• ベストアンサー

福島氏ら「投票行動」無効に、牛歩で時間切れ

>「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の参院本会議での採決で、自由党の森裕子、社民党の福島瑞穂、又市征治3氏の投票行動が無効となった。採決を引き延ばす「牛歩戦術」をしていたが、投票の時間切れと認定された。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061500485&g=pol 牛歩戦術って何か意味があるんですか?

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

意味はありません。 投票締め切り時刻がなければ、会期終了まで牛歩を続ければ、会期切れで廃案になりますが、投票中は、議場が閉鎖され、議場の出入りが禁止されます。 ですので、現実的に、会期切れまで牛歩を続けることはできません。 食事やトイレなどでの議場出入りも制限されるのです。 なので、野党が反対のアピール行動として使うだけになります。 一般の民意が野党側にある際、こういうアピールをすることで、次の選挙などが有利に運べることはあるのですが、今の民意は、残念ですが野党に否定的で、「野党は何やってるんだ?」という状態ですので、全く意味がない状態になっています。 ただ、民進党など、このままだと次の選挙では、何人残れるのかもわからない状態です。 なので、名前を残すだけでも必死という状態なんでしょうね。

ridyy
質問者

お礼

次回当選のためのアピールに必死なんですね

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

国民に批判されても野党にとっては十分意味があるのでしょうね!?(苦笑) 民進党の党首として他にすべき道はないのでしょうか? どの審議事項でもそうなのですが「数の論理」で法案成立が分かっているのであれば、中身の見直しや訂正案を議論すれば良いと思うのですが、良かろうが悪かろうが発案自体を否定するので、反対すればするほど中身無しの法改正になってしまう。 このことについての野党の責任は大きいと思います。 本会議経費1日約3億円掛かると言われています。 「牛歩戦術」がそれに見合うものとは到底考えられません。

ridyy
質問者

お礼

もっと良い提案や対案を出すべきですよね

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.8

意味はありませんね。自分の支持者へ、一応働いているっていうアピールですね

ridyy
質問者

お礼

意味ないですよね

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.7

ないですね。ただの時間の無駄です。給料泥棒

ridyy
質問者

お礼

まったくです

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

こんにちは。廃案の件については、皆様が言ってますから省きます。一つの狙いはこういう場でも論議する等政治離れへのアピール、独裁的な与党への抗議ですかね。 しかし、国会運営1日3億円と言われています。 延長国会にでもなれば目もあてられません。抵抗戦術としては時代遅れかと思いますが…一人もやらなかったら、それはそれで怖いです。まあやっても議員はクビにならないですからね。もうちょい庶民の味方になる方法を考えて欲しいです。国会内の吉野家の牛丼 最高級の材料使ったやつを限定100名ご招待とか? クオカードかスイカ付き国会見学会とか…それやるとクビかな…やってほしいです。

ridyy
質問者

お礼

国会運営一日3億円はびっくりでした

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>牛歩戦術って何か意味があるんですか? 議決に関しては、全く意味はありません。 他にも回答がありますが、議決を行う時は「議場閉鎖」です。 時間稼ぎをする意味は、全くありません。 ただ、自己満足・支持者へのアピールとしては抜群の効果があります。 特に「福島」なんかは、「選挙では、代表区では出ない」ので有名ですよね。 確実に当選する「比例区第一位」でないと、狂ったように爆発します。 弱小政党の社民党は、代表・党首が比例区になるべきなんですがね。 ※比例区になれなかった社民党代表は、落選。^^; この点からも、福島は「政治には(全く)興味が無い」事が分かるでしよう。 あくまで、自己満足・パフォーマンスです。 そう言えば、福島に似た方もいますよね。 誰だったっけ・・・。 台湾住民の200人に1人を虐殺した、中国国民党員を父に持つ女性。 シャ・しゃ・謝・・・。 そう謝蓮舫さん。 何故支持率が下がっているのか、全く理解していない様ですね。 代表就任以来、全く同じ事をしています。 都議選後には、辞任する様ですが・・・。

ridyy
質問者

お礼

福島、蓮舫、山尾あたりは本当にひどいですね

回答No.4

ないです。単なるアピールです。こんなことやって、投票無効になってるほうが恥ずかしいと思うのですが、自由党、社民党あたりの支援者ならこれで満足なんですかねw

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

 はじめまして。  この「牛歩戦術」という言葉を一躍有名にした一件では、会期末まであと数時間と迫っており、時間を稼いで日付を超えれば時間切れ廃案となりましたので、まだしも意味はありました。規則上、意図的に議決を遅らせる行為は妨害とみなして議長権限でその人物の議決権を剥奪することができますが、当時は前例がありませんでした。誰もそんな馬鹿なことをやるとは思ってなかったからです。  今回の件ではそういうこともなく、牛歩という無意味なことをやる議員に対して議決権が剥奪されました。1人がいつまでも投票しなければ法律が成立しないなんて、議会制民主主義の根本を否定する行為ですからね。  ですから今回の牛歩に強いて意味を見いだすなら「私は反対したから、反対だった皆さん次回の選挙ではお願いね♪」というアピールでしょう。  世論調査によると少数派にこの段階でアピールするというのは、政治家としての資質を疑わせる行為だと言えると思いますが・・・。

ridyy
質問者

お礼

実に無意味なアピールですよね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

時間の無駄遣い。 国会職員の残業代が増えて税金の無駄遣い。

ridyy
質問者

お礼

ほんとに無駄ですよね

関連するQ&A

  • 7人といわず全員が牛歩をしたら

    今朝の国会で、7人といわず全員が牛歩をしたら、どうなっていましたか? お昼くらいまでずっと投票している感じになりましたか? 牛歩戦術、福島瑞穂氏ら投票間に合わず 「共謀罪」法 6/15(木) 9:54配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000025-asahi-pol 票を入れずに投票箱のまわりをずっとぐるぐる回っていれば、永久に投票を続けられるような気もします。

  • 国会での採決方法ですが・・・

    テレビでよく見る光景は、賛成議員がその場で起立する光景です。 以前、野党が牛歩戦術を取ったりしたのは、記名式投票だったからですが、 いつから記名式投票がなくなったんですか? 採決法などは、いつでも、議長職権などで簡単に変えられるものなんですか? それとも、記名式から起立式に法律によって変えられたんですか? 宜しくお願いします。

  • 【衆院選】 どこ入れた? 【出口調査】

    衆院選投票始まる=大勢判明、深夜にも【12衆院選】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121600026 どの党が、 政権をとると思いますか? 自民党が優勢みたいですが、 民主党から自民党になると、 どうなりますか? 良くなりますか?

  • 北朝鮮ミサイル誤報 間違って迎撃したら先制攻撃にもなりかねなかった?

    野党が誤報批判をしているようですね。 野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040400319 まあこと深刻な状況での誤報は重大なこととは思いますけれども、 間違えちゃった人は処分されたりするんでしょうかね? 北朝鮮は誤報のことをきいて喜んでいるんでしょうか? 実はこの誤報の裏にはなにか隠されていたりすると思います? 記事の福島瑞穂さんの言ってることもよくわからないですよね? この誤報に関することでしたら他のことでも結構ですのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

  • 大阪モデルなるものの基準設定の妥当性 病床使用率

    大阪府は休業要請のための基準を公表しましたが、昨日時点ですでに達成できているとのこと。 ICUのベッド使用率?は目標60%未満に対しすでに30%くらいで、医療崩壊寸前とか言われているのに30%とか使っていないって・・・・。 医療従事者をたたえよう、なんて話をしているけど、ICUは180床あって使っているのは60床ってなんかニュースと違いません? そりゃ感染症の治療なんて自分も移るかもと思えばしたくないのはわかるけど、30%くらいで医療崩壊なんてなんか矛盾してないけ? 使用率60%なんかなるわけないじゃん。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050101042&g=pol

  • 毎日5店舗のドラッグストアを1ヶ月半回ってましたが

    毎日5店舗のドラッグストアを1ヶ月半回ってましたが、店員さん曰くマスクの入荷はありません。 店頭にも貼り紙がされております。 マスクは政府の指導で異業種も参入して、増産されてるのに、一向に店頭に並ばない事に私は不信感を持っております。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042500350&g=pol 行政でマスク販売に関し、店舗に立ち入り調査をする様です! アルコール消毒液もそうですけど、全然入荷しないなんて疑問符が付きますよね?

  • 蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題

    >民進党の蓮舫代表は11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。党幹部が明らかにした。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071100822&g=pol なぜ一年近くたった今ごろ公開する気になったんでしょうか? 偽造書類が完成したんでしょうか(笑)

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

  • 政党支持率カウンターはリベラル・インチキ左翼政党で

    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph どこの発表もパーセンテージは違うものの同じ様な推移を辿っている。 民主・社民・共産も支持率が上がってるのが不気味・・・ 前回の政権で分かったはずなのだが、どこまでドMなんだ?一部の日本人は! 国益を害さず、自民に対して、対等に渡り合える野党は 民主・生活・共産・社民なのか? 保守政党での健全な野党も有りだろう! 維新・みんな には、もっと頑張って頂きたい。 質問 政治の場で保守 対 リベラルの対立をよく見かけるが、 リベラル派と言われる議員達の論理が全く通って無い様に 感じられる。あなたはどう感じますか? また、隣国の嘘が多くの国民にバレているにも関わらず、 民主・社民の議員たちは、自虐史観 質問・答弁をこれからも 続けて行くのか? 更に、日本に置ける健全な国会運営は、保守対保守の 激論で成り立たすべきでは、ないでしょうか?

  • なぜナチスは日本とアメリカで合法?

    http://news.livedoor.com/article/detail/13538288/ https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082901193&g=pol 人に暴力をふるう映像が規約違反で消えるのは分かるのです がイスラム国の国歌や軍歌をGoogleが削除する理屈が分かりません ISISナシードは次々にYoutubeから削除されます しかしナチス軍歌やソ連軍歌は削除されません 金正日葬儀の動画で死者に侮辱的な人権を侵害するコメントも削除されません 北朝鮮の指導者を賛美する音楽も再生数が高く数年間つづいています なぜイスラム国だけが認められないのでしょう