• ベストアンサー

読売巨人軍。

どうして今の時代に、 読売巨人軍は、 「軍」 なのですか。 日本国憲法によって、日本は軍隊の保持を禁止されています。 そんな国なのに、 「軍」 なんて名乗ってはいけないんじゃありませんか。 でも読売は、 「軍」 といっても、 軍隊ではありませんから、 いいんですけど、 だったら、 「軍」 なんて名乗らずに、 なんかほかの名前にした方がいいんじゃないですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「名古屋軍」「金鯱軍」と同じく、戦前の軍国主義の名残りでしょう。公金援助されているチーム名なら憲法に抵触しますが、民間企業ならそれはありません。が、道義的責任はあるでしょう。まぁ、親会社が読売なので、それくらいのことは気にしないのでは?朝日なら即刻変更するかも。

buibuibuta
質問者

お礼

やはり軍国主義の名残なのですね。 読売は確かに右寄りの論調の目立つ社風ですね。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

長い歴史を持つ名前ですから変更したくないでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hamry
回答No.3

国として戦争をする軍隊を持たないというのが憲法の規定なので,民間で野球するためのチームに軍とつけても問題はないでしょう。 他の名前にしてもいいし,軍としていてもいいと思います。周りがとやかく言うことではないので。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ぐん【軍】 [音]グン(慣) [訓]いくさ [学習漢字]4年 1 兵士の集団。戦うための組織。「軍医・軍人・軍隊・軍部/援軍・海軍・官軍・孤軍・行軍・三軍・将軍・進軍・水軍・大軍・友軍・陸軍」 2 戦争。いくさ。「軍記・軍事・軍神・軍備・軍略/従軍」 3 試合・競技をする一団。チーム。「東軍・二軍・女性軍」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%BB%8D&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=20886600 3の用法に該当するので問題ありません。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。