• 締切済み

写真などの画像の合成について

お世話になっています。写真の中に別の写真から切り取った画像を張り付けるにはどのようにしたらよいのでしょうか?そのようなソフトは市販されていますが、市販されているソフトを使わずにすることはできますか? ペイントを使ってみましたが、やり方が悪かったのかもしれないのですができませんでした。 パソコンはウィンドウズ7およびウィンドウズ10を使っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

http://gazocustomize.xyz/gimp2-8-image-mixed/←無料のフォトレタッチソフトです、これを使えばできますが物にするにはそれなりに努力が必要かと思います私も悪戦苦闘しながら紹介したサイトのほかに「GIMPの使い方」など関連するサイトを見ながら使っています、やりたいことが出来るようになると楽しいですよ楽しみながら勉強しましょう・・・それでは早速楽しみながらやってみてください・・・

• dimio38
回答No.4

http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20130826/p1 これでわかりませんか?

• chachaboxx
回答No.3

単に合成といってもピンキリですからね 写真の上にプリクラ貼るみたいなイメージから 背景をうっすら合成させる心霊写真みたいなのとか 極めつけは背景や合成した被写体の環境光や反射光をそれぞれにも写し混むようなのとかあります。ここまでいくと合成というよりお絵描きの世界になってきますが。 気合い入れて勉強するつもりでしたら、GIMPがいいですね。それぞれのフリーソフトに多少癖がありますので使いやすいのを選べばいいと思います。 Win10のペイント3Dでも頑張れば合成できますね。

• SPROCKETER
回答No.2

ペイントソフトで合成するには、まず、貼り付ける画像の輪郭線より外側の領域を単色で塗り潰し、マット画像を作る必要があります。次にマット画像の塗り潰した色を透明色として定義し、貼り付ける画像の上に乗せて、合成する場所まで移動して貼り付けます。  うまく貼り付けるまで、何度でもやり直せます。失敗したら、「元に戻す」をクリックするだけです。うまく合成出来たら、画像を保存するだけです。  ペイントソフトの画像合成で失敗する人が多いのは、マット画像を作る時に貼り付ける画像の輪郭線の外側を単色で塗り潰すのがうまく出来ないからですが、画像を数倍に拡大して色を塗ると、うまく塗れます。  最初は小さな画像を拡大してマット画像の色塗りをおこなって、合成するようにした方が良いでしょう。小さな画像ほど、拡大した時に塗りやすいので手間がかからず、合成もうまく行きます。  写真の場合は、縮小して小さくしてから合成してみて、うまく出来るようになったら、原寸サイズで合成してみれば良いでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

OS標準で搭載しているペイントソフトだとそんなに高機能では無いですからね。まぁ言われている内容によりますが画像の簡単な合成ならできなくもないでしょう。 >市販されているソフトを使わずにすることはできますか? 出来ますよ。 GIMP for Windows http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/ フリーソフトでも結構高機能な物は沢山ありますので。上記のURLはほんの一例です。とは言えば使い方に慣れるまでが大変ですが。