• ベストアンサー

マラソン大会の後はそのまま帰る?

マラソン大会の後、汗でシャツが濡れて髪の毛もぼさぼさになるのですがみんなそのまま着替えて電車等で帰るのでしょうか? 汗の跡とかにおいとか残らないでしょうか? 私は河口湖マラソンしか走ったことがありません。(過去3回) いつも車で行っているため、汗とか髪型とか気にせず温泉によって帰ります。 今度都内のマラソン大会に申し込もうと思うのですが帰りはみんなどうしているのかな?と思って質問しました。シャワーなんて浴びられませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 汗の匂いは汗の成分などで湿った肌が発酵する結果生じるようです。そのため仕事で一日過ごすと結構汗臭いですが、運動はいっぱい汗かきますが短時間の内に拭いて着替えれば発酵しないので、あまり汗臭くならないようです。  着替える際に身体をタオルなどで拭ってコロンなど振っておくと、それだけでだいぶ減ります。気分的な所もだいぶ改善されます。  帰ってくるのに2~3時間程度であれば、途中でお風呂はいるより帰ってきちゃった方が楽かもしれませんね。  他には、銭湯(HPで検索できますね)や健康ランド、公営プールやジムのシャワーをかりるなど。  スポーツクラブの会員であれば他の支店(営業所)を使える制度や一回使用券なども有るので、それでシャワー浴びてくるなどが考えられると思います。  

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。においは短期間の間にふき取ればあまりくさくならないのですね。高校時代はあまり気にしませんでしたからね。やっぱり直ぐに着替えて帰ってたからですかね。 ありがとうございました。今度関東近郊の大会に申し込んでみます!

その他の回答 (2)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

いつも公共交通を利用して参加しているものです。 歩いていける範囲に銭湯などないときはそのままです。当然、全て着替えて、帰ります。行く時も、帰るときも大勢の大会参加者と一緒になります。汗臭いにおいは今まで気にしたことも、気になったこともありません。(自分も含め、皆さんが汗臭いから感じないということもないと思います。)思い出せば、デパートで買い物をして帰ったこともあります。 一番汗臭い着替えさえ密封すれば、大丈夫と思いますよ。それに日曜日の電車はすいています。

sakuuuuu
質問者

お礼

そうですね。そんなに深く考えることはないかもしれませんね。 そういえば高校時代は部活で試合行った帰りなどは全然気にせず電車で帰ってましたからね。 回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

都内でもあちこちに温泉があります。 近くの温泉を事前に調べて見てはいかがですか?

sakuuuuu
質問者

お礼

そうですね。近くにあれば良いのですが途中下車してまで、、、となると考えてしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車でしか行けないハーフマラソン大会を教えて

    車でしか行けないハーフマラソン大会を教えてください。 電車で行けるマラソン大会は数あれど、電車が走っていない場所のマラソン大会は参加したことがありません。 都内から行けるそのような大会があれば教えてください。 今考えているのは 嬬恋キャベツマラソンと山中湖ロードレースです。

  • マラソン大会でのウェアについて

    ランニングを始めて約1年半、一つの区切りとして20kmの初マラソンに挑戦することとなりました。 昨年大会の写真をみるとランニングシャツ&パンツが殆どなのですが、自分はいつもハーフタイツと発汗性のあるノースリーブTシャツで走っているため、このスタイルで出ようと思っています。 ただなにぶん、ランニングシャツを着て走ったことが無いためどんな感じなのかわかりません。絶対に買った方がいいのか?皆さんの着用経験なども含めてご教示頂けたら幸いです。 目標タイムは1時間40分前後を予定しております。

  • マラソンで大量の汗をかくのですが大丈夫でしょうか?

    30代 男性で、172cm・58kgです。 先月からマラソン大会に向けてトレーニングをはじめました。 半袖のシャツにマラソン用のロングスパッツというスタイルで走っていますが、 この季節だというのに、汗でびっしょりです。 シャツもタオルも絞れるくらい、汗をかいています。 まわりのランナーの方をみても、こんなに汗をかいている人はあまりいません。 まだ始めたばかりなのでこんなに汗が出るのでしょうか? どこか身体の機能がおかしいのでしょうか? こうした方がいいとか、経験談とか アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、週4~5日、10km~12km、8~9km/hで走っています。 水分は走る前後に補給しています。

  • ランニングウェアを購入したいのですが

    東京に単身赴任となりマラソンを始めました。 1月末にいよいよ大会に出場!そこで気づきました、ウェアがない~。 都内でマラソン用のランニングシャツ、ショートパンツを沢山そろえている店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランか、カフェで働いている方に質問です

    今度レストランのホールで働くことになったのですが、髪の毛が落ちないように整髪料で固定するように言われました。匂いの極力少ないものを探しています。ごぞんじないでしょうか?また具体的にどのような髪型にすればいいのか分かりません。あと、白いシャツを着ることになっているのですがどのようなものがいいのでしょうか?どうか、教えてください、お願いします

  • ジョギングやウォーキングの帰り。

    とても素朴な疑問なのですが、ジョギングやウォーキングの帰りって汗をかいて、匂いなども少なからずありますよね? 帰宅するときは、そのままの状態で歩いて帰るのでしょうか? 車で来ているのだったら汗臭くても気にならないかなとは思うのですが、徒歩だったり電車だったりする場合は何か汗ふきシートなどで匂いを取ってから帰路につくのでしょうか? それとも、帰りも走って帰るからあまりそういうことは気にしないのでしょうか? ジムやプールだったら帰りにシャワーを浴びて帰れますが、町中や普通の公園だとそういう訳にはいかないですよね。 最近、大きな公園へ散歩に行ったときにジョギングをしている方を見て、ふと疑問に思いました。

  • 富士吉田周辺の銭湯探してます

    富士吉田周辺の銭湯探してます 今週末の富士登山マラソンに初参加します!帰りにどこかで一汗流して帰りたいので駅から徒歩圏内で銭湯を探していますが、近くにありますでしょうか?また、銭湯でなくとも、汗を流せる利用できる施設であれば幅広く探しています。例えばシャワーつきの漫画喫茶とか。 ふじ山温泉は残念ながら駅から離れているのでそれ以外でお願いします。

  • 花火大会の服装について

    今度都内の花火大会に行こうと思っています。 都内の花火大会に行くのは初めてなのですが、 せっかくなので、浴衣で行こうと思っています。 その時に、皆さんは 「最初から浴衣を着て(電車を乗る等して)現地に行く」 「最初は私服で行き、目的地についてから浴衣に着替える」 のどちらでしょうか? また、場所取りのために夕方前(2~3時くらい)から現地に行こうと思っていますが、 そんな昼間から浴衣で歩いてたりしたら変ではないでしょうか?? また、花火が終わったらそのままオールしようと考えているのですが、 その時は浴衣のままで過ごすのか、私服を持っていって私服に着替えるのか、どちらがいいと思いますか?

  • 水のいらないシャンプー

    汗をかいた後、シャワーを浴びることができず すぐ出かけなければいけない用事があります。 体はウエットシートで拭くことが出来ますが 髪の毛は…「水のいらないシャンプー」を思い出しました。 ドラッグストアにはまだおいてあったのですが、 使い心地はいかがなのでしょうか? それから、水のいらないシャンプーではなくて 「汗やタバコのにおいとる」というような内容のスプレーの使い心地とどの程度汗のにおいがとれるのかも知りたいです。 使ったことのある方、是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 妊娠後期、髪がにおいます;;

    妊娠する前は、自分の体臭など気にしたこともありませんでした。 髪の毛はどちらかというと乾燥しがちで、しっとり潤うシャンプー、コンディショナーを美容院ですすめられて使っていました。 髪からいいにおいがするね、シャンプーはどこの?と聞かれるぐらいでした。 9月の出産を控えています。 毎朝、髪の毛が張り付くくらいに汗をかいて目覚めます。頭がかゆくて掻いてしまうので目が覚めます。汗のにおいがすごく気になり不快です。 起きてすぐにシャワーを浴び髪を洗います。しかし、洗濯や掃除などしているとまた汗びっしょりに。特に頭の横から汗臭いにおいがして、たまらなくなって、昼過ぎか夕方にぬるめの湯に30分ほど浸かり、汗を出し切り、髪を洗います。 しかし、夜寝る前にはまた髪の毛が張り付くぐらいに汗をかき、主人ににおいがわかるのではと憂鬱な気持ちになります。勿論夜も髪を洗ってしっかりドライヤーで乾かします。 クーラーは28度の冷房で快適です。しかし、髪の毛だけはいつ触っても汗でべとついた感じで、においます。着ている物は汗をかいてぬれても汗臭くなりません。 こういう経験をされた方はいますか? 10キロ程体重が増えたことによる肥満臭でしょうか?(慎重162センチ・体重66キロです) 本当に憂鬱です・・・対処法を教えて下さい。