• 締切済み

個人経営の自転車屋は儲かるのか?

信号待ちのときにみた古い自転車屋を見て思ったのですが、昔から閉店することなく商売している個人の自転車屋が結構あるような気がします。 自転車は広く普及してますが、壊れやすいものでもなく、新しく自転車を買うって事もそんなに無いような気がします。 自転車屋の主な収入源っていったい何なんでしょうか?比較的多いパンク修理の修理代もそんな取らないし・・・。よろしくおねがいします。

• 経済

みんなの回答

noname#7483
noname#7483
回答No.1

最近おじいちゃんのやってる、そういう店で取り寄せで自転車買いました。 そういう所でないとママチャリでも有名メーカー物が手に入りません。 例えばジャスコだと1万円台くらいのオリジナル物しか置いてませんので、欲しいものが手に入らないわけです。 そうそう、買った時に、今日はロードレーサーが売れたと言ってました。10万円以上の。 店にはママチャリ10台くらいしか置いてなくても、取り寄せで売るわけです。 あと、原付の整備なんかも、しょちゅうしてるのを見ます。 そういった、整備や修理も収入の割合としては大きいのではないでしょうか。 店主さんもある程度の年齢だと、本気で儲けよう、というよりは生涯仕事をする生きがいみたいな考えもあるのかもしれないですね。 また、自宅兼店舗という形が多いと思いますので、家賃が必要ない事もずっと店をやれる理由かも。