• ベストアンサー

メーカーパソコンのリカバリーCDについて

FMV CE227Dの本体が故障しました。代替で他の本体を購入することを考えています。その時に手元にあるリカバリーCDを使用することは出来るのでしょうか?故障した本体にはProduct-Keyの書いたシールが貼ってあります。リカバリーするときにキーの入力を求められたら、故障した本体のキーを入力するのですか?代替の本体に貼ってあるキーを入力するのですか?それとも別にリカバリーCDを買わなければならないのでしょうか? メーカーパソコンのProductKeyとマザーボードの関係について以前から疑問に思っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 代替で他の本体を購入することを考えています。その時に手元にあるリカバリーCDを使用することは出来るのでしょうか? そのリカバリCDは『2003 年夏モデル FMV-DESKPOWER CE227D、CE22D、CE24DN』用に作られているので、それら以外のパソコンでは使えない可能性が非常に高いです。 ※少なくとも使えない危険はある。 代替でお考えの新パソコンの機種選定にOS付きである事を加えるのが良いかと思います。 ※同時入手の方が安く入手できる可能性が高いのと、確実に動作するOSが入手可能(同時入手でないと確実に動作というのは不確実になる[適合したドライバが入手できるかとか設定調性が行なえるかとか])。 > メーカーパソコンのProductKeyとマザーボードの関係について以前から疑問に思っておりました。 アクティベーションに使われる機器データはハッシュ値なので直接限定するものではありませんが、リカバリCDは機種用に調整された内容となってますので、標準のWindows OSメディアには入ってないその機種用のドライバソフトが追加されていたり標準なら付属しているドライバの一部が除かれていたりする事があります。 加えて、対象パソコン群に合わせた構成となりますので、他のパソコンではそのままでは使えない場合も多いです。 ※意図的に導入できなくされている場合もあります。(BIOSにはDMIエンコードされたハードウェア情報[システムボードのメーカ名やボードリビジョン、シリアル番号なども入っている場合が多いでしょうし]が書かれているのでソフトで確認してA社のシステムボードでなければインストールソフトを終了するなどの処理は追加可能です。一部のリカバリメディアでは実際行なわれています)

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご回答のとおり手元にむあるリカバリーCDは使えませんでした.

その他の回答 (3)

noname#131166
noname#131166
回答No.3

リカバリCDは自作パソコンのようにそのままのWindowsが入った物と、インストールされたイメージを焼いた物とがあり、多くは後者です。 同じパソコンなら問題なくインストールできますが、同じシリーズでもマザーボードのチップが違うとインストールが出来ません。 それにXPも今更ですから、新パソコンなら新しいOSを買うのがよいです。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やっと満足出来る回答に巡り合えました。オークションで販売されているリカバリーCDはこの種のあらゆる機種に対応しているのでしょう?  本日オークションで入札・購入した同種の本体が届きます。持っているリカバリーCDで一応試してみますが、ダメな場合はオークションで売り出されているリカバリー万能CDを購入します。それにしてもプロダクト・キーは何のために、本体にシールとして貼り付けてあるのでしょう?  今更XPなんて・・・と思われる方もおられるようですが 何でも許可の態度を示すVistaには嫌悪感を抱いており、セブンなんて被災者には買えない高価なもので、今後もXPを使わざるを得ません。

• Turbo415
回答No.2

他の本体を買うって通常にOSが乗っているものでしたら、故障したリカバリーCDなんていりません。 それと、全く別の機種のリカバリーCDで他の本体にOSを乗せたりすることはライセンス違反ですけど。 それと、メーカー製のリカバリーCDは機種違いだと使えないと思いますけど。 また、プレインストールのOfficeとかのCDは他の本体では使えませんライセンス違反です。 ですから、故障して使うことがないなら本体と一緒にリカバリーCDも処分しましょう。 新しく買うPCに付いているOSやソフト、ご自分で買い足した(パッケージでもダウンロードでも)ソフトを使いましょう。

• neKo_deux
回答No.1

付属していたリカバリCDやOSの仕様許諾を確認するのが確実ですが、通常は、購入した本体以外では使用できないって契約になっています。 > 代替で他の本体を購入することを考えています。その時に手元にあるリカバリーCDを使用することは出来るのでしょうか? メーカー製のPCを購入するのなら、そもそもOSやリカバリCDは同じように同梱されていますから必要ないですし。(最近のものだとCDでなくてHDDに格納とかですが。) 普通にCD放り込んでも、異なる機器では使用できない場合があるし。 場合によっては、使用することで動作不良起こすようなケースもありえますし。