• ベストアンサー

図書館やブック★フにある本は汚くて触れない?

最近では、他人が握ったおにぎりを食べられないという人が半数近くを占めているそうですね。 電車の手すり、図書館の本、手で握る寿司などを汚いから無理という人が激増。 アメリカではついに条例でお寿司を握る際はビニール手袋の着用を義務付けた。(サンフランシスコやロサンゼルスやラスベガスなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.6

単純に手が汚れますよね、本に触ったあとは。 新しい中古本はまたちがうのでしょうが、精神的に汚いんじゃなく実際汚いですよ。 以前は気にならなかったけど、手がきしきし汚れるから読んだら手洗ってます。

year_4219
質問者

補足

マジですか?ブックオフでよく立ち読みしているんですが、汚いのかな・・・・

その他の回答 (8)

• DEN-OH
回答No.9

私の周囲ではそんな印象はないですねえ。 >他人が握ったおにぎりを食べられないという人が半数近くを占めている どこが調査したデータでしょうか?

year_4219
質問者

補足

複数が調査して だいたい40~55%の間でどこも出てましたね。 http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html

• Bale
回答No.8

>最近では、他人が握ったおにぎりを食べられないという人が半数近くを占めている さすがにこれは盛ってる気がしますね

year_4219
質問者

補足

http://jijico.mbp-japan.com/2015/07/16/articles18112.html 他人が握ったおにぎりたべられない47,8%と記事にでていますけど。

回答No.7

露骨に目立つ汚れじゃなければ、さほど気にしませんね。通販で買った中古本などは除菌ウエットティッシュでささっとふきますけど

year_4219
質問者

補足

やっぱりふくんですか・・・・この記事みるまで気にしてなかったけど、 思えば図書館などのほんとかなりの不特定多数の人が増えているんですよね。

• KoalaGold
回答No.5

営業用の寿司は生ものですから当然ですよ。おにぎりも営業用ならば食品衛生法で守られるべきと思います。 外国の寿司職人を見てますと、酢で指先を冷やすこともしていないので殺菌にもなってませんし、体温は高いままネタを触っています。 で手袋して作業しても、その手袋のまま小銭を扱ってるので汚いことは汚いです。 古本ですが、開いたままラーメン食べてつゆがとんでたり、くしゃみの飛沫がかかったりと想像するくらいなら買えないでしょうね。 私はおにぎりも古本も古着も平気だし、プールの更衣室やシャワーも裸足です。汚いからとゴムサンダルのままという人もいますから。

year_4219
質問者

補足

日本の寿司職人は素手でも大丈夫ですか?

• E-1077
回答No.4

そうですけど、それがなにか?

year_4219
質問者

補足

図書館の本はばい菌だらけで汚いんだってさ。

noname#231133
noname#231133
回答No.3

で、ご質問は?

回答No.2

そこまで気にするなら自宅以外のトイレなんて絶対に入れないと思うんですが・・・

year_4219
質問者

補足

いや、私に言われても・・・・・

noname#227408
noname#227408
回答No.1

そういう奴に限って、自分の髪をなでながら平気で手づかみで食べている。

year_4219
質問者

補足

知らないです、図書館の本が汚いっていう人に言ってください。