• ベストアンサー

太陽から各惑星の距離が分かる、画像は?

添付した画像では、太陽系の惑星の大きさを比較した画像であり、各惑星間の距離がほぼ、均等に配置されています。 しかし、実際には惑星間の距離は、もっとばらつきがあると思うのですが・・・ 太陽を基本とし、そこからの距離、大きさが表現された画像はありませんでしょうか? 惑星は公転しているので、すべてが一直線に並ぶことは無いと思いますが、 できれば、一直線上で惑星の大きさ、距離が表現された画像はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>太陽を基本とし、そこからの距離、大きさが表現された画像はありませんでしょうか? 太陽系の各惑星の軌道(距離)を正しく描いた画像 https://www.astroarts.co.jp/news/2006/08/21planet_3/small_bodies.gif 海王星あたりまでを1つの画像に収めると「太陽も含めて、すべて、微細な点サイズ」になるので「各惑星の太陽からの距離(軌道)」と「各惑星の大きさ」を「同時に1つの画像で表現するのは不可能」です。 因みに、太陽をバレーボールくらいの大きさ(直径30cm)にすると、各惑星の位置は太陽から 水星=12.5m 金星=23.3m 地球=32.2m 火星=49.1m 木星=167m 土星=308m 天王星=618m 海王星=969m 冥王星=1274m くらい離れた位置になります。 そして、太陽を「直系30cm」にすると、一番大きな木星でも直系3cmくらいになります。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付画像を拝見し、とんでも無い見落としがあったことに気がつきました。 惑星の公転軌跡は円とは限らず、楕円であったり、(海王星、冥王星など)惑星の位置が入れ替わったりすることを見落としていました。 惑星間の距離は刻々と変化しており、単純に回答できることでもないですね。 宇宙ってとても壮大で、簡単に視覚で理解することも難しいですね。 だからこそ、たくさんの研究者が宇宙を追いかけているんですね。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

chie65535さんのURLが太陽を基本とし、そこからの距離、大きさが表現された画像です。 太陽はわずかな大きさがあるかもしれない点。 他の惑星は大きさは確認できない、と言うより目では見えない大きさとなります。

9133313
質問者

お礼

なかなか実体験できない故に、理解することが難しい分野でもありますね。 頭では理解していても、自分の目で確かめたことがない(できない)ことなので、なかなか難しいですね。 自分の目で見たことは記憶に残りますが、壮大な宇宙を見ることはできず、実感できないことにジレンマを感じます。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

そういう画像は知りませんが展示物ならあります。 http://www.nao.ac.jp/access/mitaka/facilities/solar-system-walking.html 大きさまでは正確に再現されているかどうかは知りません。

9133313
質問者

お礼

面白い企画ですね。 「少しでも宇宙を体験してもらいたい」という、作者の強い意志があったのでしょうね。 回答ありがとうございました。