• 締切済み

化学調味料を使ってない飲食店を教えてください

福岡市近郊で化学調味料を使わない中華料理店を教えてください。他の料理でもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

化学調味料というのは何のことを言っておられますか。 味の素のことですか。あれはそういわれるのを嫌って「うまみ調味料だ」と自分のことを言っていますけど。 保存剤や酸化防止剤のことではないですね。調味料というのだから。 福岡は知りませんが、中華料理店で使わないなんていうことは信じられません。 普通小さなドラム缶みたいなものにいれてあり、杓子でざくりと抉り取ってはスープに入れたり炒めものに回し入れるのが通例です。 以前インドネシアかどこかで大問題になったのは、豚肉由来の成分つまりイノシン酸成分がある状態で味の素が売られていて、どの店でも必ずつかっていたのに大騒ぎで往来に捨てられる騒ぎになりました。これはあそこはイスラム教なので豚肉なんかは食べることは禁忌だからです。 で、どうなったかというと、グルタミン酸だけのものを提供するということで落ち着き今に至っています。 化学調味料という言い方が、昭和30年ぐらいのふるい感覚の名前なんです。 ナイロンだとかポリエステルを、絹でも木綿でもないので化学繊維と呼んでカセンだとさげすんだころの感覚なんです。 鰹節を削ってだし汁を取りうまみを設定していたのが正当だったのに、抽出成分でぱらぱら振りかけるというのは、化学の調味料だといったわけです。 とはいえ、鰹節自体が、表面にカビを生やしたりして熟成させたりしますので化学反応をさせています。鰹節そのものが化学調味料といえば化学調味料です。 だし昆布も、酸化防止のためにビタミンCを使ったりします。といことはコンブも化学調味料です。当然ながらビタミンCは化学調味料と言うことになります。

mikomama5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。食べた後味が気になって仕方ない時があります。そんな時に化学調味料?なんて思っていました。その程度の知識しかなくて、、、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

くら寿司。ホームページにも「くら寿司では、全ての食材において、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していません。」と明記されています。