• ベストアンサー

画像の合成

動画でいうクロマキー、グリーンバック合成みたいなことを、 画像(写真)できませんか? 例えば、 Wordの画面に 2枚の写真を貼り付けて 前景にした写真のバック色だけを消して、背景にした写真と一体化させる。 みたいな感じ。 (ペイントというソフトが苦手なもんで、できれば上のような操作で。)

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私が利用するサイトは、かなり古いところなので、随分前に更新が止まっているようです。それでも良ければ見てみてください。 http://gimphajime.web.fc2.com/ 質問者さんの参考にされたサイトは、かなり丁寧に説明されていると思いましたが。

gesui3
質問者

お礼

重ね重ねのご教示をありがとうございました。 そもそもの基本から書いてあるのが良いですね。 これからこちらも見てみます。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードじゃないといけませんか? 画像ソフトで作ったそういう画像をワードに貼り付けた方が良いのでは? フォトショップのような画像編集ソフトだと、必要な部分以外を透明にすることができますので、それをもう一枚の画像に貼れば、お望みのようになります。 フォトショップは有料ソフトですが、フリーソフトでもこの程度は十分できます。 例えば、オンラインのサイトですが、pixlr editorや、GIMPや、お絵かきソフトのファイアアルパカとか、フォトショップと同じように様々な選択ツールがあるので、綺麗に切り抜けますよ。 ペイントは、できることが少なすぎるのでお勧めしません。

gesui3
質問者

お礼

自分の知ってる範囲で処理しようと横着したために変な質問になっています。すみません。 GIMPは、前の前のパソコンで使ったことがあるので、これをインストールしてやってみます。 (やはりペイントはできることが少なすぎましたか。私の腕の未熟さではなかったですね。) ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

GIMPをダウンロードして、使い方を説明したサイト(https://gazocustomize.com/gimp-image-mixed/)を見ながらやってみました。どうにかそれらしいことができました。ありがとうございます。 けれど、少しうまくいかないところがあり、説明サイトによってはもっと分かりやすいのかなとも思います。もしもお勧めの説明サイトがあればそれも教えてください。たびたびすみません。

関連するQ&A

  • クロマキー合成、グリーンバック合成について

    動画編集で、特撮をするときに、クロマキー合成、グリーンバック合成という方法があると聞きます。 これが出来る主なソフトには、どんなものがあるでしょうか。 動画編集ソフト「NERO」では可能でしょうか。 分かる方はお答えください。よろしくお願いします。

  • 動画の合成。

    手持ちの動画に、動画や画像を合成したいです。 (aviutlで動画にハートやきらきらのエフェクトをかけたい) 背景が黒でハートが動いている素材を持っているんですが、クロマキーで色の取得をしても黒い部分がところどころ残ってしまってうまくいきません。 ブルーバックだったらできるんでしょうか? そうゆう動画素材などを無料で配っているサイトが知りたいです。

  • クロマキー合成 背景変更

    クロマキー合成について質問ですが、クロマキー合成のやり方は分かるのですが、クロマキー合成をしたい動画の背景が黒で、髪の毛と色が被ってしまうので背景の色を変更したいです。できたら無料でできる範囲でできないでしょうか?有料でも構いません。また動画の背景を色で塗るようなアプリがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アルファ値を持つ画素同士の合成

    アルファ(透明値)をもつピクセル同士を重ねる方法についての質問です。 たとえば 前景RGBA=(255,0,255,0) 背景RGBA=(255,255,255,255) のように背景が完全不透明であるなら FR = (FR * FA + BR * (255 - FA)) / 255 (FRは前景のR値、BRは背景のR値、FAは前景のアルファ値) のように単純な演算で合成後の画素値を算出できますが、 前景RGBA=(255,0,255,64) 背景RGBA=(255,255,255,128) のように両方ともアルファ値を持つ画素同士であれば、どういったアルゴリズムで合成すればよいでしょうか。 ちなみにイメージする結果は、Photoshopなどのペイントツールで、完全透明レイヤーに半透明のブラシを色違いで重ねたような感じです。

  • 2枚の画像を簡単に合成

    2枚の画像を合成したく、JTRIMを使いましたが、出来ません。 「簡単」に出来るツールや方法があれば教えて下さい。 やりたいのは 1.写真Aのコピーしたい部分をペイントブラシの「自由選択」のようなイメージで切り取り。 2.写真Bに「1.」で切り取った画像を貼り付け。 これだけです。 どうしても貼り付ける際に、切り取った部分だけでなく、白い背景?が付いて来ます。 上記の事が3~5手順位で出来る方法があれば、教えて下さい。

  • 【画像あり】アクセサリーの写真の撮り方について

    こちらの画像のような写真はどのように撮るのでしょうか? GIMPの前景抽出や背景ペイントなどを試してみましたが、 どちら共このように綺麗に抽出できず、背景の色まで一緒に切り取ってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペイントソフトでの画像合成

    背景画像に別の画像を貼り付けるため「ペイント」を使用しているのですが、 背景色を透明に設定しているにも拘わらず、画像を重ね合わせたときに 後から開いて持ってきた画像の周囲が掠れたように白く残るようになりました。 今までは上手く合成できていたので、もしかしたら背景画像に貼り付けるための画像の作成方法自体に問題があるのかも知れませんが、 何が原因でこういう現象が起きてしまうのかよく分かりません。 何かいい方法がありましたらご教授ください。 また、「ペイント」以外でも簡単に画像同士を重ね合わせられるフリーソフトは あるのでしょうか。

  • クロマキー合成に使う背景

    先日友人達とちょっとした動画を撮る事になったのですが、クロマキー合成の為の背景が必要になりました。 最初は安いし丈夫だと思ってブルーシートを買おうと考えていましたが、調べると光沢が多すぎて白飛びし、合成の際に上手く抜けないとの事で、素人には一体他に何を使えば良いかが分かりませんでした・・・ もう少し調べると合成用の布があるそうですが、万単位の値段なので、趣味でやるには割り勘でも辛い物があります。それを踏まえて友人とも相談しましたが、内容からして合成は外せないと言われてしまいました。 そして残念な事に私は監督・編集担当にされたので、できるだけ早くこれを用意する必要があります。 もし良ければ安く正確なクロマキー合成をするための背景等を教えていただけないでしょうか。できれば1万円は切る方が非常に助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 自宅でクロマキー合成をする際のコツ

    画像記載のぬいぐるみを使って、自宅でクロマキー合成をしたいと思います。 クロマキー合成をする際の背景は、画用紙と布(専用のものではなく、布屋さんのもの)ではどちらがおすすめでしょうか。 また、照明器具を持っていないのですが、それでは綺麗に抜くことはできませんか?その他、カメラの設定等、コツや注意点何でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AfterEffectsでクロマキー合成を行う時にマスクのようなもので画像保護ができますか?

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、クロマキー合成をするためにAfterEffectsCS4を購入しました。 そこで質問なのですがクロマキー合成のためにブルースクリーンの部分の色をスポイトで取って許容範囲を広げ、色をある程度まで透明にした後、完全に背景だけ透明にしようとすると最後にどうしても類似色が残ってしまい、背景が残るか画像の残したい部分まで透明になってしまうか、という状態になってしまいます。 この類似色の、画像を残したい部分にマスクのようなもので画像保護をし、背景の色のみ透明にする事は可能なのでしょうか? それとも撮影の時にブルーシートと正反対の色のものを使い、スポイトでちまちまと全て背景を抜くしかないのでしょうか? あともう一つ、ブルースクリーンと撮影対象物との境が粗く残ってしまい、エッジのぼかしをすると今度は変にぼけて染みのようなものが浮かんできてしまいます。 境界線をうまくぼかす方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう