OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽乗用車の購入について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208211
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

軽自動車を買おうとしています。購入に必要な書類って何があるんでしょうか?普通乗用車とは違うらしいのですが。

1、印鑑証明
2、車庫証明
3、住民票

がいると思うんですけど、足りないもの又はいらないものがあったらお教えください。あと車庫証明ってどのように取れば良いんでしょうか、良ければこっちのほうも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

軽自動車購入の場合、

>1、印鑑証明
必要ありません、認印(三文判)だけで大丈夫です。

>2、車庫証明
必要ありません、購入後に警察署(交通課)へ、「車庫の届出」が必要になりますが、
ただし、これも「届出制度適用市」にお住まいの場合のみです。
#1の方の回答(参照ページ)に、一覧が出ています。

>3、住民票
これは必要です。

車庫証明についてですが、すでに「軽自動車」購入の際は必要ないことがおわかりかと思います、
もし、普通自動車購入で、ご自身で「車庫証明」を取るのでしたら、
下記、参考URLをご覧ください。(所轄は、警察署交通課です)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/top.html http://www.netcom-jp.com/cns/ ↑この2つをご覧あれ