• ベストアンサー

読売巨人軍って

私は巨人のファンではありません。 野球もたまにしか見ませんが気になることがあります。 読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? そして何であんなに勝てないんですか? あまりにも勝てなさすぎるように見えるし、巨人が勝ってても気持ちが全く動きません 他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; 自分ではよく理由が分からないので、同じ事思った方いませんか?

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono05
回答No.1

最近の巨人は、ただ、金持ちが、道楽で球団を経営してるようにしか思えません。あっちこっちから4番を集めて強くできると思ってるとこがあります。野球はなんと言ってもピッチャーのいいチームが強いんです。 長年、投手陣が弱いと言われながら、バッターばっかりとってるのが、その象徴でしょう。はっきり言って、使いもしないバッターを取るぐらいなら、スカウトに金をかけたらいいんです。いい選手を連れてきたら、大盤振る舞いしたらいいんです。また、今は、たまに使ってますが、走れる選手がいないのが魅力を半減させてる気がします。また、若手を育てる能力が著しく欠けています。

質問者

お礼

お金をかけた分だけ強くなると思ってるんですねぇ ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• ryo-kana
回答No.11

やはりテレビ中継があるので花のある選手を集めなければいけないのと、悪く言えば手抜き試合つまり若手中心で試合を戦い、若手を鍛えるようなことができないからではないでしょうか。

質問者

お礼

結局は自分たちが一番って思いこんでるんですね ありがとうございました^^

• bunbun04
回答No.10

客が呼べる選手、優秀な新人、他球団にわたると危うい選手を青田買いし、飼い殺し出来るほどの収益が望めるからです。そしてそれは現場レベルの求人ではなくフロント以上のレベルなので700万部を誇る某新聞の収益からすれば例え球団経営が赤になっても造作もないことなのです。 そして何故優勝できないか? 選手の質もさる事ながら首脳陣の人事がOB派閥によって構成されそのOBすら経営陣の派閥に直結しているからです。まるで政治と一緒です。そして生半可なエリート集団を作ったお蔭で大物選手はコーチの言うことを聞かず、監督コーチは経営陣の顔色をうかがい、末端の選手はでたらめなコーチの指導の元で燻るという悪循環を繰り返し今日に至っているわけです。

質問者

お礼

なるほど、いくらお金がかかろうが経営できるからですか これはある意味すごいですね(笑) ありがとうございました^^

noname#62848
noname#62848
回答No.9

球団幹部はファンサービスのつもりでスター選手軍を作りたいがために、高額年俸選手をかき集めているのでしょう。 勝てないのは選手の生え抜きがまったく育っていない、期待値だけのスタープレーヤー連は勝手なプレイに勝手に故障。その上に監督だけは選手→系列局解説者→監督というルートに乗った生え抜きゆえ自チームのことしか判っていないからです。他チーム経験監督や外国人監督を据えるようなことができなければ、ずっとこのままでしょう。 監督人事や選手起用も実力度外視路線で、勝負の世界にしてはウェット過ぎますね。巨人らしいといえば巨人らしいですが。

質問者

お礼

幹部の勘違いでお金をかけている…。 ある意味すごいですね(笑) これで圧倒的に強ければまた別なんでしょうけど ありがとうございました^^

• fs_900
回答No.8

お金ですが、巨人はチケット収益、放映権料等 12球団でもダントツで儲かってるのです。 で、儲けたお金で実績のあるFA選手や外国人 を片っ端から取ってしまうのです。 他球団と競合しようものならマネーゲームに持ち 込んでかっさらってしまうんです。 また、フロントがバカなので巨人にとって必要ない 選手まで大金はたいて取ってしまうのです。 何で勝てないかはお金の使い方が間違ってるから です。 HRバッターばかりかき集めて、走力のある選手、 守備力のある選手、投手の補強をまともにやらない からダメなんです。 斉藤、桑田、槙原の3本柱以降でまともに活躍してる のは上原だけです。 若手投手は育たない。投手の補強は失敗する・・・・ 今年は最下位になってフロント、首脳陣、選手全員 が何が足りないのか真剣に考えて欲しいですね。

質問者

お礼

儲かるから金をかける。確かに理にかなってますね とりあえず人気取りだけがしたいということかな 勝つ気がないようにも見えるし(笑) ありがとうございました^^

• goo_mania
回答No.7

ちょっと皮肉入っていますが・・・ ・なぜあんなにお金を選手にかけるか? →優勝するための高すぎる先行投資 ・なんであんなに勝てないか? →お金の使いどころを間違えている。 (補強すべき選手をとらず、4番バッターばかり取って くるのは無意味です) お金の使いどころが正しいと、パ・リーグのソフトバンク みたいにぶっちぎりになっちゃいますので、今のような状 態はある意味面白いと思います。(他球団ファンにとって は溜飲が下がる思いでしょう)

質問者

お礼

皮肉はいくら込めていただいても(笑) お金の使い方が間違えてる。 よくいる破産者と同じようなものかな ありがとうございました^^

• aozola
回答No.6

そうですね、やはりドラマといいますか、人と人のぶつかり合い、というのは見てて楽しいですよね、そういうのが今の巨人にはないんですよね、たとえば勝つことが目的でも、それまでのドラマといいますか、駆け引きが面白いんですよね、それが今の巨人は、勝てばなんでもいいという感じで、そういう意味では、野球の面白さを殆ど持ってない球団のような感じがしますね、正直楽天の試合の方がドラマがあって面白い感じがするくらいで。

質問者

お礼

そうです!一人一人ががんばって見えれば楽しいんです でも巨人って頑張ってるように見えないし… つまんないです ありがとうございました^^

• nyau
回答No.5

こんにちは。 FA制度ができてからの巨人って、自軍を強くするため、よりも 「他チームを強くしない」ために高額な選手をとっているように思います。 江藤とか清原とかローズとかペタとか、 巨人にどうしても必要ではないけど(他に似たタイプの選手がすでにいるから)、 ライバルにいったら面倒くさそうなので、とりあえず獲っておく・・・。 この繰り返しのような気がします。 正直、巨人でポジションがかぶって使うところがなくてもいいや、 と思ってると思いますよ。 つまりムダ遣いを承知でやっているのだと。(お金があるからできたんでしょうけど。) そんな選手も可哀相だなと思います。他チームにいけばまだまだ主軸でレギュラーはれるのに、巨人にいるばかりに塩漬けにされてしまうので。 もし、巨人が彼らを獲らなければ 今セリーグの各チームで、彼らが活発なタイトル争いをして、 プロ野球がもっと盛り上がっているでしょう。 そういう意味でも巨人の責任は重いなあと思ってます。 私も以前はプロ野球好きでしたけど 今は全然見なくなりました。つまんないですよね・・・。

質問者

お礼

他チームの足を引っ張ってるんですね 楽しいとか言う感覚はないんでしょうね 詰まらないですねぇ ありがとうございました^^

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? 野球はお金を出したら勝てるスポーツじゃないと言う事。 さらに付け加えれば、ホームランバッターばかり揃えても勝てない事は野球の素人でもわかる事。 >そして何であんなに勝てないんですか? 野球は、失点をいかに少なくするかのスポーツ。 ピッチャーの防御率が高ければ、そうそう負けません。 投手力・守備力が悪いから勝てない。 >同じ事思った方いませんか? アンチ巨人以外の巨人ファンでもそういう人多いよ。 最近若手(といっても、30代の選手もいるけど…)が出てきているし、鈴木が塁に出たら面白いけど。 結局金で有名選手集めても、生え抜きの若い選手が活躍しないと応援する気にもならない。 峠を過ぎた大打者を取る金があるのなら、金をかけて若いスラッガーを育てろ。 金では、人気は買えません。

質問者

お礼

うーん結局金だけに物を言わせてるって感じでしょうか ありがとうございました^^

• mey_3
回答No.3

>読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? 常勝が、義務づけられたチームの、必要経費です。 優れた選手は高いですよね。仕方がありません。 高校野球の名門高でも同じような事をやっています。 >そして何であんなに勝てないんですか? ただ単に、選手の使い方が悪いだけです。 駒が良くても旗手が悪ければ、上手く機能しません! 野手・投手共に他球団と比べても、決して劣りはしません! >他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; バランスの悪いチーム状態=選手起用法が最悪! 巨人ファンの私でも、阪神や中日のほうが、ワクワクしてきます。 サッサと首脳陣の総入れ替えを期待します。

質問者

お礼

常勝を義務づけたのって誰なんでしょう? 勝手に思いこんでるだけのような気がするんですが。 自惚れというか、連続で優勝してるところを見たことがありませんし… ありがとうございました^^

• ilumari
回答No.2

たぶんほとんどの人がそう思っているでしょう。 勝てない理由のひとつは投手陣が原因だと思います。 もうひとつはオーナー側にあると思います。 優勝に導いた原監督を翌年の成績が悪いからすぐ解任。 そして今年も勝てないから原監督の再監督説が浮上する・・・ こんなチーム誰も応援したいと思いませんね。

質問者

お礼

適当にやりすぎるって事でしょうか? あまり野球をみないので適当かどうかは私には分からないですが。 ありがとうございました^^