• ベストアンサー

輪行バッグについて

輪行バッグをもって地下鉄や私鉄やJRに乗りたいのですが乗車拒否されませんか? 今度JR長尾駅まで大阪から輪行バッグを担ぐのですが心配です。 ちなみに僕のは前輪のみ外していくものでオーストリッチ超速FIVEの袋ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

取り扱いは各社で違うのですがJRの規則にほとんどの私鉄も準じているというのが正確なところだと思います。(各社の営業規則で規定) https://www21.atwiki.jp/rin-kou/ http://jitenshaninotte.blog.fc2.com/blog-entry-43.html 袋に入れた状態で縦・横・幅合計が250cm以下だったら一応問題は無いようですが混んでいると断ることはあると書かれています。 実際に断られたという話は聞かないのですが、置き場所に困ってしまう場合はありますね。いくら規定に合っているといっても既に乗っている人を降ろすわけには行かないですから。それと邪魔なことも事実だと思います。 一番前や後の車両や車椅子スペースを使うとか、すいた時間や列車を選べばまあ大丈夫ではないですか。 人数が多い場合は分散した方がいいです。 バスは会社と運転手と路線によって違います。長距離は乗れない場合が多い。 大阪の事情はよく知らないのですが、混雑状態も含めて東京より「ゆるい」という印象があるんですが。 (余談ですが自転車の通行制限についてもゆるい印象を持っています。)

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

「超速FIVE」はやめておいた方がいいです。「埼玉サイクルエキスポ」にアズマ産業(オーストリッチ)の伊美社長が来ていましたが、本人の口から「鉄道車両に持ち込めることは保証しない」とはっきり聞きました。つまり、船舶などなら持ち込める可能性があるということで製造しているものということです。前輪しか外せないものは鉄道車両に持ち込めない可能性は高いでしょうね。

• corumgdr
回答No.1

実は、電車の運用規則は、鉄道会社に共通の法律で決められています。 で、規定のサイズの袋の入れれば、無料で持ち込めると法律で決められていますので、全く心配無く、どこでも持ち込めます。 ルールを決めているのは、鉄道会社じゃあ無いんです。