• ベストアンサー

彼女の親に会います。

今度夏休みに彼女の家に行きます。 僕らは高校で知り合い付き合って半年で 現在彼女が進学で地方に行き遠距離です。 彼女は一人っ子で親がけっこう厳しいです。(親父さんは警察官…)今まではうちの親だけに話してて 彼女の親には隠してました。 でも 片方の親だけと親しくなるのは彼女の親に悪いし 彼女は 自分だけ話してないのが 俺に悪いと言ってくれたし 夏休み堂々と会いたいので 一度家にいくことにしました。 若い二人ですが真剣に付き合ってますし、ずっと続けていくつもりです。 お父さんもいる日に行った方がいいでしょうか?何か手土産持ってった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.6

とにかく会うべきですね。 その際に重要なのは、『挨拶』だと思いますよ。 また、ボソボソと話すのではなくハッキリと話す事も必要ですね。 多くの父親は娘の彼氏を反論的に思いがちです。 ご自身の現状報告は話すべきでしょうが、 議論に対してのご自身の意見をあまり主張しない方が、 印象としては良いかもしれません。 例えばご自身の口から『将来は結婚したいと考えてる』 とか、そんな感じの類でしょう。 手土産は持ってた方が良いかもしれませんね。 大そうな物ではなく、100円シュークリーム5個程度で良いと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答させていただきます~ これといって何も気にすることないんじゃないでしょうか? 行く前日に彼女に家の人に言ってもらって次の日に実際に言って挨拶して来ればいいと思います 突然行くよりそうやってやったほうが気持ち的にもらくだと思いますよ~ がんばってください

• mitunai
回答No.5

絶対にお父さんがおられるときに行かれるべきだと思います。  男親にとっての娘はすごく可愛いし、どんな輩とと付き合っているかは気になるもんです、恐らく(うちの娘はまだ小さいので、そのころには多分)。  あなたの誠実さを知ってもらうことが大事ですね。  お父さんにあいさつしたいなんていうところが父親にとっては、その誠実な気持ちが嬉しいもんです(反面、娘が遠くにいくようで腹立たしさもあるでしょうが)。  あんまりへこへこという態度、卑屈なのはだめでしょう。とにかく爽やかに感じてもらえるようにされてはいいでしょうね、ガンバレ!

noname#7199
noname#7199
回答No.4

出来ればお父さんもいる日に行ったほうがいいと思います。 お父さんは、いくらお母さんがあなたと会ったとしても、自分の目であなたを見たいだろうなと思います。 彼女の事は、必ず名前に「さん」を付けて呼ぶ事、自分の事は「俺」より「ぼく」の方が「生意気」ではないイメージを与えると思います。 小姑からのアドバイスでした。参考になれば嬉しいです。

回答No.3

私も同じような経験がありました。大学一年の時に彼女の家に挨拶に行く際に、お父さんは2代つづいているホテルの社長でいわゆる厳格な父という感じでした。 まず一番大事なことは第一印象でしょうか。私はパーマに茶髪でしたので全部切って黒髪にしました。特に何かもってはいきませんでした。一番重要なのは態度だと思います。彼女側の両親はまずどんな人間かを見ると思いますので誠実に接するのが一番だと思います。物を持っていくのはもっと先のほうがいいでしょう。あなたが警戒しているのと同じく向こうの両親も警戒していると思います。警察官だというのは特に気にしなくてもいいと思いますよ。ただ、適当な態度だけは絶対にとらないほうがいいと思いますよ。

回答No.2

まだ高校生なのに、しっかりしてますねえ。 で、回答ですが、最初の訪問をお父さんもいる日にすることが最も重要で、手土産の件はどっちでもいいと思います。 2人のつきあいを快適な家族関係のもとに続けるためにはそれが一番簡単かつ効果的な方法です。お父さんのいない日に訪問すると、1度訪問があったことをお父さんが知った日から、初めてあなたに会う日までの間をちょっと不安な気持ちで過ごすことになります。そこを汲み取って、多少おっかない気持ちはあると思いますが、あえてお父さんのいる日に訪問すれば、安心感のみならず、きちんとした印象を与えることができるでしょう。 がんばってください。

• okasana
回答No.1

手土産なんて要りませんよ、素直な気持ちで丁寧に、それでいて、自分を偽らないで会ってきなさい。  同世代の娘を持つ者としての率直な意見です。  最後に、頑張りなさい! !(^^)!