• ベストアンサー

通販会社からのメールの送信時間が深夜や早朝だったら気持ち悪い?

ネット通販会社の大手ではなく、地方の小さい、安い問屋がホームページでやっている通販に注文したとします。 問い合わせや、受注確認、御礼のメールが、午前1時~午前4時などの深夜、早朝の時間で着ていたら、気持ち悪いですか?(何時まで仕事してるんだ、この問屋は?!・・・と・・・)それとも連絡が早ければ早いほど、お客さんとしたら気持ちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

全然、御礼のメールが着たら何時であろうと嫌なことはないですね。ただ、携帯の方でしたら着メロが鳴るので、深夜、早朝は勘弁して欲しいです(私は、連絡先をPCの方にしているので、そんなことはありませんが)。  連絡は早い方が気持ち良いです。なかなかこないとほっておかれてる気にもなるし、大丈夫か不安になりますしね。  遅くまでご苦労様です。お仕事がんばってください。

bbdane
質問者

お礼

お応えありがとうございます<(_ _)>携帯アドレスの場合は送信時間は午前9時~午後8時頃にしていましたが、今後はもっと気をつけてその点、厳重に考えたいと思います。何分 パソコンメールしかしていないので 音が鳴る と言われて初めて事の重大さに気づきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kaz_house
回答No.6

ネット通販を手がけていますが、深夜早朝の時間帯は携帯、PC問わず送信しないようにしています。理由は携帯の場合は当然として、PCあてのアドレスの場合も携帯に転送している場合があるからです。 たとえ自分で携帯に転送されるように設定していても真夜中に携帯が鳴るのはあまり嬉しくはないでしょうからせめて夜は12時まで、朝は7時以降から送信するようにしています。 もちろん昼夜逆転生活の方などもいらっしゃるでしょうが、一般的な生活時間帯に合わせて、ということでこのようにしています。 参考になれば幸いです。

• ooioo
回答No.5

メールの送信時間は、メールに記載してある時間に実際に人が送信ボタンを押して送っているとは限りません。 私の住んでいるところの図書館では、予約してある本の入荷通知が電子メールで来るのですが、いつも23時頃の時間になっています。 そんな時間まで図書館の職員が勤務しているのではありません。昼間は貸し出しや本の情報入力作業などに使い、夜にはあらかじめ設定しておいた作業が自動で行われるようになっているのです。コンピュータのホストにかかる負担を分散するためですね。 ですから、私はメールの送信時間が何時かにはこだわっていません。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 ネットでの商取引のメリットは、無店舗販売と時間と場所を気にしないグローバルなメディアということになります。深夜でもメールで仕事をしている人は時間は関係ない感覚です。  だんだんと時間よりも、確実で誠実な対応が信用と信頼に結びつくので、特にお互いに顔が見えない相手同士なので、双方の都合の良い時間に利用するということが一層加速されると考えられます。  仕事のメールでも時間を見ると、午前様や自宅のアドレスで明け方にメールを多く出している忙しいビジネスマンも少なくありません。  メールは出す方も、受け取る方も時間を気にせず束縛されない、時間を超えた新しいコミュニケーションツールだと思います。  そこには現代でも十分に通じる「時は金なり」の要素も多分に含まれていると考えられます。

• timeup
回答No.3

質問の内容から、個人的な医研でよいわけですね。 私はまじめだと思いますね。 又、地方で高速回線ではないので、混まない時間にそううソフトで送信しているのかとか、考えたにしてもそんなもので、 受診時刻は件名の次に見ていますが、送信時刻は中身が古い時以外は見ません(見た場合は上記)。 品物さえしっかりしていれば問題ありません。 今の時代24時間動いている会社も多いし(昔からそういう職業はありますが・・)、それは地方だからって関係ないと思っています。

• nes_
回答No.2

少数意見かもしれませんが、私は送信時刻を見ますよ(笑) 何時に来ても、私のネットに接続する時間が問題なわけですから、 気持ち悪いということは全くありませんが、メールでさえも、 送信時刻が晩御飯前とか早朝とかになっていると、何となくですが 「ああ、ご苦労様だな」という感じがするんです。 ちょっと回答から外れましたが、 私のようなのんきな人間もいるということで(笑)

bbdane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。割と皆さん、送信時刻をみておられるようで、“すごい時間にお返事頂き恐縮・・・”とかのメッセージをよく戴くので、これは、気持ち悪いっていうことかな・・・と思ったり、考えすぎのようですね。ありがとうございます。