• ベストアンサー

中古パソコンのリカバリについて

何も知らずに通販で中古のノートパソコン(リカバリCD無し、説明書無し)を購入して、今少し後悔しています。リカバリしたいのですが販売店に送り返してからのリカバリで、購入から6ヶ月以降は、リカバリ代金も支払わなければならないのです。なので、自分でリカバリCDを今回リカバリ後に作ってしまうか、リカバリCDを購入してしまおうかと思っています。 そこで質問なのですが(いくつかあるので箇条書きにします。) ・リカバリCDを購入する際に必要になるプロダクトキーナンバーとシリアルナンバーは、ノートパソコンの裏の型番が書いてあるシールの「Product key」(5文字ずつハイフン区切りで5個並んでいる)と「製造番号」でいいのですか? ・購入できるリカバリCDにはOSも入っていますか? ・ノートパソコン裏のシールの「Product key」はライセンス番号と同じですか? ・リカバリCDが購入ができなかったときの為に、自作でのリカバリCDを用意したいので作り方を教えてください。 ・ライセンス番号が今後必要になる場合とはどんなときですか? 初心者で訊きたいことが多く、一気に書いてしまいましたが、いくつかでもご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします!! パソコンはNECの WinXPPro sp3です。

  • QPpop
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

リフレッシュPC、インストールディスクなし。を購入したということですね。 おそらく、製品版OSがインストールされているものと思われます。 この場合だと、有償でリカバリしてもらえるなら、してもらい、先に紹介されているイメージバックアップソフトを使ってイメージリカバリDVDを作っておく。が簡単です。 プロダクトキーとシリアルナンバーは、別のものです。 プロダクトキーとライセンス番号は、あなたに思い違いがなければ同じ。 ライセンス認証を受けるときにプロダクトキーは、必要になります。 大まかに紹介されたものを貼っておきます。 http://support.microsoft.com/kb/880505/ja 自分でリカバリCDを作るならI386(アイ・サン・ハチ・ロク)リカバリで検索してください。ちょいとハードルは高いです。 OSのみになりますから、ドライバは、自力で探すことになりますけど。

QPpop
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ドライバを探す、ということが既に大変そうですが、検索して出来そうだったらやってみます。URLも有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>確かに音大きいですよね 懸念していましたが、やはり騒音が出ているのでしたか、自分のは補修を行うことでほとんど無音に近いまでに改善出来ています。 分解手順は参考サイトにあります。  http://lab.synapse-blog.jp/lablog/2008/05/nec-vy22xrx-l.html 参考写真の4枚目まででファンを外すことが出来ますが、ファンを外すには肉薄の5mmボックスレンチが必要なので、このレンチの確保に結構手間取りました。 何れにしても我慢出来る限界であれば、殊更補修を行う必要はありません。それよりリカバリーがスムーズに行えることが最優先課題でしょうから、頑張ってください。

QPpop
質問者

お礼

マニュアルでは再セットアップできると記載されていたのですが、試してみたところ、できませんでした。ディスクの管理でも再セットアップ領域らしきものが無かったので、やはりダメみたいですね。皆さんも言うように、リカバリ後にリカバリ作成ツールを使ってバックアップをとる方法にしたいと思います。ファンの騒音はその後でじっくり直していこうかと思います。 ファンについてのご回答もしていただき、有難うございました。(^^)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/pdf/pg20031009/re/v1/mst/vppcomn1.pdf マニアルです して http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY22X%2fRX-L 検索システムです プリインストソフトSoinc社のRecordNowDXが入っているかわからないがXPホームは これで製作する 2003年だとリカバリ媒体は下記URL 早めに買わないと販売終了になるよ、法廷保有期間が過ぎる為 http://nx-media.ssnet.co.jp/ しかし媒体の価格もコピーソフトの価格も同じような物 ハードディスク丸ごとコピーして交換しましょう、これNo4様回答 交換してもとのHDDを保管する 長く使用したいなら、中古PC 購入ははこれですよ2003年HDDいつまでも、もつと思うな、消耗品 コピーソフト質問は別質問すること リカバリー媒体はそのパソコンだけ コピーソフトは 他PCにも、OSが変わらない限り使用できます。 これ使用の場合認証の必要なし。

QPpop
質問者

お礼

お答えいただきまして有難うございます。 リカバリCDは、やはり古い機種だけあって既に販売終了になっていました。 貼っていただいたURLから再セットアップのマニュアルを取ることができたので、送り返さずに自分で再セットアップできそうです!その他情報も勉強になりました。有難うございました。

回答No.7

PC-VY22X/RXEーL機種のリースアップ機がオークションで随分と出回っていて、手ごろな値段で入手出来るのが実情と思います。DtoD搭載も結構見かけますが、問題はリカバリーCDのみではリカバリーは出来ないのです。新規購入時に付属してたアプリケーションCDが絶対必要で、このCDの販売はしていなかったこともあって、DtoD領域のあるHDDは必ず丸ごとバックアップを残しておかなければなりません。 自分もPC-VY22X/RXEーMをジャンクで入手していますが、ファンの騒音がかなりありました。これは自分で改善出来ましたがリコール商品であったことから、液晶関連はメーカーへ送っての修理となりました。  

QPpop
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 DtoD領域の意味が分からなかったので調べてみたら、NECの再セットアップ領域と同じなんですね。私のパソコンの機種にもあるかもしれません。バックアップをとって、自分で再セットアップできそうです。ファンの音は私も気になってました。確かに音大きいですよね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

現在は正常に動作していますね? >・購入できるリカバリCDにはOSも入っていますか? 当然、OSも入っています。 工場出荷状態に戻すためのものです。 >・ノートパソコン裏のシールの「Product key」はライセンス番号と同じですか? ライセンス番号は電話によるライセンス認証の過程で入力するものを指しているのであれば「Product key」と異なります。 「Product key」はライセンス認証に必要な情報ですからシールを剥がして捨てないようにして下さい。 >・リカバリCDが購入ができなかったときの為に、自作でのリカバリCDを用意したいので作り方を教えてください。 パソコンの形式が分からないと的確なアドバイスになりませんが、内蔵ハードディスク内にリカバリ(再セットアップ)のための情報が保存されているはずです。 マニュアルを読みながらリカバリ用CDを作成して下さい。 >・ライセンス番号が今後必要になる場合とはどんなときですか? パソコンに組み込まれた主要な部品を交換したときにライセンスの再認証を受けることになりますが、通常はインターネットでオンライン認証を行いますので必要ありません。 電話認証のときに必要になると思います。 ノートパソコンの場合は内部の部品交換が簡単に出来ませんので、再認証になるケースが起らないと思います。

QPpop
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 現在はソフトのインストールに異常が出てしまいました。その他は正常に動いているようです。 初心者が中古パソコンを買ってしまうとホント大変です・・・。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

かなり勘違いとあほなことを考えているようですね。 あなたが購入しようとしているリカバリCDというのは単なるOS です。  そんなことをするよりは今現在不自由なく動いているなら まるごとバックアップツールを有償で購入してバックアップしたり リカバリDVDを作成したほうが賢い。  中古PCを購入したときはそうするのがいいんですよ。 わたしはオークションで購入した出品者曰く「ジャンク品?」を 修理調整して使ってます。  サクサク動いてますよ。 本当にジャンクだったのって感じ!。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00111WZZK/interactiveda189-22

QPpop
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 中古パソコンも使える方が使うとサクサク動くものなんですね~。 私はパソコン初心者なので、サクサク動かせなくて困ってます。(泣) 参考URLも有難うございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

いつ頃のパソコンですか、というのも最近のパソコンにはハードディスクの中にリカバリ領域というものがあってそこからリカバリしたり、リカバリCDを作ることが出来ます。 リカバリ領域のないパソコンはリカバリCDからしかリカバリ出来ません、自分で作ることは出来ません、よって別途リカバリCDを購入しなければなりません。 販売店に送り返してリカバリ出来るのならハードディスクの中にリカバリ領域があるタイプかもしれませんね。 リカバリCDとはパソコンを購入状態に戻すソフトのことなのでもちろんOSも入っているしその他の必要なソフトも入っています。 プロダクトキーは購入するCDに付属しているのを使います。 今一分からなければパソコンのメーカー、品番などを詳しく補足してください、こちらで調べることが出来るかもしれません。

QPpop
質問者

補足

お答えいただき有難うございます。 メーカーは、NECです。品番とは型番の事ですか?型番だと PC-VY22XRXEL  です。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロダクト番号の件はメーカへお問い合わせ下さい。 OSは通常含まれます。 ライセンス番号の件はメーカへお問い合わせ下さい。 リカバリメディアの作成ツールです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

QPpop
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。メーカーに問い合わせしてみます。 リカバリは専用のソフトが必要なのですね。参考URLも有難うございました。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.1

>NECの WinXPPro sp3 なんて名前のノートPCはありません。 NECはメーカー WinXPPro はOS sp3 はサービスパック いろいろ調べるには、機種名は必須。 最近はHDDの中のリカバリー領域に入っているデータを使って リカバリーする機種がほとんどで、リカバリーディスクは付い てないというものがほとんどです。そのような機種では、購 入後自分でリカバリーディスクセットを作るようになってい ます。・・・そんなことは無いかな? 機種がわかれば、メーカのサポートサイトで、マニュアルをDL できるかもしれないけれど。 中古の場合、リカバリー領域もなし、ただOSだけが入っている (何かあったら ハイソレマデヨ)ってものもあるけれど、そん なものかな? もしそんなものなら・・・ メーカーにリカバリーディスクが購入できないかを問い合わせ、 可能なら購入する。 上がだめでも 自分で自前のリカバリーシステムを作ってしまう。 http://www.amazon.co.jp/Acronis-True-Image-2009-Home/dp/B002L0PPFW DL版 http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/d/17003 を使えば確実。D:ドライブがあればいいんだけれど (外付けHDDがあればもっとよい)。 3年くらい前のPCなら http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/ に添付されている「Acronis TrueImage LE」が使える。 これはバージョンが少し古いため、最新のPCには使えない 場合がある。

QPpop
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 あやふやな書き方ですいません、パソコンはまだまだ分からない事だらけなので・・・。かなり古い型みたいなのでリカバリ領域があるのか、調べてみますね。参考URLも有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリCDを紛失してしまったPCを売りたいのですが

    リカバリCDを紛失してしまったパソコンが1台あります 当方がこれまで使用して残っていた個人情報は既に消去済みなのですが、これをリカバリCD無しでオークションに出品することは問題ありませんでしょうか? なお、本体にはプロダクトシールが付与されています ライセンスに詳しい方のご回答を、どうぞよろしくお願い致します

  • メーカーパソコンのリカバリーCDについて

    FMV CE227Dの本体が故障しました。代替で他の本体を購入することを考えています。その時に手元にあるリカバリーCDを使用することは出来るのでしょうか?故障した本体にはProduct-Keyの書いたシールが貼ってあります。リカバリーするときにキーの入力を求められたら、故障した本体のキーを入力するのですか?代替の本体に貼ってあるキーを入力するのですか?それとも別にリカバリーCDを買わなければならないのでしょうか? メーカーパソコンのProductKeyとマザーボードの関係について以前から疑問に思っておりました。

  • 中古PCのリカバリ済みは安心できますか

     中古PCをネットオークションで購入しようと思っています。 「メーカー製でXPのプロダクトキーシール付リカバリ済み。ただし、リカバリCDは無し」というものがあります。  これは認証に関して大丈夫なのでしょうか。 出品者は業者のようで、同じ機種が数台あります。1枚のリカバリCDで何台もリカバリしているのではと、素人考えをしています。 もしそうだとしたらXPの認証はどうなるのでしょう。 本体にキーがあるから心配いりませんか。 ライセンス関係に疎いのでよろしくご教示ください。

  • プレインストールOS、リカバリメディア以外修復

    Vaioなどノートパソコンは、購入したときから、中にWindowsOSが入っています。 以下の状況で、このノートパソコン用のリカバリデータからOSをリカバリできなくなった場合、リカバリメディア以外から、プレインストールされていたWindowsライセンスを利用する方法はありますのでしょうか? リカバリメディアの再購入、Windowsライセンス新規購入すると多額の費用がかかります。 パソコンの裏にWindowsライセンスのシリアルNOを書いたシールは張られています。 ・リカバリメディア(CDROM)がない。 ・費用がかかるので、リカバリメディアの再購入をしたくない。 ・ハードディスクが壊れていて、ハードディスク内のリカバリ領域からリカバリできない。

  • 富士通 FMV-830NU/L リカバリディスク

    こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり 思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、 中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか? (完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

  • 中古販売店でリカバリCD無しって・・・

    ネットの中古販売を観覧しているとほとんどの業者が XPなど導入済みで*リカバリCD無しなどの記載がよくあります。 例) http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/002000002799/brandname/ Windows 2000 Pro リカバリ済なのですぐにお使いいただけます。 (プロダクトシール付 リカバリCDはありません。) 楽天などでも堂々と売っています http://item.rakuten.co.jp/pc-x/fmv_830nul-xp-g1-9628-071509si/ 【7/23~8/5広告掲載】富士通 FMV-830NU/L WindowsXP Pro PentiumM-1.6GHz ※マウス・リカバリCDは付属しておりません。 このような業者ってライセンス違反にはならないのでしょうか?

  • 中古パソコンのリカバリーについて

    先日ネットオークションで4年程前の中古ノートPCを落札しました。今はネットに接続して普通に使ってるんですがふと疑問が出てきました。今までノートPCは使った事がなくよくわからないんですがもしPCがトラブって初期化する時リカバリーCDはやはり必要なんでしょうか?パソコン本体のみでリカバリーCDはありません。富士通なんですがもし必要ならどうにかしてくれるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 中古パソコンを買うときの注意点・OS

    中古パソコンをオークションで買いたいのですが、金銭的な都合でPCと別に新品OSを買うというのは難しい状況です。 そこでWindows(2000を希望)がインストールされているものを買いたいのですが、違法なことはしたくありません。 ですが商品説明では プロダクトキー・ライセンスシール・リカバリCDの有り無し、 セットアップCDの有り無し、動作確認用OSでCD類は無し、 インストール済みのOSとライセンスシール(orプロダクトキー)のOSが違う、 などなどいろんな記載があり、何が正しいのかよくわかりません。 どなたか、違法にならないものを教えてください。よろしくお願いします。 (初心者は中古に手を出すなっていう指摘は承知の上です。お願いします)

  • リカバリー

    OSが同じなら、どのメーカーのどんな機種に付属されていたCDでも、 プロダクト・キーが分かるのであれば、リカバリは可能なのでしょうか? この際、ライセンス等の問題は抜きでお答えいただければ幸いです。 ちなみにOSはXPです。

  • ノートパソコン リカバリしての販売について

    以前ネットショップよりノートパソコン(中古)FMV-718NU4 を購入しました。 リカバリ済みと言うことで 購入しました。 確かにリカバリされておりました。 Office XP Personalもインストール・認証されていました。 本体裏にはXP Proのプロダクトキーもはってあり認証もできております。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/val0305/spec_nub.html (↑もともとOfficeも入っていたようです) 特に問題は無いのですが、 ただOS,OfficeのCDは付属しておりません。 あと、リカバリはされていますが 通常リカバリすると入っている富士通の各ソフトなどは入っていません。 (おそらく違うリカバリCD(DSP?)などでリカバリしたのだと思います。 私としてはすっきりしているのでいいのですが・・・ 今回の質問ですが、 1.上記のパソコンに違法性はありませんでしょうか?   (たとえば当方がこのパソコンが不要になり、上記の状態のまま    (CDなどはないまま)出品しても問題ないでしょうか?    (もちろん個人ファイルなどは削除したものとします)