• ベストアンサー

Macの黄金期はいつ?

Macintoshの黄金期を決めるとしたらいつだと思いますか?複数でもいいです。 個人的には初代iMac、G3/G4、G4 Cube、G5の筐体デザインが画期的だったので、1998年~2005年のPowerPC Macのイメージが強いのですが、2008年のMacBook Airのほうが上回るでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本国内ではiMac発売時じゃないかな。 最高シェア98%超えのPC88/98シリーズを、週単位での売上でも一回でもトップを取った機種は数えるほどしかないけど、それを実現した唯一のMacintoshです。 ここ数年は機種か細分化しているのでMacが上位に来ることも多くなったけど、絶対王者に挑む構図ではないよね。

その他の回答 (5)

  • GreenLink
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.6

ジョブズが戻ってきてiMacが発売されたときだと思います。 あのとき、今までMacを使ってない人もMacを買いましたからねえ。 もっともジョブズがいなかった頃、OS(Copland)開発に詰まって、グッダグダだったので、ある意味ジョブズが戻る前が「暗黒期」だったのかも知れませんね。 ジョブズが戻って来て、今までライバルだったMicrosoftと業務提携をした時、AppleがMicrosoftに買収されるというデマも流れましたしね。 もう一つは、OS Xが出た時。 更にはiPhoneが出た時も黄金期かもですね。

回答No.5

ちょっと追加で。 Macintosh、Macは、どんなに小さくても、DOS/Vが日本を、Windows98が世界を制覇したあとは、二番目のシェアのパソコン用OSのシェアを取っていましたが、欧米とも、今はパソコン用OSとしては三番手になっています。 極端なことを言うと、iMacの時代と同じで、パソコンのアップルのシェアを支えているのは相変わらず日本市場なんですね。 その意味で、「今も」国内市場についてはMacの黄金期なのかもしれません。

  • hisakx
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.4

現在も存在し続けているものを黄金期云々するのはどうかと思いますが、現在が黄金期だと思います。 Windows PCの出荷台数の対前年期割れが続いているなか、Macは多少なりとも販売を増やしている現状を見ればそう言ってもいいでしょう。 ただし、Windows PCの販売を減らしているのはMacでもChromeBookでもなく、スマートフォンですが。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iMacが登場する前はデザイン、印刷系で購入されてました。 一般に知られたiMacの時代が黄金期とも言えなくは無いです。 iMacが登場する迄の数年間は瀕死状態 つい最近ではWindows10に移行せずMacに買い換えた人がいるとか? 基本として個人はステータスシンボルとして購入してますので、 黄金期を売り上げのピークと考えるなら無縁でしょう。 *一定の買い換え需要は有る。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.1

りんご嫌いな者ですが 1998年~2005年のPowerPC Macのイメージが強いと 思いますが 持っている人が医者・歯科医系 印刷・カメラ系と最後にアート・音楽系の人かな 盛んに300万~500万もしたと言われて 嫌いになりました osもos9 今はどうかな

関連するQ&A

  • 昔のMacの筐体

    Power Macintoshの筐体を見るとPC-98などと同じように見えます。 MacBook AirやiPodなどでは他の機種にはない筐体デザインができたのに、なぜPower Macintoshの時代は他社と同じようなデザインだったのでしょうか? スティーブ・ジョブズは2000年以降急にデザイン能力が上がったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac について教えて・・?

    Macデッスク Mac mini G5 G4 iMac Macノートブック MacBook MacBook Por MacBook G4 MacBook G3 iBook が有りますが・・・ Windowsと対比しますとどの様になりますか教えて下さい。 私は Windowsしか知りませんので宜しくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのデザインは誰が考えたものなのでしょうか?

    こんにちは、素朴な疑問なのですが質問させていただきます。 Macintoshのデザイン(プロダクト)は一体どなたが考えたものなのでしょうか? 新しいiMacやeMac、G4等のデザインやその他Mac用の周辺機器(マウスなど)のデザインがいつもこだわりを感じるので大好きなのですがデザインをなさった方が誰なのか分からないので気になってたまりません。Webで検索してもなかなか見つからないもので… どなたがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルは13年前と今ではどちらが尖っていた?

    2000年初頭に出たPower Mac G4 CubeやPower Mac G5の筐体は斬新であり続け、今でも通用すると思います。 特にPower Mac G5の筐体は今のどんな汎用PCケースよりも品質もデザイン性も高いと思います。 そんな2000年初頭のアップルと、今のアップルはどちらが尖っていたと思いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

    デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか? できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。 ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。 iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS Xタイガーがインストールできない

    諸事情によって iMacのレパードを タイガーに戻そうとしたんですが。 インストールできないんです。 付属のディスク2枚の内 1枚はインストールできました。 しかし 2枚目がダメなんです 入れても すぐに 出てきちゃうんです。 それでディスクを見たら 下の方に書いてある 製造年月日みたいなところが 2007年と 2006年なんです。 ほかに持っている MacBook MacBook Air Mac Proは全部一緒ですし(年が) ディスクが入っている箱からは出したことがありません。 だからこれで 間違いないんですが。 この年が違うってことは 関係しますかね。 ちなみにこのiMacを買ったのは 去年です インテルベースの G5 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 黄金の組み合わせ!!

    オーディオ全盛期に単品コンポーネントによるいわゆるベストマッチ=マニア垂涎の「黄金の組み合わせ」なるものが多々あったように記憶しています。 例えば、クラシックファンなら その一。 オルトフォン SPU-G SME 3009 ガラード 401 マランツ #7+#8b タンノイ IIILz そのニ。 デンオン DL-103 オーディオテクニカ AT-1501II テクニクス SP-10 ラックス SQ-38FD QUAD ESL またジャズ向けならば、 シュアー V-15 TypeIII グレース G-640P デンオン DP-3000 マッキントッシュ C-29+MC2255  JBL 4343 などなど・・・ そこで、皆さんのイメージする(実際にお持ちでも)黄金の組み合わせを是非、お聞かせ頂けたらと・・・

  • マックでもネットワイヤレス?

    WINのノートと、iMAC G5をもっています。 Winは、ワイヤレスで接続できるのですが iMACの場合はどのようにすればいいのでしょう、、、 エアーマックってヤツが必要になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自分が使っているMacの型番を知りたい

    自分が使っているMacの型番を知る方法を教えて下さい。 メモリの増設や修理等の時に結構困っています。 今現在使っているMacがiMacの、MacBookの、G5の何なのかを知る方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのおすすめのシリーズについて

    現在、macの購入を検討しています。 自分は主に、音楽鑑賞(iTunes)、DVD鑑賞、インタネットがメインですが、まずMACはおすすめできるのでしょうか? 個人的にはデザインがすごく気に入っております。 また部屋の大きさの関係により、macbookあるいはimac21インチを購入しようとしておりますが、air,proなどの機種には無知であるため、どれが自分の用途に合うのかがわかりません。 詳し方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac