• ベストアンサー

2枚の画像を簡単に合成

2枚の画像を合成したく、JTRIMを使いましたが、出来ません。 「簡単」に出来るツールや方法があれば教えて下さい。 やりたいのは 1.写真Aのコピーしたい部分をペイントブラシの「自由選択」のようなイメージで切り取り。 2.写真Bに「1.」で切り取った画像を貼り付け。 これだけです。 どうしても貼り付ける際に、切り取った部分だけでなく、白い背景?が付いて来ます。 上記の事が3~5手順位で出来る方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100411
noname#100411
回答No.1

JTRIM というソフトの事は知らないのでペイントブラシの方ですが > 切り取った部分だけでなく、白い背景?が付いて来ます。 ペイントブラシで「貼付ける」時、初期状態だと四角いワクと白背景付きですが 添付画像の大型ボタン?を押すと「切り取った部分だけ」になります。 ペイントブラシではダメなんですか? (ペイントブラシを同時に2つ開き、一方で切り取って他方に貼り付ける、ということで)

ichiriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペイントブラシでやってみました。 Windows7なので、教えて頂いたアイコンとは違いますが 「ホーム」リボン→「選択」メニュー→「透明の選択」にチェックを入れてから、貼り付けたら、切り取った部分だけ貼り付けれました! ただ、貼り付けた画像サイズの大きさを調整しているうちに、貼り付けた画像が荒くなってしまい、使い物になりませんでした。。。orz 画像加工はツールを使いこなさないと難しいですねー

その他の回答 (1)

  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.2

ペイントが一番簡単です。 自由選択でやって下さい。 範囲が「選択」同様、四角く囲まれますが、自由にマウスボタンを押しっぱなしだった範囲がコピーされます。 >白い背景?が付いて来ます。 「ペイント」の左のアイコンメニューの一番下。青赤緑のオブジェクトが書いてあるアイコン。これをクリックして下さい。

ichiriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペイントブラシで試してみましたが、結果画像が荒くなってしまいました。 おいおい画像ツールを覚えていくと思います。

関連するQ&A

  • 画像を透過後、合成したら汚い

    年賀状を作成していて子供や愛犬の形にそって切り取りをしたんです。 それをjtrimというフリーソフトで透過してpngで保存されています。 背景画像と切り取った画像を合成したのですがその透過後、画像の周りの部分が汚くなっちゃうんです。 なので合成すると変。。あきらかに合成しましたって後がある感じです。 なんと書いたら良いのか。。表現したら良いのかわからないんですが、 切り取りと透過のソフトはフリーソフトをダウンロードして使いました。 これで分かる方が居ましたらアドバイスお願いします。

  • 写真とgif画像の合成について

    ブログに写真を載せるのに、写真に透過処理したスタンプ様画像を付けてアップしたいのです。 画像に関するソフトはペイント・Photo Editor・JTrimがあります。 スタンプ画像はgifファイルで、photo editorやJTrimでその画像単独で見ると背景が格子状になっており、これは透過処理がなされているということですよね? ですが、そのスタンプ画像を写真のjpegファイルに合成しようとコピー、ペーストしたところ、透過しているべき部分がグレーになって、見た目はただ写真の上に四角いイラストを貼り付けたような状態になってしまいました。 調べてみると単にコピペでは、透過されないらしいとわかってきました。 過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603803.html こちらの質問はまさに私の希望なのですが、回答の通りJTrimというソフトをダウンロードして挑戦しましたが、できませんでした。 jpegをpngまたはgifに、というのはPhoto Editorで開いたjpeg画像を保存形式を変えて保存すればOKですよね? 複数色の透過処理、とはどういうことでしょうか? やはり、上記3つのソフトだけでは無理でしょうか。 写真中心のブログにしたいので、合成さえできれば、それ以上の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 先ほどWindowsのペイントで画像合成ができないか質問しました。フリ

    先ほどWindowsのペイントで画像合成ができないか質問しました。フリーソフトで、Jtrimというのがあるようです。当方で用意してある曇り空が背景となっている建物の画像と、別に用意してある青空の画像を重ね合わせて、曇り空の背景をやめたいのです。 Jtrimでちょっとやってみたのですが、右往左往しています。 ざっくりでもいいですので、実際の操作方法を教えていただくと大変助かります。

  • 画像の合成で透過の部分が白になる

    JTrimで画像の合成をするため、貼り付けたい画像の周辺を白く塗りつぶし、スポイドで透過(透過部分がチェック模様になる)、それをGIFで保存。 背景画像を開き、前述の画像を合成で貼り付けると、透過したはずの部分が白くなって、透過しません。 この部分を透過するには、どうしたらよいでしょうか。 ソフト:JTrim OS:Windows XP & Vista

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

  • ペイントで合成写真を作りたいのですがうまくいきません。

    ペイントで合成写真を作りたいのですがうまくいきません。 こんにちは。 自分の写真に,お洋服を試着したときの雰囲気を知るため 簡単な合成写真を作成したいと思い こちらのURL http://page.freett.com/comet333/gazou030.html を参考に,作成してみました。 切取りと消しゴムを使って拡大した洋服の周りをきれいに切取って保存し いざ,自分の写真の上に貼り付けてみると(もちろん背景は透明) 洋服の周りに少し白い背景の一部が残ってしまいます。 消しゴムがいけないのかなと思い,襟と肩の部分だけ切り取りで洋服の端まできれいに切取り 貼り付けてみたときはうまくいったのですが 洋服の周りを全体切取りをして,保存し やっと終わった~と思って貼り付けたら, 消したはずの白いものがまた出てきてがっくりです。 何度しても白い部分が同じ形に出てくる気がします。 何がいけないのでしょうか?? 本当に合成写真として使いたいわけではなく, それなりに着ている感じに見えればよいのですが 洋服の周りに復活する白い部分が結構あって,雰囲気が分かりません。 どうしたらよいでしょうか。 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 合成した写真を自然にする

    コピースタンプツールを使用して写真を合成しましたが、元々あった写真と合成したところが不自然になっています。 スポット修復ブラシツールを使用しても不自然になります。どうやったら自然になりますか?

  • 画像の合成について

    いろいろな画像に写っている物を切り抜いて一枚の画像にまとめたいのですが どのようなやり方でやればよいか分かりません 写真の合成みたいにするにはどうすればいいですか? あと、人物を体のラインにそって切り抜くことはできますか? 使っているソフトはJTrimというものです 分かりにくくてスミマセン、よろしくお願いします

  • 画像の合成

    動画でいうクロマキー、グリーンバック合成みたいなことを、 画像(写真)できませんか? 例えば、 Wordの画面に 2枚の写真を貼り付けて 前景にした写真のバック色だけを消して、背景にした写真と一体化させる。 みたいな感じ。 (ペイントというソフトが苦手なもんで、できれば上のような操作で。)

  • 画像貼り付けについて簡単な方法を教えてください

    Aの画像にある人物をBの背景画像に貼り付けたいのですが 簡単に出来る方法はありませんか ペイントで切り取り貼り付けはできますが 輪郭をなぞるのが手間がかかるのと旨く輪郭がなぞれません 1.ペイントをつかって簡単になお且つ正確になぞる方法があったら教えてください 2.ペイント以外の方法で簡単に旨く切り取り貼り付ける方法はないでしょうか 詳しい方ご教授下さい