• ベストアンサー

2枚の画像を簡単に合成

2枚の画像を合成したく、JTRIMを使いましたが、出来ません。 「簡単」に出来るツールや方法があれば教えて下さい。 やりたいのは 1.写真Aのコピーしたい部分をペイントブラシの「自由選択」のようなイメージで切り取り。 2.写真Bに「1.」で切り取った画像を貼り付け。 これだけです。 どうしても貼り付ける際に、切り取った部分だけでなく、白い背景?が付いて来ます。 上記の事が3~5手順位で出来る方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100411
noname#100411
回答No.1

JTRIM というソフトの事は知らないのでペイントブラシの方ですが > 切り取った部分だけでなく、白い背景?が付いて来ます。 ペイントブラシで「貼付ける」時、初期状態だと四角いワクと白背景付きですが 添付画像の大型ボタン?を押すと「切り取った部分だけ」になります。 ペイントブラシではダメなんですか? (ペイントブラシを同時に2つ開き、一方で切り取って他方に貼り付ける、ということで)

ichiriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペイントブラシでやってみました。 Windows7なので、教えて頂いたアイコンとは違いますが 「ホーム」リボン→「選択」メニュー→「透明の選択」にチェックを入れてから、貼り付けたら、切り取った部分だけ貼り付けれました! ただ、貼り付けた画像サイズの大きさを調整しているうちに、貼り付けた画像が荒くなってしまい、使い物になりませんでした。。。orz 画像加工はツールを使いこなさないと難しいですねー

その他の回答 (1)

• pa-pa-pa
回答No.2

ペイントが一番簡単です。 自由選択でやって下さい。 範囲が「選択」同様、四角く囲まれますが、自由にマウスボタンを押しっぱなしだった範囲がコピーされます。 >白い背景?が付いて来ます。 「ペイント」の左のアイコンメニューの一番下。青赤緑のオブジェクトが書いてあるアイコン。これをクリックして下さい。

ichiriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペイントブラシで試してみましたが、結果画像が荒くなってしまいました。 おいおい画像ツールを覚えていくと思います。