• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の過去が原因で彼が辛い思いをしています。)

彼氏への過去の行動による辛い思いとは?彼が抱える苦しみと向き合うために私ができることとは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への過去の行動により、彼は辛い思いをしています。私はそれを受け入れることで彼を支えたいと思っています。しかし、彼を助けるためにできることは何でしょうか?過去は変えることはできないため、私は彼の気持ちを理解し、彼の苦しみと向き合うことが重要です。
  • 彼氏が過去の出来事によって辛い思いをしていることに私は気づいています。彼を助けるためにできることは何があるでしょうか?過去は変えることはできませんが、私は彼をサポートし、苦しみと向き合うことが大切だと思います。
  • 彼氏が過去の私の行動によって辛い思いをしていることを知りました。私は彼を助けたいと思っていますが、具体的に何ができるでしょうか?過去は変えることはできないため、私は彼の苦しみを受け入れ、向き合うことが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

あるよ。 それは、 彼がもう頑張れない(やっぱり苦しい) その結論を最終的に選んだ時は・・・ 貴方はそれに対して必死の上書きをしない。 受け入れる。 今はまだ、 ぶり返しながらも何とか盛り返している。 その状態でしょ? これからも、 その気持ち(思い出し)のシーソーは続くんだよ。 気持ちのギッタンバッコンが起きれば、 その度に心に余計な波紋が生じてしまう。 でも、 付き合うと決めた(その後の)貴方は、 彼の不安を煽るような事はしていない。 今後、 お付き合いが一日分ずつ丁寧に積み重なる中で、 貴方に対する信頼も一日分「ずつ」増えていく。 プラスが増えていく中で、 抱えているマイナスがどの程度中和出来るか? 彼自身もまだ分からないんだと思う。 更に言えば、 今の貴方「だけ」を見れば・・・ とても刹那で他の異性に慰めを求めるような、 そんな下品で幼い部分は「見えない」んだよ。 見えないからこそ、 そう云う部分が過去にあったという事実。 それが凄く不純物として口に残ってしまう。 そして、 貴方の内側に(まだ)あるかもしれない、 今度見えない部分で登場してくるかもしれない、 そんな余計な想像や邪推が強く出てしまう。 貴方に対して、 不安を重ねたり悪い想像をしてしまう事。 それ自体とても不快で苦しい行為。 本当はしたくない。 でも、 直ぐには止められない彼がいる。 貴方が良い部分を見せれば見せる程、 以前の悪い部分がエピソード的にぶり返される。 それは、 残念だけれどこれからも続くよ。 その不安や苦しさの波乗りに、 彼自身がどこまで耐えていけるのか? 彼もまだ分からない。 分からないからこそ、 今は考えさせて欲しいと言っている。 彼だって悩みながらの交際は嫌だから。 でも・・・ 部分(一部のエピソード)、 それに少しこだわり過ぎている自分(彼) その自覚も彼にはあるんだよ。 今後のお付き合いの中で、 特に不安や問題点が出てこないなら。 2人で積み上げた誠実な貯金が、 過去の不安エピソードさえ受け止められるような、 そんな力強い足元を創るのでは? その目線にも彼は僅かに期待している。 出来る事は、 貴方も目の前の日々に誠実に向き合っていく事。 彼の前「だけ」でそれをしようとするのではなくて。 普段の貴方から、 誠実な足元固めを大切に世界に向き合っていく事。 彼へのアピールの為の誠実さでは弱い(薄い) 彼との交際を通じて、 貴方自身もっともっと成長していけるように。 お互いに心地良さを担い合えてこそ深まる縁。 その大事な目線は忘れないように。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の気持ちを考えるなら、別れることも選択の一つだと思います。 付き合う前の話でも、彼の友達とっていうのは絶対忘れることはないと思うので。 貴女が彼を楽にしてあげるために何かできることはないのです。 彼が別れたいというなら受け入れるしかないくらい、他には何も出来ません。 逆の立場を考えたことありますか? 軽く考えすぎではないですか? 彼のことを本当に好きで、彼のことを思うなら離れてあげることも必要です。 貴女は彼が好きで別れたくないといいますが、それは結局自分の気持ちしか考えてないってことになりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたに質問があります。 立場を変えて考えてくださいね。 あなたはあなたの友達に明日男の人を紹介してもらうことになりました。 彼は遠方の人なので、あなたの友達の家に前泊する為に今日友達の家に来ます。 あなたは、あなたの友達の家に、これから紹介される男の人が泊まる事をどの様に思いますか? どうですか? 私は泊める友達も友達ですが、泊まる男の人も配慮の無い行動を取っていると思います。 どうですか? 話を戻しますと、あなたの行動について、彼は私と同じ事を思っていると思われます。 これは実に一般的は思考とも思います。 これから彼女になるかもしれない人が、自分の男友達の家に泊まる事に対して、何も考えない男なんていませんよ。 さらに、その友達とあなたが程度はどうあれ関係を持ったと聞かされる。 あー、やっぱりな・・・、彼はそう思ったはずです。 あなたは彼が苦しんでいると言いますが、それもお門違いです。 苦しんでなんかいませんよ。 ただ、あなたを蔑んだ気持ちになっているだけですよ。 彼を楽にさせたいですか? 簡単です、別れましょう。 それ以外、彼は楽にと言うか、この事実を忘れる事ができません。 どんなにうまくいっていると思っていても、一生あなた達のした事実は忘れられませんよ。 なので、彼と別れる事が最良となります。 あなた、彼に一生蔑まれる事に耐えられますか? 今はなんとか持ち直す雰囲気があったとしても、そのうち彼から捨てられます。 正確に言いますが、別れを告げられるのではなく、一方的に捨てられます。 あなたの幸せの為に、別れる事を強くお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ないな。下手なことをすれば却ってよくない結果になる。 彼に必要なのは時間だ。じっくり考えるためのな。 君は審判を下される立場にある。何もせず。ひたすら待つ以外にないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

時間軸がよく分らないのですが、要するに彼とお付き合いするようになってからお友達とヤッちゃったの?それとも、付き合う前の話? 付き合う前の話なら、アレコレいわれる筋合いではありません。そんなことをああだこうだいわれても、どうにもならんからです。 付き合ってからの話なら、彼の気持ちはわかるけどどのみち彼自身の気持ちの問題だから彼の中で消化してもらうしかありません。 つまりどのみち質問者さんが何かをしたからといってどうなるものでもないのです。そりゃまた同じことをやったら「またかよ」と私も呆れるだろうけれど、そしたらそういう女だったってことでもありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな相手と喧嘩をしたくない。だから自分の想いを伝えられない・・・。

    彼氏に対しての不平不満をクチにしない女性って多いと思います。 大人しい性格の方は当然として、普段お調子者のムードメーカー的な方でもそういう方いますよね? でも個人的意見としてそういうのってすごく嫌です。 友達ならいざ知らず、恋人同士なら相手の為にもそういう事は言うべきだと思います。 と、言うのが、 「彼女に嫌な思いをさせてやろう」と思って相手に接していることってまず有り得ないと思うんです。 じゃあなぜ彼女が不満を持つか? 僕は「自分の取っている行動を彼女が不満に思っている」という事を知らないから、 そういう行動を取っていると考えます。 実は以前お付き合いをした女性で、不平不満を言わないヒトがいました。 僕は彼女と一緒にいられて幸せだったんですが、ある日突然別れを告げられました。 僕の知らないところで彼女が我慢に我慢を重ねて、ある日それに耐えられなくなっていたんです。 一度離れた心は元には戻らないですね。そのまま彼女は去って行きました。 それ以来、お付き合いをした女性には自分の気持ちをなるべく伝えるようにしてきましたが、 「ワガママだ」とか「完璧を求め過ぎ」とか・・・散々な言われようです。 今、お付き合いをしている方がいます。 付き合い始めた頃は色々と想いを伝えていましたが、最近は言うのをやめました。 そして言うのを止めた途端、彼女への関心や興味、愛情が一気に薄れました。 (もしかすると愛情が減ったから言うのを止めたのかもしれません・・・) 彼女には申し訳ないですが正直なところ惰性で付き合っています・・・。 きっと「めんどくさい」と思ったらその時に別れると思います。 話が長くなりましたが、 質問は、「自分の想いを伝えないのはなぜか?」です。 言いにくいと思うし、時には衝突することもあると思うんですが、 そういう事を避けるというのはすごく後ろ向きだし、非建設的な行為だと思います。 少なくとも僕は相手に対して誠意のある行動だとは思えません。

  • 自分の思いを伝えるべき?

    知り合ってから毎日ラインをして1回目、2回目、3回目のデートを重ねた男性がいます。 3回目のデートの後から、連絡が急激に減って毎日きていたラインもついに途絶えてしまいました。 ラインの中で彼に気の触るような事を言ってしまったかもしれないです。もしくはデートをしていてやっぱり私は彼のタイプではないということだと思います。 私は3回デートして自分の気持ちがどんどん好きになっていくのを感じていたし、デート中も好きだからこそ緊張してしまい彼を楽しませれなかったかなと感じました。 このまま、連絡が途絶えた状態でフェードアウトになってしまったら辛いです。 まだ自分の思いも伝えていないのに。 もう一度会ってもらえるかわからないけれど、会ってもらえるのであれば気持ちは直接伝えたほうがよいでしょうか? 本当にこれ以上の人に出会えないんじゃないかってくらい素敵な男性で、久々にこんな感情になりました。 返信のない今は毎日辛くごはんも食べれなく前を向けそうにありません。(まだ気持ちも伝えてないし、聞いてもないのにアホみたいですが・・・) 皆様のご意見お聞かせください。

  • 両想いやと思いますか?

    私は、友達に紹介された人を好きになりました でも、気になって私の事どう思ってるか友達に聞いてもらったら お互いに友達やと思っていると言われました ショックでしたが誕生日にはメールくれるし私が前から欲しがってたぬいぐるみを買わなかったら誕生日にくれました わざわざ遠いのに買いに行ってくれたみたいです それを別の友達に言ったら両想いやってと言われました お互いに友達やと思っているって事を言ったら あなたが友達やと思ってると相手は思っているからそう思ってるんちゃうと言われました 両想いやと思いますか?

  • 自分がおかしい

    わたしは、友達が一人も居なく家に居てばかり居ます。つい1年前に唯一わたしとずっと居てくれた幼馴染みさえ裏切り、一人ぼっちになりました。理由はくだらない幼馴染みに対する何年もの鬱憤がたまりにたまり、自分はなにも言わずに離れただけです。 友達が誰一人居なくなってからのわたしがおかしいんじゃないかってくらいな行動、態度を出してしまいます。 例えば、わたし(28)の五個上の姉が友達と飲みに行ったり、友達とご飯食べてくるとなるとなぜか無性に腹が立ち一日無視したり、酷い態度を取ったり、本当にムカついたときは、ラインのiDをブロックしてしまいます。それで何回もケンカをしています。 あと、姉の子どもが中学生ふたりいるんですがそのふたりが夏祭りに出掛けたりするのも腹が立ちます。みんな楽しそうでなんだか自分が虚しくなるんです。 でも、寂しいからの理由で戻りたくはありません。それが悔しいです。それに幼馴染みもわかっています。わたしがそれで戻ってくる、あるいは寂しくて仕方ないとか。28年の付き合いがあります。 しかし、一人になってからありもしない不安が来ます。このまま一人なのかな、老後も、この先もと。 もうみんなが遊ぶ時に怒りたくないけど絶対に怒り、泣いてしまいます。凄い寂しいです。 一人はこんな寂しいと思わなく痛感しています。 働いても居ません。すぐ辞める、ドタキャンする、迷惑掛かる、の理由で働くのを禁止されています。実家暮らしです。なので余計に寂しいと思います…。趣味に没頭したりしてもそれは一瞬の出来事でやはり人間と関わりたいとなります。 もう頭がおかしいくらいに、暴言吐いたりキレたりしてしまいます。

  • 別れを受け入れきれません

    3週間ほど前に6年間付き合い、プロポーズもされていた彼から別れを告げられました。 原因は、私が彼に依存しすぎていたこと、彼を束縛しすぎていたことです。 束縛は重いけど結婚するのは私しかいないと思ってくれていたと同時に、付き合いを重ねる毎に我慢することも増えていたようでした。 それが些細なケンカがキッカケで爆発し、別れ話に至りました。 話し合った結果、彼は私が良ければ関係をリセットし友達になろうと言いました。私が変わっていくなら、見守っていくよ。ただ、復縁はないよ。変わるのも、俺の為なら止めて欲しい、と。 私は突然の別れ話に戸惑い、私の気持ち分かり切ってるのに、そんな事を言う彼の気持ちが分かりませんでした。それでも、こちらからすぐ縁を切る勇気もなく、友達でいることを受け入れたのです。 別れ話から約3週間。その間はつき合っていた頃と変わらないように電話が掛かってきたり、ラインでやり取りしてました。 そして一昨日、仕事帰りに食事のお誘い。 飛び上がって喜びました。  けど結果、お互いにお酒を飲んで気持ちをしっかり保てなくなり、喧嘩別れして終わりました。 翌日、謝罪の気持ちをラインで伝えましたが返事はありません。 6年付き合った彼をなかなか忘れる事が、私は難しく、連絡先を自分から消すのも今は辛いです。出来たら復縁したいという思いが、やっぱり消えません。 彼は、私に対して最初から復縁はないと言い切っているし、最後はせっかく会ったのに喧嘩別れしているので、可能性なんてないのでしょうか。 別れてから、結局はほぼ毎日彼から電話があったり、もしくは私がラインを送ったりして何らかの繋がりがあったので、別れたのか正直実感が持てないでいました。しばらく冷却期間として一切連絡などしないでいようと思ってます。

  • 忘れられない思いはどこにぶつけたら?

    5年前に付き合っていた元彼のことが忘れられません。 私には今新しい彼氏もいて、元彼のことを思い出すことも少なくはなってきています。 別れは私のほうから告げました。その後も友達として 何度か会いました。しかし今となっては別れた事を後悔しています。 最近は連絡を取っていませんが連絡を取ろうと思えば取れる状態です。 最近たまに彼が夢に出てきたり、ふと思い出したりしてしまって、 すると連絡を取りたい、会いたいと いう気持ちがでてきてどうしようもなくなります。 ヨリを戻したいというわけではなくて友達として 会ってただ話がしたいと思っています。 ただ、私は自分から彼を振って彼を傷つけたし、 彼にとってきっと私は過去の人だから 会いたいというのは私のただの我侭だと思うので 連絡しても迷惑だろうと思って連絡をとる気持ちを抑えてきました。 この思いはどこにぶつけて発散すればいいでしょうか? 出さない手紙も書いたし、友達にも話しましたが 自分でこの思いを持て余して困っています。

  • 複雑な思い

    みなさん、はじめまして。 先日、すごく複雑な思いをしてすごく落ち込んでしまったのです。 それは、以前にネットで知り合った人と半年近く付き合っていたのですが、 一度ダメになり自然消滅になっていたのですが、3ヶ月後に急に連絡してきて 再び復活・・・と思っていたのですが結局うまくいかず別れました。 そんなある日、私の友人があるサイトの出会いの場でメル友を探していたのですが、どうやらその相手は彼らしい・・・って事になって、友達から彼の事を聞かれて、すべて彼に当てはまっていました。彼本人でした。 別れた直後にこの出来事が発覚したので、すごく私はショックというか・・・ 複雑な思いです。当然彼は私の友達とも知らずにメールをガンガン送って来る らしいのです。お互いが近所という事もあって、友達に「もし良かったら会わない?」って言う話をしてるみたいです。 私の友達は、たまたまメール友達を募集していた・・・その相手が私の元彼と知ってすごく複雑って言ってました。 世間って案外狭いものなんですね。こんな結果になってしまって悲しいです。 メールでの出会いって・・・こう言うものなんでしょうか。 中には幸せなカップルもいますけれど、やっぱり人間性の問題でしょうか。

  • 過去の浮気?を調べたい

    5年付き合っている彼がいるのですが、3年程前になるのですが、一度嘘をつかれたことがあります。 その日、本当にいつものようにラインしていて、仕事行ってきます~今休憩です~休憩終わりました~といつも通りラインしていて、 私がサプライズで職場に差し入れを持っていった事により、彼が仕事と嘘をついて何処かに行っていた事を知りました。 何度電話しても無視されて、数時間後やっと電話がかかってきて、「ごめん。今京都の友達(私も共通の男友達)の家に来てる。」と言われました。 真剣に別れを考えたのですが、その時はショックと、浮気ではなかった喜びであっさりその事を信じてしまって、許しました。 共通の男友達だったので、その時電話を代わってもらうなり確認すればよかったのですが、男友達にもうざい彼女だと思われたくないと思ってしまって、できませんでした。 でも、未だに時折その事が気になって、最近になって、よく考えたら何故本当に男友達の所だったと信じたんだろう?と思ってきました。 今更もう確認する術がないのかとずっと考えています。。 LINEのトーク履歴などがあれば、今から行くとかの会話を確認する事ができるかなと最近やっと閃いたのですが、なにせ3年前なので、携帯も代わっていてそれもできません。。 あの時何故これを思いついてなかったのかとアホな自分が悔しいです。。 あの出来事から彼氏の事を信用できなくなってしまって、セックスレスにもなってしまったりしていましたが、最近ようやくまた好きになれてきたのに、、 今更とても不安になっています。 そろそろ結婚も考える歳なので、このままでは彼氏とは結婚できません。。 浮気じゃなかったとしても、あんな嘘をつける人で大丈夫なのかと考えしまいます。 毎日もやもやして、別れようか真剣に悩んでいます。 何か過去の行動を知る術はありませんでしょうか? 他力本願になりますが、、 私は頭が回らなくて、、もしもいいアイデアなどがありましたら教えていただきたいです。。

  • 自分の行いが原因で彼氏に冷められてしまいました

    彼氏に冷められ、別れようと言われてしまいました、、。完全に私が自分の手で壊し、取り返しがつかないのはわかっていますが、本当に大好きで忘れることも諦めることもできません。 少し長くなりますが、経緯をお話していきます。 私と彼氏は大学生で、付き合って7ヶ月です。 喧嘩も多少しますが、仲良くお付き合いさせてもらっていました。 しかし、学生のため、デートを重ねるうちに、その当時のバイト代だけではお金に余裕がなくなっていってしまいました。(同い年なので、デートでは毎回割り勘にしていました) 彼氏の実家は裕福なため、彼の金銭感覚に合わせて生活を続けることは私にとっては難しく、しかし彼に我慢をさせたくないという気持ちも、彼ともっとたくさん会いたいという気持ちもありギリギリの生活を何ヶ月かずっとつづけていました。 そこで、貯金もなかったため、私は彼氏に内緒でガールズバーで働くことにしました。 しかし、すぐにそれはバレてしまい、そこで1度別れ話になりましたが、彼氏ともっと一緒にいるためにお金を稼ぎたかったという事を伝え、引き止め、お付き合いを続けることになりました。 その時、彼氏とはもう裏切らないと約束したのですが、やはり金銭的に厳しく、パパ活に手を出そうとしてしまいました。 それもすぐにバレ、彼氏には絶望され、そこでも何度も何度も謝り(謝って済む問題ではありませんが、、)、もう裏切らないこと、彼氏のことを1番に考えて行動することを約束し、もう一度信じてもらうことになりました。 そしてそのままお付き合いを続けていたのですが、先日、彼氏と一緒にいるとき、彼のことを考えず自分勝手な行動を取ってしまったために「もう完全に冷めた」と言われてしまい、別れようとLINEなどの連絡先もブロックされてしまいました。 2度の裏切りとそこから積み重ねてきた私の行動が原因で、冷められてしまいました。 もうガールズバーがバレた時点で冷められていたのはわかっているのですが、それでもその後も前と変わらずに接してくれていた彼氏には頭が上がりません。 彼氏には自分勝手な行動や、私のこれまでの行いなど全て反省し、後悔していることを伝え、何度も謝罪をしました。 しかし、もうブロックされてしまったため連絡の手段もありません。 彼氏とはバイト先が同じなのですが、そこで会えたらもう一度話し合い、謝ってやり直したいと思っています。 自分が100%悪いことは重々承知の上です。 でも、どうしても大好きな彼氏のことを忘れることはできません。 涙が止まりません。 彼氏にしたことが全部自分に返ってきているのだと、頭ではわかっていても、どうしてもまた振り向いて欲しいと思ってしまいます。 忘れることも、諦めることもできません。 時間が経てば〜、、とは言いますがとてもじゃないですが時間の問題とは思えません。 彼氏ともう一度話をするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 片思いを両想いにしたい。

    2ヶ月前から同じ駅から同じ両にのる他校の先輩に恋をしました。 一目惚れってわけではないのですが、カッコイイなーと気にしているうちに好きになってしまいました。 かと言って今まで話したこともないし、他校ということで共通点がなく友達に紹介してもらうのも気が引けず、自分で話しかけられもせずに明日で自由登校になってしまうという日まで来てしまいました…… 話しかけなかったら後悔するよと散々いわれ、勇気を出さなきゃと思いやっと最後の登校という日に 「ずっとかっこいいなと思ってて、いきなりだし、迷惑とかだったらいいんですけどLINEよかったら教えてください!」 と話しかけることができ、LINEをできるまで進歩しました。LINEをするようになったのも最近だし向こうからは来ません(´;ω;`) 彼女は今いないらしく三月の中盤までは地元にいるらしいです。 その人とは今でもたまに駅で合うので話したりしています。でもここから進展させるにはどうしたらいいかわかりません。 友達には遊びに誘ったら?と言われましたが、恥ずかしいし嫌がられたらどうしようとか考えています。 いつも恋をしても傷つく前に諦めてしまいます。今回は上手くいかなくてもいいので思いを伝えるまで逃げないで頑張りたいなと思っています。 でもやっぱり両想いになりたい…… ここから進展させるにはやっぱり遊んだ方がいいのでしょうか……