• 締切済み

バッグパッカー

マラソン大会に行く時に、荷物どうしようかといつも悩むんですが、他の人を見ていたら、かなりバックパックの人が多いのに気づきました。それで自分も買おうと思ってお店を見て歩くとすごい種類があるし、よく見たら街中の若い女子もみんなバックパックをしているので、今流行りなのかどうかが気になります。  どう聞けばいいかよくわかりませんが、今バックパックが流行りなのでしょうか?あなたも使っていますか?  あんまり流行りに乗って買うのもどうかと思うし、もしかしたらリュックサックとか言うと「旧い」とか言われそうな気もします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

はやりかどうかは知らない。 私はリュックサックを背負って出勤している。 両手がふさがるのをさけるためだ。 もし質問者様が買うと思っているのなら、 内も外も、ポケットや、仕切りの多いものをすすめよう。 私は、小物をいくつか入れていて、手探りで取り出そうとする横着者で、 ごっちゃに入っていると、なかなか取り出せずに困ったりする。 マラソン大会でしか使わないのかどうか、 どれほどの荷物を入れるのか知れないが、 それ専用ならサイズやらなんやら、決めやすいのではなかろうか。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんです。バックパックは小物を取り出そうとすると、中がごちゃごちゃで取り出しにくい気がします。ショルダー系の方がいいような。  やはり機能より見た目なんでしょうか?  けっこう男性は普段用もカバンに悩みますよね。ブランドとか決まったパターンがないので。

• tzd78886
回答No.8

> そういえばデイバッグとも言っていましたね。  間違えている人が多いようですが、「daypac」つまり、「一日分の荷物をパッキングする」からきていますので、「デイパック」であって「daybag」ではありません。当然、大きなものはそう呼ばず、日帰りのハイキングに使うようなものだけをそう呼びます。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっとデイバッグと言っていた気がします。じゃあ形がDに似ているも全然違ったわけですね。失礼いたしました。今度、今までずっと勘違いしていた言葉は?の質問に回答しようと思います。

• Feb12
回答No.7

自分もマラソン大会のときはバックパックを使用しますが、それはバックパックを持っていたからというのが一番の理由。あとは、縦長のほうがシャトルバスでの移動や電車で抱えて座れば邪魔になり難いとか、一番歩きやすいから、というのもありますので、バックパックがベターな選択ではあると思います。 以前はジムバッグと言われるような簡易な物を使っていました。それでも問題無かったです。普段使用せずに家で邪魔になるくらいであれば、わざわざバックパックを買うほどでも無いと思います。 近年、ファッション関係でもバックパックは普通に取り入れられていますが、マラソン大会に行く人はバックパックをファッション的に捉えている人はあまり居ないはずで、単なる機能アイテムとして捉えていると思います。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。問題はマラソン大会でどんなバッグを使うかでした。みんなスポーツバッグかと思ったら、意外にバックパックが多いという印象です。まだ肩掛けよりバックパックの方がいい理由がよくわかりません。物も取り出しにくい気がするし。やはり流行りなのかなあと。そこら辺を知りたいですね。

• santana-3
回答No.6

再度お邪魔します。 まあ、形状は別にして、同じ物を英語で「バックパック」。ドイツ語で「リュックサック」。 日本では登山にドイツ語が多用されていますから、リュックサックが昔からの一般名称です。 でも、通風に言うなら2~30リットルのバックパックと言えば大丈夫です。

nobound
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。  リュックサックがドイツ語だとすると、別に死語でもないんですね。バッグとバックとパックがごちゃごちゃで何だかよくわかりません。ともかく背中に背負うものはバッグとは呼ばないということはよくわかりました。

noname#227334
noname#227334
回答No.5

最近街の若い女の子はナイロン系のちょっとメンズっぽいリュック背負ってる子多いですね。流行りでしょうね。 ただ、スポーツの時とか、それなりの荷物を運びたい時のリュックは特に"流行り"とかそういう範疇ではないと思うので、別に恥ずかしがることはないように思います。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  前のお礼で書いたように、最近マラソンランナーでもお洒落なバックをしている人を見受けます。大きく、山登り系、スポーツブランド、ファッション系と別れていると思いますが、それぞれの長所短所がたぶんあるんでしょうね。

• santana-3
回答No.4

バックパックとは、アルミフレームにザックが付いた物でした。(昭和の時代) アルミフレームを「パックフレーム」とも言います。 まあ、バックパックは大容量でマラソン大会の荷物入れとは別物でした。 でも最近では容量20L程度でもフレームを有しているザックもありますから、名称に関しては、何とも言えません。 私の様なオジサンは「ディパック」で通して今います。 マラソン大会の画像を見ると、「2層式の小型アタックザック」ですね。これを今の若者は「バックパック」と言うのでしょうか。

nobound
質問者

お礼

2層式の小型アタックザックというのですね。参考になります。この間お洒落なバックパックを背負ったマラソン参加者を見て、いわゆるスポーツ系とファッション系のどの辺りを買えばいいか、(どこのお店へ行けばいいか) よくわからなくなりました。できれば街中でも使いたいし。  ありがとうございました。

回答No.3

私は使っていません でも、男女問わず荷物を背負っている子は多いですね 流行りに疎い私です

nobound
質問者

お礼

そうですね。よく見たら、学生もお年寄りもバックパック多いです。昔は学生は蛇腹のような学生カバンだったと思うんですが、学生カバンの変遷も色々ありそうです。  ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

流行りなんですかね。昔からあったように記憶していますが。「リュックサック」というのは、40年位前に旅行や遠足に持っていくのに使うものに使用していましたが、今ではあまり使わない言葉だと思います。全く同じものですが。 昔無くて、今流行っているのは、キャスター付きのトランク型バッグでしょう。あんなものはかつてはありませんでした。バリアフリーが進んで、転がして移動するのが容易になったためだと思います。

nobound
質問者

お礼

そういえばデイバッグとも言っていましたね。何でだかよくわからないんですが、形がDに似ているからでしょうか。   キャスター付きは重さがないので便利でよく使っています。  ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

流行りというより機能性で肩掛けバッグより上ですから。 片方で重いものを持ち続けると背骨が曲がるし、大事なものなら肩掛けでひったくられたり、ずり落ちても困ります。 量が少なくても両手が空くのが嬉しいですね。 ただし込んだ電車の中でナイフで切り裂いて下から財布を抜き取る盗難が存在するので、電車内ではおなか側に回しておくと安全だしほかの方に当たりにくいです。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうそう、こんだ電車の中で、背面バッグ気にしなくて大丈夫かなと思う人たまにいます。人混みの中でよくぶつけられたりもしました。  ただなるほど両手自由がいいんですね。