• ベストアンサー

Macのデザインは誰が考えたものなのでしょうか?

こんにちは、素朴な疑問なのですが質問させていただきます。 Macintoshのデザイン(プロダクト)は一体どなたが考えたものなのでしょうか? 新しいiMacやeMac、G4等のデザインやその他Mac用の周辺機器(マウスなど)のデザインがいつもこだわりを感じるので大好きなのですがデザインをなさった方が誰なのか分からないので気になってたまりません。Webで検索してもなかなか見つからないもので… どなたがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinMan
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

Jonathan Ive ジョナサン・アイブ 参考URLで2番目に出演している方が、アップルのデザイン部門のトップです。こだわりのある方ですよね。時々外しますが....笑

参考URL:
http://www.apple.co.jp/hardware/video/powerbookg4_intro.html
achimaru
質問者

お礼

制作者の顔が見れるとは思いませんでした。 本人達の解説が入っていて大変興味深かったです。 どうも有り難うございました。 >時々外しますが....笑 …アハ 確かにそんな気がする時もありますね(笑) いろんなニーズに答えるのってやっぱり難しいことなんだなと思います。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.kinmei.co.jp/notes/admin/essay/contents/00-10-31-mac2.html
achimaru
質問者

お礼

なるほどーと思うことが書かれていて参考になりました。 どうも有り難うございました(^-^)

関連するQ&A

  • Macの黄金期はいつ?

    Macintoshの黄金期を決めるとしたらいつだと思いますか?複数でもいいです。 個人的には初代iMac、G3/G4、G4 Cube、G5の筐体デザインが画期的だったので、1998年~2005年のPowerPC Macのイメージが強いのですが、2008年のMacBook Airのほうが上回るでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのワイヤレスマウスを別のMacで使いたい

    iMacで使っているマウスが調子悪いので、 Mac Bookで使っているbluetooothマウスを使いたいのですが やり方がわかりません。。 webで調べているのですが、なかなか見つけられません。 Mac Book側のマウスをOFFにして、 iMacで使えるようにする方法をご存知の方、教えてください!!!

  • mac OS10.3.9を動かすのに最適なマシンは?

    mac OS Pantherかそれ以上を動かすとき、以下のマシンのうちでどれが一番適しているのでしょうか? 17インチモニタ付きのG4cubeを今、ヤフオクで落札しました。これをどちら用で使おうか?今までのマシンをどうしようか?と悩んでおります。 DTPはOS9.2で、ウェブ制作はOS10.3で、というふうに、用途に分けてそれぞれのマシンを使い分けたいと考えています。 1.imac/G3/600mhz/768Mメモリ 2.mac/G4/cube/450mhz/1Gメモリ 3.emac(G4)/700mhz/640Mメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの購入について

    もうMacを購入しているのは決めているのですが、eMacかiMacのどちらにするか迷っています。 最終的にはfinal cutを使って自主映画を編集することを考えています。 それならeMacよりパワーのあるiMacの方が良いでしょうか? どちらにしろパワー不足ならeMacで安く購入し、のちにPower Macに乗り換えた方が良いでしょうか? iMacである程度使えるようなら、少々高くてもeMacよりもiMacの方が長く使えそうな気がします。 どちらにしてもメモリは1Gに増設するつもりです。 final cutの使用においての少々のストレスはかまいません。 ちなみに学生なのでappleローンでの購入を考えてます。 初心者なものでどうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacでグラフィックデザインしている人、いますか?

    こんにちわ。広告制作会社に勤めている者です。 今度、私たちの会社にデザイナーを新しく一人入れようということになりました。 そこで新たにMacが必要になるのですが、最新のG4はOS9では起動できないみたいですし、本体は高額だしモニタも必要になってしまうので、eMacを購入してはどうか?という意見が出てきました。 そこでプロとしてグラフィックデザインをなさっている方に質問です。 ・eMacで一般的なグラフィックデザイン&DTP業務はこなせるか? ・仮にeMacでデザインなさっている方がいたとしたら、モニタは小さくないか?17inchモニタで何か困ることはないか? ・現在、デザイン事務所などでMacを増設するきは皆さんどうなさっていますか?OSX仕様のG4を導入してClassic環境で使ったり、ソフトもひと揃え新たに購入しているのでしょうか? ちなみに、当方にはeMacが一台あり、私が仕事で使用しています。メモリさえ積んでしまえばスペック的には何の問題ないと思うのですが、私はWeb制作担当なので、モニタが17inchでも困らないし、グラフィックデザインに関しては判断できないんです…。 また、補足しますと、当社には以前に廃棄処分したMac用のアプリケーションがありますのでMacを1台増やすことでソフトを買う必要はありません。

  • Intel Mac 使用上の質問(デザイン使用)

    お世話になっております。 仕事でIntel Macを購入検討中です。 ------------------------------------------------------ iMac(24インチモデル) 2.8GHz Intel Core 2 Duo/2G/320G/8x(MB325J/A) ※Abobe Creative Suite 3.3 Design Premiun  モリサワパスポート等同時購入 ------------------------------------------------------ グラフィック、DTP、Web等デザインの仕事で Intel Macを使用している方にご意見をお聞きしたいのですが、 (1)iMacで問題ないと思われますか?  iMacよりMac Pro+モニタを購入した方が良いと思われますか?  その場合、理由などお聞かせください。 (2)Mac OS X 10.5 + CS3ソフト使用で  困ったこと、不具合など、何かありますか?  例)対応印刷会社が少ない、他社とのデータやり取り、古いデータが開かない・・・等々 (3)Mac OS9、Illustrator8.0.1/Photoshop6.0.1  のデータは開きますか?どの程度使えますか? (4)メモリの増設は必要でしょうか?  ※3Dや映像編集等は行いません。重いモノは2DのCG位です。  ※バックアップ用に外付けHDがあります。 (5)使用中の感想、ご意見などありましたらお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWin、CG・デザインをやるのに適当なのは?

    大学で教育美術をやっています。 現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。 自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することになってしまいました。友人とはいえ、報酬を受け取る以上、いいかげんな仕事はしたくありません。しかし、私のiMacではこれ以上の激務に耐えられないのは事実。そのことを話したら、「経費でいくらかは出せる」とのこと。PC自体を買い換えることにしようと思いました。 しかし、皆さんもご存知のとおりMacは高価です。友人(彼および他のメンバーは皆Win機)は「君があくまでもMacにこだわりたいならいいけど、Win機という選択はまるっきりないの?」と聞いてきます。試算してもらったら、 G4(450MHz)/64MB/CRT無し と、P(3)(1GHz)/512MB/19インチCRT が同程度の値段で売られているとのこと。 私はパソコン歴自体が浅いので、Macに対する特別な愛着も、Winに対するあこがれも持ち合わせていません。単純に「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいのです。用途は先ほども申し上げたとおり、CG・デザインなんですが……。私はどちらを選べばいいのでしょう? 感情論に走らない「中立」のお返事をお待ちしております。

  • デザイン業務にはG5かMacProか、それともMac miniか?

    妻が自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。 とはいっても、デザイン事務所というほどのものではありません。 主にフライヤーや広告、DMを作成しています。 現在の環境は、Mac mini G4(OS10.3)とCinema Display 20"、 AdobeのCS1のDesign Standardを使っています。 Mac miniがもう少しサクサク動いてほしいという妻の不満がありまして、 計画としては、CS4がリリースされたときに新Mac導入!と思っておりますが 皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。 新Macの候補は、 ・中古のPower Mac G5のDual ・思い切ってMac Pro ・Core 2 DuoのMac mini です。 (Cinema Displayを使うので、iMacは除いています) ちなみに、G5やMac Proを買う場合は、 値段が高いので末永く使えないと厳しいのですが、 末永く使うにはG5はスペックが厳しいでしょうか? なお、Mac mini ならそれほど高くないので 数年ごとに買い替えていくのも可能かなと考えております。 少し、横道にそれますが、 Tiger、LeopardとOSがどんどんアップグレードされていくものの この進化は、果たしてデザイン業務にどれほど貢献してくれるのでしょうか? なんか、ギミックばかりが追加され、デザイン作業の効率化に どれほど寄与するのか疑問を感じたりもします。 アップグレードしていくOSに追いつこうと考えるのなら G5は少し厳しいのかな?などと考えると悩みはつきません。 Macにお詳しい皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでは使えないんでしょうか?

    ICレコーダーなど外部USB入出力機器の仕様で対応オペレーティングシステムがWinとあるものが多いのですが、Macでは使えないのでしょうか?今Win用とあったマウスも使えてるんですがそれとは別? たとえばここのICレコーダの大部分 http://www.iriver.co.jp/product/

    • 締切済み
    • Mac
  • マックのマウスが使いにくいです。

    初めまして。 マックユーザーの方に質問です。 私はimacをつかっていますが、マウスが使いづらくて 本当に困っています。 ずっとWindowsを使っていたのであの滑らかなマウスの使い心地に 慣れてしまったのかもしれません。 Windowsを使っていた時は、特別なマウスではなく、普通に 会社であてがわれたマウスで全然不満はなかったのですが・・・。 マックのマウスはimacを買ったときに付いて来たApple純正の マウスを使っています。 動かしているのに動きが遅かったり、いきなり早くなったり なんと言うか、とにかく使いにくいです。 仕事柄、イラストレーターで絵を描いたり細かな動きが多いので アンカーポイントがつかめなかったり泣きたくなります。 肩もひどく痛くなってきます。 いろいろ調べてUSB OverDriveと言うのをダウンロードしてみましたが これと言って代わりはありません。 マック純正のマウスが悪いのかとマウスも3つほど購入し、試しましたが どれもダメです。 マウスパッドとの相性が悪いのかとマウスパッドもいろいろ試しましたが 効果はありません。 マックユーザーの方で、同じような問題を解決された方はいらっしゃいませんか? いろいろ調べたらロジクールというマウスがいいとか・・・? みなさんはなんと言うマウスを使っていますか? マウスパットはどのようなものが良いのでしょうか? どうか意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。