• ベストアンサー

中古パソコンのリカバリー

パソコンの知識があまりないので、お伺い致します。しかしCOMPACという中古パソコンを使っております。最近、非常に重くなってきたので、リカバリーしようかと思うのですが、中古で買ったので、リカバリー用のCDやソフトのCDなどは一切ありません。こんな状態でリカバリーしても大丈夫でしょうか?なお、このパソコンは、サブとして使うので、それほど機能は求めていません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.4

*パソコンの特定機能では、無くて”PowerOnされました時に、自動的に、 Windows総合動作:OK或は、NGの判定動作を、SelfCheckしますから、 *一度、手こずるマシンは、後々、大変な事に成るのでしょうから。 *リカバリー等、事実上”大変な労力と時間が、かかります。疲れますが!* *パソコンを、リカバリーをする場合に、HDD(ハードディスクドライブ)を、”完全に、初期化して、更に最低1回は”Formatをされて、HDDの 安全動作+セキュリティプログラム等々、完全に”クリーン(Dataなし状態) が、最初の確認作業です。・・・

tahhzan
質問者

お礼

そんなに大変なんですね。知りませんでした。考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kame999
回答No.7

何しろ一昔前ですね 既にCOMPAC社は無くてHPに2004年に 買収された 何でこんなの買ったのか サブとして使うなら安い低能な新品を買うべき

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.6

>リカバリー用のCDやソフトのCDなどは一切ありません。 >こんな状態でリカバリーしても大丈夫でしょうか? *リカバリ用CD等が無ければ、そもそもリカバリ出来ません。 *中古品のリスクですね。ですから、そのママ、騙し騙し使うか、 諦めて新しいPCを買いましょう。 =中古品は知識が有る人が使う品です。新品を買いましょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そういうリスクかあったんですね。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

パソコンの電源を入れてロゴマ-クが出たらF'7キーか下↓キーをトントンと 打ちつずけて見てくさいリカバリの画面がでます。 パソコンが立ち上がったらだめですので、立ち上がる前にします。 パソコンにより出来ない場合があります。 私のパソコンは出来ますが、一度駄目もとでやってみてください

tahhzan
質問者

お礼

そんな方法があったんですか。試してみます。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

とりあえず、型番をこちらに入れましょう https://support.hp.com/jp-ja/drivers これでドライバーがヒットすれば Windowsを新規インストールして ドライバーを当てればいいです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。このようなサイトがあったんですね。早速、やってみます。ありがとうございました。なお、質問文に一部誤りがありました。すいません。

回答No.2

はじめまして。  リカバリCDもソフトのCDもない状態から、どうすることをリカバリーとおっしゃってるのかよくわかりかねるのですが・・・。  ノート型PCには、HDDにユーザーはいじれないパーティションを作ってリカバリデータをそこに入れてるタイプもありますから、そういうタイプであれば可能かとは思います。  そこらへんは仕様書を見てみないとなんとも言えないところですが。  もしかして、OSをクリーンインストールしても大丈夫か、という意味でしょうか?  だとしたら回答は「自分でOSやアプリの用意ができるのなら、多分可能」ということになります。  古そうなので、私ならLinuxをインストールして使うかな。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。おそらく、OSをクリーンインストールということなのかもしれません。そのLinuxというのを、調べてみます。ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

>>リカバリー用のCDやソフトのCDなどは一切ありません。こんな状態でリカバリーしても大丈夫でしょうか? リカバリー用のCDやソフトが一切無い状態では、リカバリーできないのではないですか?

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。