• ベストアンサー

スタンド付クロスバイクの輪行バッグ収納について

輪行バッグの購入を考えており、軽量そうなオーストリッチのL-100を候補として考えています。 この輪行バッグは、700cクロスバイクにサイドスタンドを装着した状態で収納は可能でしょうか。 また、一般的に輪行バッグに収納する際、サドルを下げたりサドルバッグを外したりする必要はあるのでしょうか。(輪行したことがないのでイメージがつかめないでいます。前後輪を外すタイプで考えています) その他、、L-100について使い勝手の良い点、悪い点などもありましたらご教示お願いします。

  • oldxj
  • お礼率97% (81/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

No2です。 No3さんが言われるようにL-100は輪行したことのない人には お勧めできません。 またクロスバイクは収納が難しいと思います。 L-100は大変小さく折りたためボトルゲージに入ります。 その上軽い。その利点がそのまま欠点となります。 生地も薄く、収納および運搬に気を使います。 N03さんの言われるモンベルの輪行バックも持ってます。 これは収納に余裕が有り、また収納が易しいです。 しかも横置きなので必ずしもエンド金具が要りません(付けた方が良いですが) リアエンドを曲げる、リアデイレーラーを痛める恐れも少ないです。 クロスバイクも収納できます。ひょっとすればスタンドを付けたままでも いけるかもとは思います。(可能かどうかより他の乗客の迷惑防止のため 付けるべきではないと思いますが) 初心者向けです。 しかし、私はモンベルは4ドアセダン(私の自家用車)の車に積んで 移動する時の専用です。 何故って?利点がそのまま欠点です。 すごく大きいです。それで電車に乗ると気がひけます。 他の乗客の邪魔になりそうで・・・。 また新たなJRの輪行に対する決まりとして 上から被せるだけの物は車内持ち込み禁止となりました。 モンベルはただ上から被せるだけでなく下を紐で縛るので OKだと思いますが??? グレーです。 各々の輪行バックには利点と欠点があり、一概にこれが良いとは 言えません。 しかし、出来るだけコンパクトに収納できる物、 およびそう言う自転車で輪行すべきだと思います。 ランドナー、ロードバイク、ミニベロ、折りたたみ自転車は 輪行可と思いますが、MTB、クロスバイク、ママチャリは どちらかと言えば輪行に向かないと思います。

oldxj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。付属品が付いて大きくなっているものをコンパクトな袋に入れることに無理があるのでしょうね。 モンベルのバッグだとエンド金具がない分携帯時の重さは有利かもしれませんね。 ありがとうございます。とは収納したときの大きさですか・・・

oldxj
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 それぞれ大変参考になりました。 輪行に関する最新の情報を教えていただいたikuzeciaさんのご回答をベストアンサーとして選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

同じ物を一時使っていました。つまり、今は使ってないということですね (^o^) 私はクロスバイクで輪行したことがない (持ってないから) のですが、下記のサイトでは詳しく解説されています。  “クロスバイクを輪行バッグ(輪行袋)に入れる手順 ~ 輪行バッグ オーストリッチ L-100 使用解説編 ~”  http://crossbike-navi.com/bicycle-maintenance/20-rinkoubag_02.html 〉輪行バッグに収納する際、サドルを下げたりサドルバッグを外したりする必要はあるのでしょうか。  サドルを下げたほうが収納し易くなるでしょう。ただ、輪行バッグのサイズにゆとりがあれば必要ありません。サドルバッグは小さいものなら付けたまま。大きいものは外します。スタンドは付けたままでもいけるんじゃないですか? 大きく出っ張るもんじゃないし。 〉L-100について使い勝手の良い点、悪い点などもありましたら  輪行したことがない人にはお勧めしたくないですね。個人的には モンベルの 「コンパクトリンコウバッグ」 を勧めたい (私がいま使っているもの) 。  http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130203  こちらは収納性もよいので、クロスバイクもいけるんじゃないかな? オーストリッチのと比べれば若干重さが増す程度。バイク本体の重さと比べれば屁のようなもんです (^_^)v

oldxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。スタンド付きでも入る可能性があるのですね。 ただ、前の方々のご回答を見る限りかなりうまくやらないといけないということのようですが。 前後輪を外すタイプでないと鉄道輪行も確実ではないとのことなので、できればそのタイプをと考えています。

oldxj
質問者

補足

失礼しました。ご紹介いただいたのは前後輪を外すタイプですね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

オーストリッチのL-100ですか。 私も持ってますが、主にはロード320を使います。 自転車はフルカーボンロードバイクで重量は7.5kgです。 これでも実際輪行となると結構重く、また収納にコツが要ります。 >700cクロスバイクにサイドスタンドを装着した状態で収納は可能でしょうか。 まず無理です。 また自転車の重量が10kgを越えると結構重くてしんどいです。 サドルを下げる必要はありません。 私はクロスバイクやMTBで輪行したことが無いですが ロードバイクより収納が困難だと聞いてます。 それと輪行についての決まりがかなり厳格になってきました。 コクーンのようにサドルが輪行袋から出ている物や 完全に収納せず上から被せるタイプの物、そして 700Cの自転車では結果的に前後輪外すタイプでなければ 持ち込めなくなりました。 http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51760835.html またエンド金具を付けなければリアエンドが曲がります。 >輪行したことがないので 後輪は楽に取り外し、装着できますか? http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=2300 この本をよく読んで何度も練習してから実践に移しましょう。 またもしこれからも輪行をしたいなら輪行袋もそうですが 軽量のロードバイクを買った方が良いと思います。

oldxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前後輪はパンク修理等も含めて何度か脱着しています。 でも、サイズ的に無理なら輪行時はスタンドを外すしかないのですかね。多少重くなってもスタンド装着したまま収納できる縦置きバッグがあると良いのですが・・・

回答No.1

サイドスタンドの装着は無理だと思います。 この輪行バックは、ここでこんな質問をする人は、やめた方がいいですよ。 あなた(初心者)に、お勧めは、前輪だけ外すタイプです。 >前後輪を外すタイプで考えています L-100をどうしてもというのなら「エンド金具」というのも買った方がいいですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/01/item31200300137.html これつけなければ、Rディレーラー曲がりますよ。

oldxj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサイドスタンドは無理ですか。輪行時に脱着というのも面倒そうですね。 前輪だけ外すタイプは鉄道で受け入れてもらえなくなったと思っていたのですが?

関連するQ&A

  • 輪行バッグへの収納

    今度初めて輪行することになりました。輪行バッグを購入し、収納の練習をしているのですが、最後にファスナーを閉めるときかなりきつく、閉まらないときもあります。入れ方に何かコツがありましたら、アドバイスお願いします。 また、分解→バックへの収納が20分ほど、組み立てが5分程かかかりますが、普通どの程度でしょうか? 今まで車で運んでいたのですが、オーバーホールも自分で出来る程度で、分解組み立ては問題ありません。 バイクは、ロードでフレームサイズが520、輪行バックは、オーストリッチの「ロード520輪行袋」です。

  • 輪行バッグについて

    輪行バッグをもって地下鉄や私鉄やJRに乗りたいのですが乗車拒否されませんか? 今度JR長尾駅まで大阪から輪行バッグを担ぐのですが心配です。 ちなみに僕のは前輪のみ外していくものでオーストリッチ超速FIVEの袋ですが。

  • 輪行袋について

    前輪だけ外すタイプを探しています。 ジャイアントの輪行バッグを買ったのですが、サドルが出る。ファスナーがついていないからはみ出るなどあって電車に乗せてくれませんでさした。 そこで リンプロジェクト火野正平さんモデルか、オーストリッチか、コクーンを考えています。が、コクーンはサドルが出ている写真があたので悩んでいます。全てが隠れてないと乗れないんですよね? コクーンは安いです。 オーストリッチは惹かれますが、リンプロジェクトのほうがオシャレです。悩んでいます。ご意見とアドバイス宜しくお願い致します。

  • RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

    こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!

  • 輪行袋の違いを教えてください

    輪行袋の違いを教えてください。 クロスバイク trek7.5fx 17.5 タイヤ700×32cに乗っています。 オストリッチの「MTB輪行袋”軽量型」「L-100 輪行袋超軽量型」を考えていますが、 この二つ値段がかなり違いますが、どう違うのですか。 また、他にお勧めはありますか。

  • 輪行バッグ SL-100を金具とボトルゲージに

    ロードバイク所有者です。 前後輪外せるタイプを買おうと思い、オーストリッチのSL-100とモンベルのコンパクトリンコウバッグの2つが候補に残りました。 輪行の頻度はそう多くないので、より小さくなるSL-100が現在優勢ですが、コンパクトリンコウバッグはエンド金具がいらず手間もかからないので非常に魅力的です。 ここで質問はSL-100とセットの金具を一緒にボトルゲージにセットすることは可能でしょうか?ちょっと遠出するときも保険として輪行バッグをボトルゲージに入れときたいのですが、かばんは持ちたくありません。そんなときボトルゲージにすべて押し込みたいです。 SL-100でこれは可能でしょうか? コンパクトリンコウバッグが最軽量で手間もかからないのは分かるのですが、やはりサイズはできるだけ小さくしたいなぁ、と思ってます。

  • 大阪での輪行バッグ一時預かり所はありますか?

    大阪まで輪行バッグで行きます。日中にどこか保管してもらえる場所はありますでしょうか?クロスバイクLサイズです。なるべく大阪市内でアクセスがいいところがいいです。よろしくお願いいたします。

  • 輪行バッグ

    先日、ジャイアントのMTBを買いました。 サイズはMの36cmです。 用事で、遠出をする事になったのですが目的地は 田舎なので足がありません。そこで、輪行バッグ でMTBを持っていこうと思っています。 今のところ オーストリッチの輪行袋を買おうと思っているの ですが、サイズの選び方がわかりません。 今のところ(商品 URLです  http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=450266&buddy=0001036260666 ) これをと考えていますが、初めての購入で容量が 具体的に把握できず困っています。 予算は6000円程です。 輪行バッグをお持ちの方がいましたらアドバイス をください。おねがいします

  • お薦めの輪行袋はありますか?

    輪行袋を探しております。 当方、クロスバイクを乗っているのですが、電車に乗せて輪行してみたいと思っています。(ラレー・ブロードマーシュ・クラシック BDC) ただどんな袋がいいのか分からずに迷っています。 オーストリッチという名前は良くきくのですが、その中でもいくつか種類があるようですし・・・。 たとえば、420D/ARCとHA-210D/PUCでは値段も半分くらい違うのにも係わらず、安いほうが軽量型となっていたりして、なぜそんな値段設定になっているのかも分かりません。 http://www.ostrich-az.com/ そんなこんなで、迷っています。なにかお薦めはありませんでしょうか?          

  • 輪行バッグ

    輪行バッグ アメリカンイーグル(AMERICAN EAGLE) 折りたたみ自転車用キャリーバック L(26型以下) 87272 を通販で購入しようと思うのですが、表示されているサイズ・写真にたたんだときの物がありません。 使用している方いらっしゃいましたら、たたんだ時のサイズ、またそれをサドルの下に取り付けられるかどうかを教えてください。 よろしくおねがいします。