• 締切済み

バッグパッカー

 マラソン大会に行く時に、荷物どうしようかといつも悩むんですが、他の人を見ていたら、かなりバックパックの人が多いのに気づきました。それで自分も買おうと思ってお店を見て歩くとすごい種類があるし、よく見たら街中の若い女子もみんなバックパックをしているので、今流行りなのかどうかが気になります。  どう聞けばいいかよくわかりませんが、今バックパックが流行りなのでしょうか?あなたも使っていますか?  あんまり流行りに乗って買うのもどうかと思うし、もしかしたらリュックサックとか言うと「旧い」とか言われそうな気もします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

はやりかどうかは知らない。 私はリュックサックを背負って出勤している。 両手がふさがるのをさけるためだ。 もし質問者様が買うと思っているのなら、 内も外も、ポケットや、仕切りの多いものをすすめよう。 私は、小物をいくつか入れていて、手探りで取り出そうとする横着者で、 ごっちゃに入っていると、なかなか取り出せずに困ったりする。 マラソン大会でしか使わないのかどうか、 どれほどの荷物を入れるのか知れないが、 それ専用ならサイズやらなんやら、決めやすいのではなかろうか。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうなんです。バックパックは小物を取り出そうとすると、中がごちゃごちゃで取り出しにくい気がします。ショルダー系の方がいいような。  やはり機能より見た目なんでしょうか?  けっこう男性は普段用もカバンに悩みますよね。ブランドとか決まったパターンがないので。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

> そういえばデイバッグとも言っていましたね。  間違えている人が多いようですが、「daypac」つまり、「一日分の荷物をパッキングする」からきていますので、「デイパック」であって「daybag」ではありません。当然、大きなものはそう呼ばず、日帰りのハイキングに使うようなものだけをそう呼びます。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。ずっとデイバッグと言っていた気がします。じゃあ形がDに似ているも全然違ったわけですね。失礼いたしました。今度、今までずっと勘違いしていた言葉は?の質問に回答しようと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

自分もマラソン大会のときはバックパックを使用しますが、それはバックパックを持っていたからというのが一番の理由。あとは、縦長のほうがシャトルバスでの移動や電車で抱えて座れば邪魔になり難いとか、一番歩きやすいから、というのもありますので、バックパックがベターな選択ではあると思います。 以前はジムバッグと言われるような簡易な物を使っていました。それでも問題無かったです。普段使用せずに家で邪魔になるくらいであれば、わざわざバックパックを買うほどでも無いと思います。 近年、ファッション関係でもバックパックは普通に取り入れられていますが、マラソン大会に行く人はバックパックをファッション的に捉えている人はあまり居ないはずで、単なる機能アイテムとして捉えていると思います。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。問題はマラソン大会でどんなバッグを使うかでした。みんなスポーツバッグかと思ったら、意外にバックパックが多いという印象です。まだ肩掛けよりバックパックの方がいい理由がよくわかりません。物も取り出しにくい気がするし。やはり流行りなのかなあと。そこら辺を知りたいですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

再度お邪魔します。 まあ、形状は別にして、同じ物を英語で「バックパック」。ドイツ語で「リュックサック」。 日本では登山にドイツ語が多用されていますから、リュックサックが昔からの一般名称です。 でも、通風に言うなら2~30リットルのバックパックと言えば大丈夫です。

nobound
質問者

お礼

 再回答ありがとうございます。  リュックサックがドイツ語だとすると、別に死語でもないんですね。バッグとバックとパックがごちゃごちゃで何だかよくわかりません。ともかく背中に背負うものはバッグとは呼ばないということはよくわかりました。

noname#227334
noname#227334
回答No.5

最近街の若い女の子はナイロン系のちょっとメンズっぽいリュック背負ってる子多いですね。流行りでしょうね。 ただ、スポーツの時とか、それなりの荷物を運びたい時のリュックは特に"流行り"とかそういう範疇ではないと思うので、別に恥ずかしがることはないように思います。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  前のお礼で書いたように、最近マラソンランナーでもお洒落なバックをしている人を見受けます。大きく、山登り系、スポーツブランド、ファッション系と別れていると思いますが、それぞれの長所短所がたぶんあるんでしょうね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

バックパックとは、アルミフレームにザックが付いた物でした。(昭和の時代) アルミフレームを「パックフレーム」とも言います。 まあ、バックパックは大容量でマラソン大会の荷物入れとは別物でした。 でも最近では容量20L程度でもフレームを有しているザックもありますから、名称に関しては、何とも言えません。 私の様なオジサンは「ディパック」で通して今います。 マラソン大会の画像を見ると、「2層式の小型アタックザック」ですね。これを今の若者は「バックパック」と言うのでしょうか。

nobound
質問者

お礼

 2層式の小型アタックザックというのですね。参考になります。この間お洒落なバックパックを背負ったマラソン参加者を見て、いわゆるスポーツ系とファッション系のどの辺りを買えばいいか、(どこのお店へ行けばいいか) よくわからなくなりました。できれば街中でも使いたいし。  ありがとうございました。

回答No.3

私は使っていません でも、男女問わず荷物を背負っている子は多いですね 流行りに疎い私です

nobound
質問者

お礼

 そうですね。よく見たら、学生もお年寄りもバックパック多いです。昔は学生は蛇腹のような学生カバンだったと思うんですが、学生カバンの変遷も色々ありそうです。  ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

流行りなんですかね。昔からあったように記憶していますが。「リュックサック」というのは、40年位前に旅行や遠足に持っていくのに使うものに使用していましたが、今ではあまり使わない言葉だと思います。全く同じものですが。 昔無くて、今流行っているのは、キャスター付きのトランク型バッグでしょう。あんなものはかつてはありませんでした。バリアフリーが進んで、転がして移動するのが容易になったためだと思います。

nobound
質問者

お礼

 そういえばデイバッグとも言っていましたね。何でだかよくわからないんですが、形がDに似ているからでしょうか。   キャスター付きは重さがないので便利でよく使っています。  ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

流行りというより機能性で肩掛けバッグより上ですから。 片方で重いものを持ち続けると背骨が曲がるし、大事なものなら肩掛けでひったくられたり、ずり落ちても困ります。 量が少なくても両手が空くのが嬉しいですね。 ただし込んだ電車の中でナイフで切り裂いて下から財布を抜き取る盗難が存在するので、電車内ではおなか側に回しておくと安全だしほかの方に当たりにくいです。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうそう、こんだ電車の中で、背面バッグ気にしなくて大丈夫かなと思う人たまにいます。人混みの中でよくぶつけられたりもしました。  ただなるほど両手自由がいいんですね。

関連するQ&A

  • 2人でご飯

    高2女子です。 先日、私が今気になってる人と2人でご飯に行きました。 行く経緯はもともと仲がよく、マラソン大会で10位以内だったらご褒美がほしいって言われて最初はジュースって言ったのですがそれだけじゃ嫌だと言われて、ご飯おごるくらいしか思いつかなかったのでご飯おごるって言ったらそれがいい!と言われました。するとホントに10位内に入ったので今回行ってきました。 ご飯やさんで話しているとマラソン大会どんなだったの?と聞いてみたら「まぁ色々あったけどお前がそういうこと言うなら本気出して頑張るしかないっしょ!」と言われました。(そういうことというのはご飯行くってことです。) コイバナを、したとき、 好きな人いないの?と聞いたらいない、と言われました。彼女ほしくないの?と聞いたらなんか欲しいけど俺無理だいいやってなってると言ってました。 本当はこのご飯の時告白するつもりでしたが、これを聞いて諦めてしまいました。 来年もマラソン大会で10位以内だったらおごる、入れなかったら奢ってもらう約束をしました。 彼はご飯目当てで来たのですよね? 告白はしない方がいいですか?? 振られるくらいなら今のままが良いと思っています。皆様の意見を聞かせてください。

  • マラソン大会での着替えはどうするの?

    マラソン大会当日の着替えと荷物は、皆さん、どうなさっているのですか?

  • 物静かな男子に・・・

    高1男子です。 僕には好きな子がいます。 高校の体育の授業で週2回ぐらいマラソン大会の練習で走ります。その子は僕より走るのが遅く、いつも1回僕が追い抜きます。 その子とはこれまで1回も話しかけたことはないのですが、その子に話しかけられて5回ぐらい話したことがあります。 今は親しくないし、その子と少しでも仲良くなりたいと思って、マラソン大会の練習でその子を追い抜くときに「頑張ろう!!」と言いたいと思っています。 ですが言おうか迷っています・・・ それはその子はイケメンが好きで、イケメンを探したりしているらしいです。休み時間中もその子は親しい女子とイケメンの話を何回も聞いたことがあります。 けれど、僕はイケメンではありません・・・ また、僕は女子とあまり話さず、物静かな男子と思われていると思われます。 (1)イケメン好きな女子がイケメンではない物静かなクラスメートに追い抜かれる時に「頑張ろう!」などと言われたら、急になれなれしいなどと悪く思いますか?それとも、優しいなどと良く思いますか? (2)「頑張ろう!」などと言われたら、その言った人を良い意味で気になったりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • メッセンジャーバッグとバックパックについて

    メッセンジャーバッグとバックパックについて どーも最近ロードバイクに乗りって通勤するようになったものです。 今バックパックもってるんですけど、メッセンジャーバッグ買おうかなーと迷っています。 というのも、友達がメッセンジャーバッグ持っててたしかにかっこいいし、背中もバックパックみたいに蒸れないんじゃないかなと思って、、でもやっぱメッセンジャーバッグもタイトにすれば変わりないのかな?? ちなみに僕アメリカに住んでるんですけど、NYにいたときは確かにメッセンジャーだらけだから、みんなメッセンジャーバッグでしたけど、最近LAに越してきて、自転車に乗ってる人をみると学生が多いせいか、バックパックのほうが多い感じがします。 そんなんで、いろいろと迷ってます。 あともしかしたら、今度仕事でラップトップをもっていかなければならなくなるかもしれないので、それも考慮してアンサーお願いします。

  • マラソン大会の後はそのまま帰る?

    マラソン大会の後、汗でシャツが濡れて髪の毛もぼさぼさになるのですがみんなそのまま着替えて電車等で帰るのでしょうか? 汗の跡とかにおいとか残らないでしょうか? 私は河口湖マラソンしか走ったことがありません。(過去3回) いつも車で行っているため、汗とか髪型とか気にせず温泉によって帰ります。 今度都内のマラソン大会に申し込もうと思うのですが帰りはみんなどうしているのかな?と思って質問しました。シャワーなんて浴びられませんよね。

  • サドルバッグ選び

    自転車は GIANT escape R3.1 です ポタリング中はいつもウエストバッグか それを肩から斜めがけで使っているのですが 季節も暑くなってきて汗が気になってきました。 もともと荷物も多く持ち歩くわけではないので サドルバッグを購入して、それに修理道具と 手荷物も一緒に入れられればと思っているのですが 以下の物を入れられるおすすめを教えていただけませんか^^ ・予備チューブ ・イージーパッチ ・タイヤレバー ・ビニール手袋とウエットティッシュ これに手荷物として ・携帯電話 ・小さな小銭入れ ・携帯くらいのサイズに小さくたたんで置けるバックパック 以上のものを入れられるサドルバッグを色々検討しています。 よく目にするのが「トピーク エアロウェッジパック M」ですが これじゃちょっと小さいのかな?という感じが?? デジカメも入れば良いのですがこれは絶対にではありません。 サドルバッグがデカくなりすぎるようなら諦めます(^^ゞ 修理道具はこれだけじゃ足りないものがありますかね・・・? 近所でサドルバッグをたくさん扱っているお店がないもので ポイントの活用もできますし、ネットで購入を考えています。 色々お話が伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • マラソン大会の荷物預けについて

    地方のマラソン大会に参加しようと思っています(今考えているのは、東京の武相マラソンか、京都の鴨川マラソン)。 両方とも、「荷物の預かりは貴重品のみ」と書いてあるのですが、この場合その他の荷物はどうした良いのでしょうか??? 各自駅のコインロッカーを使用したりするのでしょうか? 参加した事ある方、教えてください。

  • 悪く思う?良く思う?

    高1男子です。 僕には好きな子がいます。 高校の体育の授業で週2回ぐらいマラソン大会の練習で走ります。その子は僕より走るのが遅く、いつも1回僕が追い抜きます。 その子とはこれまで1回も話しかけたことはないのですが、その子に話しかけられて5回ぐらい話したことがあります。 今は親しくないし、その子と少しでも仲良くなりたいと思って、マラソン大会の練習でその子を追い抜くときに「頑張れ!」or「一緒に頑張ろう!!」などと言いたいと思っています。 ですが言おうか迷っています・・・ それはその子はイケメンが好きで、イケメンを探したりしているらしいです。休み時間中もその子は親しい女子とイケメンの話を何回も聞いたことがあります。 けれど、僕はイケメンではありません・・・ (1)イケメンが好きな女子がイケメンではないクラスメートに追い抜かれる時に「頑張れ」などと言われたら、キモいなどと悪く思いますか?それとも、優しいなどと良く思いますか? (2)「頑張れ!」と「一緒に頑張ろう!!」のどちらの方が言われて、良い意味で気になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 偏頭痛

    偏頭痛に困っています。 一ー二週間に一回は出たり出なかったりしていまして。 偏頭痛の一番大きな原因と言われているのが首や肩への負担だと言われています。 日常を過ごす上で交通手段だったりでカバー出来ない部分もあったりするんですが、一つ一つ解決していきたいと思っていまして、その中で日常生活を多く含む鞄ですが。 現在片側掛けのショルバーカバンを使用しています。 それを、今流行のリュックサックに変えようかと思っています。 偏頭痛ある人、&知り合いなどでショルダーカバンからリュックサックにした事で偏頭痛が治った&偏頭痛の期間が前より少なくなった人人いらっしゃる人いますでしょうか? カバンですが写真をアップロードできずにいます。 名称では、バックパックです。 宜しくお願いします。