• ベストアンサー

沖縄に帰るか、東京に戻るか

私は地元(沖縄)から出てきた20代半ばの女性です。 私は、先日、急に会社を解雇されてしまいました。 その事が起きる以前から、沖縄に住む親からは、 「もう部屋を引き上げて、こっちに戻ってきなさい。もう年をとると、こっちで仕事も出来なくなるし、 東京ではお金ばかりかかるでしょ?」 と言われて、現在は毎日のように、催促されてます。 ですが、私には、3年付き合っている彼氏がいて、離れたくはないのです。 私の母親はものすごく子供に干渉する人なので、 彼氏がいるなどと言うと、大変なことになってしまうので、どうしてもいえません(長くなってしまうので、その内容は説明できませんが…。) 私は地元が大好きです。 東京の人には、悪いですが、東京の環境では、年をとったら、生活していく自信がありません。 (冬寒くて、夏が暑い。&満員電車などいろいろ…) なので、将来的には地元に戻りたいのです。 ですが、彼と離れたくはないので、彼と話し合ったのですが、 彼は私が疲れているみたいなので、しばらく地元に戻ったほうがいいのではないか、といわれました。 私は、東京育ちの彼に「東京捨てて、沖縄来ないか?」と軽く言ったのですが、(わがまま発言ですが…) 彼は「ちょっと考えさせてくれ」と言われました。 ちなみに、地元では仕事はあまりありませんが、彼の職種は募集が多いので、それ程問題ないと思います。 皆さんがもし、私の立場なら、どうしますか? 沖縄に帰りますか?それとも東京に戻りますか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7303
noname#7303
回答No.4

私も関東に住んでるうちなんちゅです。 うちなんちゅなら結構多くの人がぶつかる問題ですね。 先日、平良とみさんのお芝居を見たときに同じような問いが投げられて(沖縄を取るか彼氏をとるか)、平良とみさん扮するおばぁはこう言ってましたね。 「彼氏をとるさぁ、わんやうちなーでやる(私自身が沖縄そのものだもの、と私は受け止めました)」 このせりふを聞いたとき、私は今いる土地で生きていく決心がきっちり固まったような気がします。 いろいろな人が意見を寄せているようですので、じっくり考えてみてくださいね。 的外れな答えだったらゴメンナサイ!

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「彼氏をとるさぁ、わんやうちなーでやる この言葉に、私は思わずホロリと涙が出てしまいました。 地元を愛する気持ちは、多分、沖縄の人が一番強いのかもしれません。 でも、人を愛する気持ちっていうのは、 どこの地方でも同じ程度もっているのでしょうから、 どこででも、やっていけますよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

一時帰沖のかたちで彼も一緒にかえれないの? 仕事もあるだろうから彼は短日だけど・・。 彼はしまの雰囲気しってるのかな~? その間にまずは、沖縄病にかからしぇ~!! 軽い言いかたで申し訳ないですが、その手が一番いいよ~彼が沖縄(少し先でも移住で)来てくれたらいいね~。だってあんたは彼とは離れられんでしょー。 いずれにしても一旦は帰ったほうがいいさー。 都内在、しま~でした。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は先月、旅行という形で、彼と沖縄に行きました。 そういうことがあり、今年中は、休みの少ない彼と一緒に沖縄に行けなさそうです…。 ですが、私も彼が「沖縄病」にかかってほしいと思い、沖縄に連れて行きました。 本当に沖縄で、彼と生活できたらいいなぁって思ってしまってます。

  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

沖縄県出身、現在関東在住です(^^) 私は地元(沖縄)はすごく好きですが、 仕事的なものも含め、自分自身が求めていたものがコチラにあったので、沖縄を離れ東京に出てきました。 たまに「沖縄に帰りたい、ここ(東京)を離れたい」と思うことはありますが、 現実問題、沖縄で生活していく自信が私にはありません(^^;) 彼氏さんも沖縄に生活拠点を移す事に抵抗があるのかな?と思いました。 質問の回答ですが、 私なら、一度、沖縄に戻ります。 それは沖縄で生活をするのではなく、一時的な休暇の意味で帰ります。 期間も2~3ヶ月、あるいは半年以上と期間を長く設けて、 沖縄でアルバイトや契約社員など、期間限定の仕事も考えるかもしれません。 そこで改めて、本当に自分のいたい場所を考えると思います。 でもそれだと自分の彼氏と一時的に遠距離になってしまいますよね。 私はすごく寂しがり屋なのでその辺で葛藤が出るかもしれません。 その場合、彼氏とじっくり話をして、 極端な話「彼を取るか、自分(の希望)を取るか」で考えると思います。 私は離れたくないのもあって現実は東京にいるんですが(^^; 沖縄と東京では飛行機を使わないと会えないし、 生活スタイルも違うのでとても不安だと思います。 今の彼氏との生活なしでは考えられないのであれば、 一時帰省の後、やっぱり東京を選ぶ・・・。 それが私の考えです。 今現在は東京での暮らしが楽しいので、特に沖縄に帰ろうと思ったりはしないのですが、 実は毎日が苦しくて本当に帰りたかった時期もあったので「経験者」とさせていただきました(^^;)

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、沖縄人は沖縄を好きですよね^^ 一旦帰ってみて、今後のことを考えたほうがいいのですね。 経済的に余裕があれば、飛行機を使っての 「遠距離恋愛」というものは可能でしょうが、 やはり、現実に、東京ー沖縄での遠距離恋愛が続いたという話は聞いたことがないですね…。 今の彼なしでの生活…… かなり辛いと思います。 弱い自分が耐えられそうに無いです。 うーん。 本当は私は、すぐにでも彼と結婚したいです。 それができたら、親は何も言わないのでしょうね^^

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

沖縄リピーターで、なおかつなぜか宜野湾あたりに親戚もいるやまとんちゅーです。 私はしまんちゅーだったら、なにかの機会を境に沖縄へ帰ってもいいと思います。 その場合、もう都会で出てこないことが前提になるかもしれません。 でも、私がやまとんちゅーでは、なかなか沖縄にいく踏ん切りがつかないかもしれません。 それは、やはりうちなーんちゅー同志の付き合い方と、ううちなーがやまとの人に対する付き合い方に、微妙に差があるというか、本心を出さない人も多いことに気がついたからです。 やはり、うちなーの自信とプライドがいい意味でも悪い意味でもあり、そこに外部の人間を寄せ付けない部分(表面的にはいつも、うぇるかむ~でしたが)があることに気がついたからでした。 親戚の人はうるさいくらいかかわってくれます。でも、そうでない人々は、みなさん自分のペースを守っていて、まあそれがうちなーたいむを作っていたり、私から見ると、もっと真剣に考えてよ、と思ったり。 沖縄の土地や自然は好きですが、そこの人や文化になじむのは、大きな違いがやはりあり、でーじなんぎ~な感じがします。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ないちゃーの人に関しては、地元の人は少し冷たいのかもしれませんね。 でも、歴史的なもの、考え方の違いなどで、警戒心があるのでしょうね。 でも、一度心を許せれば、ものすごく仲間意識が強いですよ。 友人の旦那さんも、関西からやってきて、 沖縄で生活してますが、私の友人達と仲良く もあい(定期的に行う預金と飲み会)に参加してますよ。 それと、私の彼は、バカがつくくらい明るくて、人付き合いが好きな人なので、 多分、人間関係で悩むような人ではないと思います。 でも、沖縄の一般的な給与の少なさには、悩まれそうですね(苦笑) あっ。 沖縄の人の擁護する事ばかり書いてすみません。 でも、どこの地方の人でも、同じ人間であることには、間違いないと思うので、 お互いの文化や心をわかり合うことを、私は出来ると思います。 brionyさんも、沖縄の人を嫌わないでいてくださいね。

noname#224197
noname#224197
回答No.1

こんばんは^^ 私なら一旦 沖縄へ帰ります。 あなたにとって一番身近な彼が、 あなたに「疲れているみたい」と言っているくらいですから、 それが自分だったら一旦、大好きな地元へ帰って、 疲れを癒しつつ、「彼のことも含めたこれから先の事」を じっくり考えると思います。 大好きな相手ですもん。離れるのは辛いですよね。 しかも沖縄と東京。。。遠いですよね。 でも、疲れている自分で頑張って彼の前に居るより、 元気な自分を取り戻して、彼の元へ戻るなり何なり、 判断した方がよいかと思います。 お互い愛し合っている物同士、距離なんて相手が元気で居ることを思えば 我慢できますよ(・・・と口で言うのは簡単ですが) というワケで、私なら地元に戻ります。 だって、大好きな人の前では、疲れた顔よりも 地元のパワー吸い込んだ自分らしい自分で 最高の笑顔みせていたいから^^

sayapan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。一旦、沖縄に戻るのもいいかもしれませんね。 私は、彼がいない生活を考えると、 しばらくは気が狂いそうになりそうです。。。 (休みの度に、地元に戻ってますが、その度に彼に早く会いたいと思ってしまいました)

関連するQ&A

  • 4年後、沖縄に住もうと思っているのですが・・・

    私は東京生まれ東京育ちの東京で大学に通っているものなのですが、静かにのんびり暮らしたいなあ、なんて思っています。 そこで両親が沖縄出身で、もう沖縄に帰って暮らしたい、と言っているので、じゃあ本当に沖縄にいって住んでしまおうか…!なんて提案がでました。結構母子そろって本気です。 商業系の大学を卒業したあと、すぐにでも沖縄で暮らしたいんです。 そこでお聞きしたいのは、商業系の大学で取得可能な資格で働けるところが比較的多いところと、住みやすいところなど、思い当たるところがあれば、できれば細かくお答えしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 できれば、本当にできればですが…安い物件とかお勧め物件があればご紹介よろしくお願いします…! (那覇本島のどこどことか^^そんな感じで…!注文が我儘過ぎて申し訳ないです。自分自身でも調べてみたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 沖縄住み込みでやりたいです。

    沖縄で住み込みで仕事をしたいと思っています。 今現在で募集をかけているところはありませんか? どゆう職種でもおkです。

  • 東京にない沖縄土産

    6月の始めに友人と沖縄へ行ってきます。 あちらでは美ら海水族館辺りと那覇を中心にレンタカーでまわる予定です。 家族にお土産を買ってこようとは思っているのですが、近くに沖縄のアンテナショップがあるため「沖縄オススメお土産!」なんてものは全てそこで揃ってしまいます…。 例えば、サーターアンダギー・ちんすこう(10種類以上揃ってる)・ラー油・泡盛・紅芋タルト・シークヮーサーetc…。さすがにおいしくても近場で買えるものは、現地に行ってまで買う気はしないです; なにか東京ではなかなか買えないものや、地元でおいしいものなどないでしょうか? 気兼ねのいらない家族へのお土産なので、この際スーパーなどのお総菜とかでもいいかなと思っています。その場合、タッパーなどを用意していったほうがいいでしょうか? わがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 東京へ残るか地元へ戻るか

    地元九州から東京へ来て就職して3年になります。 東京へ来る時は色々と自分の人生に期待を膨らませて上京したのですが 希望していた職種にいざ就職して生活しだすと休みがない、寂しいなどの理由でほぼ毎日酒を飲んで暮らしてきました。泥酔して失敗を繰り返し、警察沙汰にも何回かなりました。休日も外へ繰り出して東京を満喫するわけでもなく、こんな毎日で何故東京へ来たのだろうと悲しくなります。 今、地元で一緒に暮らそうと言ってくれている人がいてそろそろ区切りをつけて家族も友達も多い地元へ帰ろうか悩んでいます。 この先、もう一緒に暮らそうと言ってくれる人なんてもういないかもしれないです。 でも、正直迷っています。このまま東京で何の成果もないまま帰ってしまうと後々人生を振り返って後悔しないだろうか、やり残した事はないだろうか。3年前、やりたいことをやる!と思い切って決断して出てきた自分を思うとそんな風に考えてしまいます。 今の仕事はあと数ヶ月で辞めます。(趣味からはじめたやりたい職種だったけど、いざ仕事にすると自分には向いていなかったのかもしれない) 卑屈な考えで申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 沖縄

    12月5日から3泊4日で女二人で沖縄へ遊びに行きます。 沖縄は10年ぶりなので全く変わっているので全くわかりません(/□≦、) 沖縄の人オススメなスポットを教えて下さい。12月なので海に入れないと思うので海に入らず他に何をして楽しむかも教えて下さい☆あと、地元の人とも遊んでみたいので沖縄人の人、友達になりましょう♪(^○^)

  • 東京の大学を出た他県の放送局のアナウンサー

    ふと思ったのですが、他県のアナウンサーさんって地元生まれの地元育ちな方が多いのですが、東京生まれの東京育ちの人で、他県のアナウンサーになった方っているのでしょうか?

  • 沖縄に住むということ

    21歳の看護学生3年の女です。 4年制大学なので再来年国試となり卒業です。 3年生になってから、何かと病院希望を書く機会が増え、そろそろ絞って決めなきゃかなぁと思っています。 私は物心がついたときからずっと沖縄に住むことに憧れていました。しかし現実的には厳しいだろうし、自分の子供の手が離れて定年退職したら、ゆったり沖縄で暮らせればいいなぁと考えていました。 しかし最近になって、老後になったら地元で最期を迎えたいだろうから、沖縄に住むなんてないだろうなぁと思います。結婚したら、旦那の仕事を沖縄で探すなんて難しいだろうし、そんなわがままに承諾してくれるなんて思っていません。 だから行くなら、大学を卒業したそのときなんじゃないかと思っています。気が済むまで住みたいと思っています。永住とかそんな深いところまでは考えていません。親の介護が必要になったら、こっちに戻ってくるだろうし、、。 そうなると、病院の面接も沖縄の病院でしたりと色々準備しなければならないのですが、、。 自分の車も持っているので、沖縄にも持って行けます。 ただ、沖縄に移住することについてネットで調べてみると、あんまり良いことは書かれていないような気がしました。 私は沖縄病なのかもしれません。のんびりした時間、青い空に青い海、暖かい気候、に憧れて移住したいなんて軽率すぎる考えなのでしょうか?ちなみに実家は埼玉です。沖縄旅行(離島も含め)は3.4回しか行ったことはありません。 すぐに行き来できる場所ではないので、何かあったときにすぐに駆けつけられないことや、1人で大丈夫なのかな?なんて不安もあり、覚悟もまだ出来ていません。覚悟もないので親にも話していません。お金は少しずつ貯金しています。 厳しい意見お願いします。

  • 沖縄に住みたいと思っています。

    都会生まれの都会育ち。 でも都会のむさ苦しさがいやで東京郊外に住んでいます。 新宿(特に今の新宿)に行くだけで息が詰まります。 学生時代から渋谷は狭くてごちゃごちゃして大嫌いでした。 30歳を過ぎて始めて訪ねた沖縄。 ここは楽園でした。何度も時期を変えて通うようになりました。 この20年余りに50回以上行ったでしょう。 (家族一同は15回ほど、あとは一人あるいは私の友人と) 沖縄の知りあいもできました。いろいろ沖縄の習慣教えてくれます。 結婚式にも参列しました。(感動) 簡単なウチナーグチ覚えました。(発音ちょっと変だと言われるけど ウチナンチューも関心してます。) 血圧が高い私には冬がありがたいです。また寒さに弱いのです。 (妻は雪国育ち…寒さに強い) ・高級リゾートとは次第に無縁になっていきました。  (民宿、コンドミニアム、ウイークリーマンション) 定年になったら沖縄に引っ越したいと妻に行っています。 条件:多くの人はリゾートに住みたがりますが、私の場合はもっと先を考え、車が運転できなくなってもいいようにモノレール沿線の空港に近い街。(病院が近いこと。) ・私にとって、繁華街は国際通り等で充分と考えています。デパートは沖縄三越で充分。ベイエリアも美浜で十分です。(妻は新宿伊勢丹などが捨てがたい。…私は東京はものが高く住みにくいと感じています。) ・妻には2カ月に一回ぐらい東京へ飛行機で行けばいいじゃないかと言っています。(そうかしら・・・というところです。) ・今は羽田空港まで車で直行でも1時間以上かかります。(時間帯によっては渋滞考慮要す。電車なら2時間弱)  この間に那覇から羽田に着きそうです。 ・妻の友人は「いいじゃない」と言っています。  「泊めてね」と言っています。  ※4人程度泊まれる応接間は用意するつもり。 ・名護か本部に別荘マンションを買って車、運転できるうちは利用して もと思っています。(物件価格が安い) ・とにかく私自身は「むさ苦しい東京砂漠」で一生を終えることが苦痛 です。(あらゆる物価も高い。)  海外は医療面が心配なのでパスです。 ・子供達には、旅費を支援してあげれば良いと思っています。  (資金面では余裕があります。) ・不安なこと  勤め先の沖縄出身者は、沖縄に戻っても仕事はないし薄給だし、定年 退職後も沖縄に戻りたくないといいます。  東京の方が何かにつけて便利といいます。  ・今はネットも発達しそうは感じないのですが。  ・・・これがわかりません。あんなに楽園なのに。     何か落とし穴が・・・?