• 締切済み

化学調味料を使ってない飲食店を教えてください

福岡市近郊で化学調味料を使わない中華料理店を教えてください。他の料理でもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

化学調味料というのは何のことを言っておられますか。 味の素のことですか。あれはそういわれるのを嫌って「うまみ調味料だ」と自分のことを言っていますけど。 保存剤や酸化防止剤のことではないですね。調味料というのだから。 福岡は知りませんが、中華料理店で使わないなんていうことは信じられません。 普通小さなドラム缶みたいなものにいれてあり、杓子でざくりと抉り取ってはスープに入れたり炒めものに回し入れるのが通例です。 以前インドネシアかどこかで大問題になったのは、豚肉由来の成分つまりイノシン酸成分がある状態で味の素が売られていて、どの店でも必ずつかっていたのに大騒ぎで往来に捨てられる騒ぎになりました。これはあそこはイスラム教なので豚肉なんかは食べることは禁忌だからです。 で、どうなったかというと、グルタミン酸だけのものを提供するということで落ち着き今に至っています。 化学調味料という言い方が、昭和30年ぐらいのふるい感覚の名前なんです。 ナイロンだとかポリエステルを、絹でも木綿でもないので化学繊維と呼んでカセンだとさげすんだころの感覚なんです。 鰹節を削ってだし汁を取りうまみを設定していたのが正当だったのに、抽出成分でぱらぱら振りかけるというのは、化学の調味料だといったわけです。 とはいえ、鰹節自体が、表面にカビを生やしたりして熟成させたりしますので化学反応をさせています。鰹節そのものが化学調味料といえば化学調味料です。 だし昆布も、酸化防止のためにビタミンCを使ったりします。といことはコンブも化学調味料です。当然ながらビタミンCは化学調味料と言うことになります。

mikomama5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。食べた後味が気になって仕方ない時があります。そんな時に化学調味料?なんて思っていました。その程度の知識しかなくて、、、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

くら寿司。ホームページにも「くら寿司では、全ての食材において、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していません。」と明記されています。

関連するQ&A

  • 化学調味料を使ってない中華調味料を教えて!

    中華料理が好きなので、家で作りたいのですが、 化学調味料不使用の豆板醤やテンメン醤てあるのでしょうか。。。(オイスターソースはなんとか見つけたのですが)無添加の中華調味料を知っている方、是非お教え下さい!!

  • 中華料理の化学調味料の多さについて

    中華料理っておいしいですよね。 ただ、町の中華料理屋さんに行くと 化学調味料が多すぎて体に異変が起こることが度々…。 家庭で作り、食べたときは問題無い酢豚が お店で提供された酢豚だと手足がけいれんします。 中華料理屋さんだけではなくファミレス、ファーストフード店でもあります。 保存の為に化学調味料を添加するくらいなら出店してもらいたくないです。 何でお店では無駄に化学調味料を添加するのでしょうか?

  • 化学調味料で、いちばん効くのは?

    化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、 ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう? 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」 もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。 また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。 ・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。 

  • 【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか

    【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは? そういうことじゃない? どういうことですか。 もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします? インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。 それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか? わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか? お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。 どういうことですか。 ラーメンは化学調味料の塊って。

  • 横浜の中華街で化学調味料無添加

    横浜の中華街で有機野菜や化学調味料無添加の料理を作っているお店を教えてください。

  • 化学調味料について。

    化学調味料について。 食べログの口コミをよく見るのですが、そこで、よく「化学調味料の味がして…。」とか、逆に「無課長の、自然の味わいが…。」等の表現を見かけます。でも、私には全然分かりません。 一口食べて、これは化学調味料の味だなと分かる訳ですか? それとも、店内に「無課長」を謳ってなかったり、以前の口コミ等で情報を仕入れてから来店しているからですか?実際のところ、どうなんですか? よく、化学調味料を使った料理を食べた後、舌がしびれる感じがするなんて言いますが、ホントですか?分かりません(涙)私は、麻痺していて、既に味覚障害なのでしょうか?

  • 化学調味料入れれば旨いの?

    ■若者の料理がマズいのは化学調味料を使わないから 「素材の味にこだわる」が悪影響 http://mogumogunews.com/2014/09/topic_8301/ 今時、味の素やハイミーを入れてる人も少ないと思いますが、入れて美味しくなるの? まずいのは才能がないからでは? うちの親も下手なので、よく分かります。 若いからでも、化学調味料を入れないせでもないはずですが・・・

  • 昔の中華化学調味料たっぷりのチャーハン

    最近の化学調味料って、まろやかになってませんか? グルメの人が怒り出すような、昔ながらのドギツイ中華化学調味料が入ったチャーハンを食べたいのですが。 1.東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで上記のようなチャーハンを  食べさせる店はありませんか? 2.調味料の質はどのように変わってますか?  現場で働いてる人がいましたらお答えください。 3.素人でも入手できる中華化学調味料はありませんか?  ちなみにウェイパーは試しましたが、なにか違いました。

  • 化学調味料を使っていない飲食店

    出張で全国をまわるので、 おいしい物を食べたいと日頃から思っております。 化学調味料を使っていないお店を教えてください。 使ってるから駄目という訳ではないのですが、 美味しいというと曖昧なので、 あえて条件としてつけてみました。 ただ、個人的にはやっぱり使ってない方がいいな。

  • 「旨味調味料」ってなんですか?

    料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか? こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう