• 締切済み

巨人13連敗の功罪

巨人は、球団史上、初の13連敗を喫しました。その功罪として、 功~(1)後世に新しく巨人軍監督に就任した人が、先輩はH29年に13連敗までしたので、多少の連敗はマシだと、今後巨人軍が連敗しても精神的負担が軽くなる。 (2)他球団も、多少連敗しても、巨人よりはマシだと、気分的に楽になる。 (3)契約更改の時、巨人軍フロントが選手に支給する報酬が少なくて済む。 (4)後楽園に観客が来なくなるので、掃除人は楽になる。 などなどあります。 また、 罪としては、 (1)当然ながら、巨人ファンはガッカリでストレスが高くなる。 (2)巨人軍グッズが売れない。 (3)巨人軍解体が現実味を帯びてくる。選手は、各球団に分散雇用となる。 その他、いろいろあると思います。 みなさんは、巨人軍13連敗の功罪は、どのようなものがあると思いますか?

• 野球

みんなの回答

回答No.2

功 (1)後世に新しく巨人軍監督に就任した人が、先輩はH29年に13連敗までしたので、多少の連敗はマシだと、今後巨人軍が連敗しても精神的負担が軽くなる。 (2)他球団も、多少連敗しても、巨人よりはマシだと、気分的に楽になる。 (3)契約更改の時、巨人軍フロントが選手に支給する報酬が少なくて済む。 (4)後楽園に観客が来なくなるので、掃除人は楽になる。 (2)はそのとおりかもしれない。ロッテなんかは18連敗してもあまり響かなかった。もっともいまのロッテは別の意味で最悪な状態だけどね。 (3)は金満な球団にはあまり関係ないかと (1)(4)はあまり関係ないかな。 罪 (1)当然ながら、巨人ファンはガッカリでストレスが高くなる。 (2)巨人軍グッズが売れない。 (3)巨人軍解体が現実味を帯びてくる。選手は、各球団に分散雇用となる。 (1)(2)はそのとおりかも。(3)は例の老害が会社を辞めない限り、解体はありえないと思う。

• NEKOBY
回答No.1

功 1 現時点では関係のないことではないでしょうか? 2 ヤクルトや日ハムはそうかもしれませんが,他とは関係なく連敗すれば悔しいでしょう。 3 最終的な成績や観客動員等で変わるので何とも言えません。 4 ドームの観客はそれほど変化しないでしょう。勝つことのみを求めているファンの足が遠のいても,負ければ応援に行かねばと考えるファンも多いからです。 罪 1 それはそうでしょうね。 2 そうかもしれませんがわずかな差でしょう。 3 あり得ません。 自分が考える罪は「スポーツ報知が売れない」ことです。 失礼ですがおそらく質問者さんは普段野球とは無縁なのだろうと思います。 見方や考え方が自分と隔たりがあります。