• ベストアンサー

食事のマナー

今テレビの旅番組の内田恭子さんの食事シーンで、内田さんがテーブルに肘をついて(支えている?)食べているのが、上品なイメージの方だったので違和感がありました。あと、最近は口に物を入れたままのすぐのコメントや、無理矢理の食レポが鼻につきます。皆さんは何か気になることなどありますか?テレビ大好きなので、いつもは楽しませて頂いてますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ありますね。 某大食いタレントの影響か、近頃の若いお方は皆 大口を開けて上から食べ物を箸で口に放り込みます。 皆一様に上むいて食べるんですね。 あと、箸の持ち方が汚い某大御所俳優。 どれほどのグルメか知りませんが、食ってるものが全く美味そうに見えない。 日本に旅行に来ている外国の人の方がはるかに綺麗に箸を使っていると思います。

noname#228299
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。人のふり見て我が振り直せですね。グルメ番組はある意味作り物、ショーだから大げさにしないとだめなのでしょう。ただ、基本のマナーは誰か言ってくれると良いのですが。お里が知れるです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビを観てみて話しかけてしまう口癖あります?

    テレビ番組の食レポやを観ていて、タレントが1口食べたり飲んだりしていると「ね、美味しい?美味しい?」と、いつも話しかけてしまいますw テレビを観ていて話しかけてしまうこと、口癖などありますか?

  • 最近のテレビは・・・

    最近のテレビ番組はタレントさんが食べ物屋を紹介、食べてコメント食レポ、本当にこればっかり! (^^;) 正直うんざり。昔のテレビ番組は面白かった気がします。 テレビ局もネタ切れなのかな?

  • 女子アナの名前知りませんか?

    何年か前ですが、名古屋のテレビ局で出ていた女子アナさんの消息を探しています。 内田恭子さんによく似た女性です。 最近、東京の番組でちょっと見かけたのですが、どなただったでしょうか。 ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 口に食事が入ってるのに、しゃべるって・・・

    最近、テレビを見ていて感じるのですが、 芸能人の方(特にお笑い芸人に多く見受けられるように感じますが)が、 食事をするなどのシーンで、口にモノが入ったまま 「うまーい」だの「おいしーい」だの言っていることがままあるように思えます。 一般的なマナーから言っても口にモノが入った状態でしゃべるのはNGだと思うのですが、 頻繁に上記のようなシーンをテレビで目撃しますので、 「もしや、マナー違反という考え方が一般的ではないのか?」と感じてしまうほどです。 いつ、どんな番組で、誰が、、、というような具体的な指摘は難しいのですが、頻繁に目撃するのです。 私個人としては、 公共の電波で不特定多数の人間が見るものとしてのテレビ映像で 咀嚼中の食べ物を見せるという行為が非常に不愉快に感じます。 皆様はいかがでしょうか? 別段、目くじらを立てるようなことではないのでしょうか? 時代の流れ(?)なのでしょうか? 思うところをご回答いただければ幸いです。

  • 『礼儀、行儀、一般マナー』について。~放送業界の中も一緒?~

    自分が、いつもテレビを見ていて、思うことがあります。 マスコミ(主に影響力のあるテレビなど)は、最近の子供たちのとか、人のマナーとかの放送をする時に、学校や地域の教育や時代の変化などを例にとり、マスコミ自体は、その問題をどう解決するかを、「どこどこ(国や学校や政治や家庭など)でしっかりやらなければいけませんね」などと、傍観者の様なコメントがパターンですが・・・。 例えば、食事のマナーについて。 昔、私は、親から、「口に物を入れたままで、話すんじゃない!」と厳しく躾けられました。 ところが、今は、テレビの食の番組では、殆どの人が、口に食べものを入れて直ぐ、「ぅ~うまい」などと口に物がハイいている状態で、必ず話します。 テレビで普通にそのように放送されているご時世、口に食物を入れたまま話すなんてことは、行儀が悪いと言われた時代から、行儀的に普通になったということでしょうか?マナー違反ではなくなったということ? それから、イジメなどにかんして。昔は、お笑いなども、面白おかしくというような番組が多かったですが、今は、発言者を罵倒するようなことでその周りの人が笑っている番組を多く見ます。 例えば、所さんのダーツの旅で、地方に行ってじいちゃんばあちゃんたちの方言や田舎言葉を聞いてテレビ内で大笑いが聞こえます。 それが面白いという測りにメディアが基準を作ってしまうと、いざ、学校に地域の違う子が転向してきた時に、その言葉が笑いの対象になり、しいては、いじめや孤立につながりやすい原因の一つになりかねないということを知っていて、じいちゃんばあちゃんの言葉を笑いのネタにしてしまうのでしょうか…? ダウンタウンやさんまのテレビは、必ず誰かに話させ、その一人を罵倒もしくは攻撃し、周りの人はそのことで笑ったり、同調するということで、番組を成り立っています。 番組によっては、熱湯に落としたり、無理やり熱湯に入れたりして、笑いを取ろうとしています。 ドッキリ番組も怒らせたり、泣かせたりするまで追い詰めたり、年末年始は、吉本系のお笑いの人たちが、リングを作り、ボコボコにされることで、周りの人が笑っています。 食事のマナーにしても、人に対しての礼儀などが、もし、自分たちの周りで、もしくは、子供たちの間で、それと同じことが行われたら? 子供なんか学校で、テレビで見たことを他の子にやり、周りがそれを見て笑い、そして、エスカレートすることがイジメにつながる原因の一つとなるだろうし。 それとも、テレビなどは、そういうことをわざと放送することにより、人の潜在意識の中に、それを常識の基準として植え付けて、次は、もう一つの番組で「礼儀や行儀」について、国の政策や学校問題や地域環境を取り上げようと思っている策略なのでしょうか? 礼儀、行儀の意見と、マスコミの意見どちらでも、お聞かせ下さい。

  • テレビ東京は、旅番組・食番組・企業紹介番組が多いで

    テレビ東京は、旅番組・食番組・企業紹介番組が多いですが、他にも主力としてる番組はありますか?

  • 口にくわえた麺を歯で切り落すマナー

    口にくわえた麺を歯で切り落すマナー こちらの質問で疑問に思った事があります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6297454.html ANo.2の回答者様の、 「 口に入りきれない分は歯で切って食べられるだけを口にする 」 との回答にたいして、質問者様は、 「 噛み切ってポトンと落とすのは、・・・少し見苦しい気もします 」 とコメントしています。 テレビのグルメ番組でも、ラーメンをほおばって、口に入らない分は噛み切って丼鉢に落しているのをよく見ます。ラーメンとスパゲティではマナーの違いもあるかとおもいますが、麺を噛み切って落すマナーは傍目に見て見苦しいと思われるものでしょうか?

  • テレビを見ながらの離乳食について

    現在11ヵ月の子供がいます。 母乳で育てていて生後6ヵ月から離乳食を開始しましたが、なかなか進みません。 離乳食が好きじゃない理由は色々とあると思うのですが、先日、よくないと思いつつ大好きな番組のDVDを流しながら離乳食を食べさせたところテレビに見入りながら、こちらが「あーん」というと素直に口を開けて全部たいらげました。 それからというもの、本人にスプーンを持たせるとテレビを見ながら口に運んで食べたり、こちらが食べさせるものもパクパク食べるようになりました。 が、食事中にテレビを消すとすぐに飽きて食事どころじゃなくなります。 なので、ついテレビを見ながらでも食べてくれるなら…と3回共に食事の時にテレビをつけてしまっています。 テレビを見ながらも、食事について「美味しいねー。大きなお口あいたねー」など食事についての話しかけをして食事の方にも興味を持たせようとしているのですが、現実はテレビで好きなシーンを見てクスっと笑い、ご飯をぱくり…という感じです。 テレビを見ながらの食事を続けることの弊害はどのようなことがあるのでしょうか?以前、栄養士さんから「テレビを見ながらだと食べるということを認識しない」と言われたのですが。 テレビを消して、離乳食を嫌がるなら食べない方が良いのか、テレビを見ながらでも食べさせる方がよいのか、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。

  • 警察24時って

    テレビ番組で警察24時ってありますよね 質問 この番組って真面目なドキュメント番組ですか?それとも単なるバラエティ番組ですか? 少なくとも私には 警察に都合の良い警察監修の警察広報番組だなとおもってます 皆様はどう思われますか? 真面目なドキュメント番組なら 中立の立場から第三者として客観的なコメントを言える者をいれる方が説得力があると思われるが でるゲストが警察賛美しかしないのでなんか違和感を覚えます 警察官が不祥事を起こすと このての番組がテレビで放送されるイメージがあります

  • 温泉ロケや温泉番組で…

    テレビの温泉ロケや旅番組の温泉シーンでお風呂に入ってますけど あれってただお湯に漬かるだけで終わりなんでしょうか? 体洗ったり頭洗ったりってしないの?(実際そんなシーン見たことありませんし…) ↑↑それも含めて温泉だと思うのですが?