取り10万と言われました。

回答No.8

安全性について軽批判が多いですが…、無駄に不安を煽っているようですね。 軽とランクルなら考えるまでもありませんが、軽とフィットなら大差ありません。 同じような批判でよくバイクも叩かれますが、自転車なんかヘルメット無しです 車と衝突すればバイクは助かっても自転車は即死 徒歩も同じですね それを危険だと言っているようなもの ちなみに走行15万キロの軽でも車検は普通に通ります 年式などにもよるのですが、今現在特に不具合が無ければ大丈夫 乗り潰すつもりならもう一回くらい車検通すかな 車検ってのは一度自分で通すと良いですよ、本来はユーザーが受けるものです 新車で買って最初の車検で、定期点検さえしてもらっていれば簡単に通ります それを見れば走行距離15万km超でも通る理屈が分かる ゼストとフィット 年間の走行距離はどの程度でしょうか 年間2万km走るってならフィット 年間1万kmも走らないならゼスト 軽は維持費が安く小回りも利いて扱いやすいのですが、パワー不足 車を使用する頻度が多ければフィットをおすすめします

• zero11
回答No.7

no.1 です。  少し補足しておきますネ。 彼氏が普通車をお持ちでそのまま長期間使い、貴女も新規に購入なら~軽自動車でも可。 ただ、将来的に1台で済ますなら普通車(フィット以外も見積もるべき) その場合は(店舗、友達を伏せ)総額130万円を後半でセールスに言う。 構造上の運輸省の安全基準が違うのは前の回答のとうりです。 ゼストスパークの方が高さが有り、荷物はフィットより逆に積めるかも知れません。 ゼストは高速道路で横風でハンドルがもろに取られます。 後、普通の道路でも曲がる時に乗員が頭をかなり振られ窓にぶつけます(子供には非常に危険)。 カーブ走行でセダンが曲がれても・・・横転しやすい。 車体自体が重過ぎ エンジンにかなりの負担が掛かるので・・今の車より寿命が短いと推測します。 両車のデーターを見ると・・・同じ走り方だとフィットの方が燃費は良いでしょね。 もし私なら、トヨタ、日産、マツダに対抗馬を出させ、再検討します。 多少差額が出ても安全で使い易く長期間乗れる物を購入します。 一般論で言うと、車の安定性はトレド(左右のタイヤの間隔)が広く、ホイールベース(前後のタイヤの間隔)が広く、車高が低く、全長が適度な ほど安定します。 カタログで調べてみて下さい。 10cm以上の違いが有ります。 ちなみに、トヨタの社員価格は本体は85% 付属品(純製のマットなど)は40%位のはずです。 私は昔、本体から1.8割引きまで交渉して下げた事も有ります。