• 締切済み

2人きりを避ける男

数ヶ月前に知り合った男性がいます。 私、アラサー会社員 彼、アラサー会社員 一回2人で飲みに行き、また飲もうねと話してました。 その後、なんとなくまた会いたくなったので、また飲みに行かないと誘ったら、●●月✖︎日に3:3で飲まない?とすぐに返事がありました。 ショックでしたが、飲み会という形で彼に会いました。 そしてしばらく経過してから、またご飯を誘いました!いいよ、行こう!と言ってくれて、ここはどう?とお店のURLを貼りました。 そしたら、そこはスルーして、●●月▼日か▪️日にBBQやるから来る?って。どっちの日程がいい?って。 また複数かよとおもいつつ、いく!と返事しました。 しかし、落ち着いた今、もう彼に会いたくないです。冷めたのかな? BBQやるための人集め要員として使われてますし。BBQとかいいから、2人でご飯はいけないとはっきり断ってほしかったです。 なんて断ればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

その男性は、貴女とはお付き合いする気が無いのははっきりしていますね。 「複数なら止めておく」でいいんじゃないですか。 それで彼が「一度2人で」となるか、呼んでくれなくなるか賭けです。

回答No.6

はっきり言えばいいんでないの?「二人きりで飲みたかったけど、できそうもないのでごめんなさい」とね。 それも嫌な時期になってしまったとしたら、自然消滅を狙うのは1つの手かな。

• blazin
回答No.5

どう断っても良いんだよ。 ただ、 貴方はまだ彼との進展欲が捨て切れない側。 だからこそ、 未だに彼からの評価を気にして、 バッサリと(無機質に)断る言葉も選び難い。 断る≒相手の意向に反する。 現時点で、 貴方は異性(開拓)の対象にはなっていない。 でも、 まだなりたい気持ちが貴方にはある。 なれるなら、なりたい。 そんな貴方が残せる僅かな可能性の糸は・・・ 相手の求めに逆らわずに、 たとえ不本意でも合わせていく事。 たとえ数合わせでも、 異性的には(まだ)評価されていなくても・・・ 相手の意向(方向)に合わせておけば、 とりあえず彼の眼中からは消えずに済むから。 でも・・・ 貴方はただ彼の眼中の中に小さく収まるような、 そんな詰まらないハエのような存在にはなりたく無い。 入るなら、 是非異性として入りたい。 意識されている私として眼中に入りたい。 でも、 それはどうやらそれは無理そうだ。 彼にとって私は、 あくまで座持ちの良いワンオブゼム(多くの中の1人) そんな彼の眼中に合わせて、 必死に彼の眼中に入り続けても・・・ その先に、 都合良く私が見つけて貰える可能性は無さそう。 だったら、 彼の意向から抜け出そうかな? 彼とぶつかる(彼に反する)のは、 まだ片思いの私としては複雑だ。 でも、 現時点で喰らっている態度で、 私は異性的な決定打は持たない異性。 そう言われているのも同じ事。 ハッキリ言って欲しかったけれど。 彼の立場に立てば、 2人では行けないとも言い難い。 あまりに直接過ぎて。 否定のニュアンスが強過ぎて。 そんな彼が選ぶ、 曖昧だけれど実質2人はゴメンという返事。 それを私は、 自ら意訳して進んで受け止めよう。 ハッキリ言われない事を相手のせいにせずに。 今のこの対応を以って、 私なりに一つの答えとして受け入れよう。 その整理さえ済めば、 彼側への断りなんて簡単なんだよ? どんな理由でも良いんだよ。 行けなくなったと言えばそれで済む。 元々貴方の方が働き続けて、働き続けて、 それによって成り立っていた関係だから。 2人にこだわっていたのは貴方の方。 貴方が動きを止めても、 相手側には特に影響は無い。 片思いの貴方には複雑かもしれないけれど。 貴方が1人いなくたって、 バーベーキューの他の面子は揃っている。 実は全然問題無いんだよ。 だからこそ、 そこまで断り問題を背負わずに、 貴方自身の為に断る。 どんな理由でも良いから。 断る事で、 正式に彼からの「巣立ち」を選ぶ。 それは大事かもしれないよね? 貴方の大事な時間も有限。 これからの自分自身の為に、意志あるメリハリを。 大切にね☆

• Raquel123
回答No.4

「予定が変わっちゃった。BBQ、参加できなくなったから皆で楽しんでね!」とだけ軽くメール送っておしまいですよ。

• ilyf
回答No.3

もしかしてあなたの好意がバレバレで勘違いさせない為に複数人を提案してるんじゃないでしょうか。イラつくとは思いますが、それなら逆にそーゆー場に行って、自分をもっと知ってもらうとかアピールしないと全く前に進まないので、トライしてみては如何ですか?そもそも、そんな簡単に両想いで話がトントン拍子に進む恋愛もあんまり無いと思いますし。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

正直に、行く気が失せてしまって、とてもじゃないけど行こうと思わないと 言ってしまわないと伝わらないと思います。

回答No.1

都合が悪くなった、体調不良とかそれらしい言い訳で断ればいいですよ。 それからあとはなんとなくフェードアウトさせればいいでしょう。