• ベストアンサー

画像の合成

動画でいうクロマキー、グリーンバック合成みたいなことを、 画像(写真)できませんか? 例えば、 Wordの画面に 2枚の写真を貼り付けて 前景にした写真のバック色だけを消して、背景にした写真と一体化させる。 みたいな感じ。 (ペイントというソフトが苦手なもんで、できれば上のような操作で。)

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私が利用するサイトは、かなり古いところなので、随分前に更新が止まっているようです。それでも良ければ見てみてください。 http://gimphajime.web.fc2.com/ 質問者さんの参考にされたサイトは、かなり丁寧に説明されていると思いましたが。

gesui3
質問者

お礼

重ね重ねのご教示をありがとうございました。 そもそもの基本から書いてあるのが良いですね。 これからこちらも見てみます。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードじゃないといけませんか? 画像ソフトで作ったそういう画像をワードに貼り付けた方が良いのでは? フォトショップのような画像編集ソフトだと、必要な部分以外を透明にすることができますので、それをもう一枚の画像に貼れば、お望みのようになります。 フォトショップは有料ソフトですが、フリーソフトでもこの程度は十分できます。 例えば、オンラインのサイトですが、pixlr editorや、GIMPや、お絵かきソフトのファイアアルパカとか、フォトショップと同じように様々な選択ツールがあるので、綺麗に切り抜けますよ。 ペイントは、できることが少なすぎるのでお勧めしません。

gesui3
質問者

お礼

自分の知ってる範囲で処理しようと横着したために変な質問になっています。すみません。 GIMPは、前の前のパソコンで使ったことがあるので、これをインストールしてやってみます。 (やはりペイントはできることが少なすぎましたか。私の腕の未熟さではなかったですね。) ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

GIMPをダウンロードして、使い方を説明したサイト(https://gazocustomize.com/gimp-image-mixed/)を見ながらやってみました。どうにかそれらしいことができました。ありがとうございます。 けれど、少しうまくいかないところがあり、説明サイトによってはもっと分かりやすいのかなとも思います。もしもお勧めの説明サイトがあればそれも教えてください。たびたびすみません。