• 締切済み

2人きりを避ける男

数ヶ月前に知り合った男性がいます。 私、アラサー会社員 彼、アラサー会社員 一回2人で飲みに行き、また飲もうねと話してました。 その後、なんとなくまた会いたくなったので、また飲みに行かないと誘ったら、●●月✖︎日に3:3で飲まない?とすぐに返事がありました。 ショックでしたが、飲み会という形で彼に会いました。 そしてしばらく経過してから、またご飯を誘いました!いいよ、行こう!と言ってくれて、ここはどう?とお店のURLを貼りました。 そしたら、そこはスルーして、●●月▼日か▪️日にBBQやるから来る?って。どっちの日程がいい?って。 また複数かよとおもいつつ、いく!と返事しました。 しかし、落ち着いた今、もう彼に会いたくないです。冷めたのかな? BBQやるための人集め要員として使われてますし。BBQとかいいから、2人でご飯はいけないとはっきり断ってほしかったです。 なんて断ればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

その男性は、貴女とはお付き合いする気が無いのははっきりしていますね。 「複数なら止めておく」でいいんじゃないですか。 それで彼が「一度2人で」となるか、呼んでくれなくなるか賭けです。

回答No.6

はっきり言えばいいんでないの?「二人きりで飲みたかったけど、できそうもないのでごめんなさい」とね。 それも嫌な時期になってしまったとしたら、自然消滅を狙うのは1つの手かな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

どう断っても良いんだよ。 ただ、 貴方はまだ彼との進展欲が捨て切れない側。 だからこそ、 未だに彼からの評価を気にして、 バッサリと(無機質に)断る言葉も選び難い。 断る≒相手の意向に反する。 現時点で、 貴方は異性(開拓)の対象にはなっていない。 でも、 まだなりたい気持ちが貴方にはある。 なれるなら、なりたい。 そんな貴方が残せる僅かな可能性の糸は・・・ 相手の求めに逆らわずに、 たとえ不本意でも合わせていく事。 たとえ数合わせでも、 異性的には(まだ)評価されていなくても・・・ 相手の意向(方向)に合わせておけば、 とりあえず彼の眼中からは消えずに済むから。 でも・・・ 貴方はただ彼の眼中の中に小さく収まるような、 そんな詰まらないハエのような存在にはなりたく無い。 入るなら、 是非異性として入りたい。 意識されている私として眼中に入りたい。 でも、 それはどうやらそれは無理そうだ。 彼にとって私は、 あくまで座持ちの良いワンオブゼム(多くの中の1人) そんな彼の眼中に合わせて、 必死に彼の眼中に入り続けても・・・ その先に、 都合良く私が見つけて貰える可能性は無さそう。 だったら、 彼の意向から抜け出そうかな? 彼とぶつかる(彼に反する)のは、 まだ片思いの私としては複雑だ。 でも、 現時点で喰らっている態度で、 私は異性的な決定打は持たない異性。 そう言われているのも同じ事。 ハッキリ言って欲しかったけれど。 彼の立場に立てば、 2人では行けないとも言い難い。 あまりに直接過ぎて。 否定のニュアンスが強過ぎて。 そんな彼が選ぶ、 曖昧だけれど実質2人はゴメンという返事。 それを私は、 自ら意訳して進んで受け止めよう。 ハッキリ言われない事を相手のせいにせずに。 今のこの対応を以って、 私なりに一つの答えとして受け入れよう。 その整理さえ済めば、 彼側への断りなんて簡単なんだよ? どんな理由でも良いんだよ。 行けなくなったと言えばそれで済む。 元々貴方の方が働き続けて、働き続けて、 それによって成り立っていた関係だから。 2人にこだわっていたのは貴方の方。 貴方が動きを止めても、 相手側には特に影響は無い。 片思いの貴方には複雑かもしれないけれど。 貴方が1人いなくたって、 バーベーキューの他の面子は揃っている。 実は全然問題無いんだよ。 だからこそ、 そこまで断り問題を背負わずに、 貴方自身の為に断る。 どんな理由でも良いから。 断る事で、 正式に彼からの「巣立ち」を選ぶ。 それは大事かもしれないよね? 貴方の大事な時間も有限。 これからの自分自身の為に、意志あるメリハリを。 大切にね☆

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

「予定が変わっちゃった。BBQ、参加できなくなったから皆で楽しんでね!」とだけ軽くメール送っておしまいですよ。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

もしかしてあなたの好意がバレバレで勘違いさせない為に複数人を提案してるんじゃないでしょうか。イラつくとは思いますが、それなら逆にそーゆー場に行って、自分をもっと知ってもらうとかアピールしないと全く前に進まないので、トライしてみては如何ですか?そもそも、そんな簡単に両想いで話がトントン拍子に進む恋愛もあんまり無いと思いますし。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

正直に、行く気が失せてしまって、とてもじゃないけど行こうと思わないと 言ってしまわないと伝わらないと思います。

回答No.1

都合が悪くなった、体調不良とかそれらしい言い訳で断ればいいですよ。 それからあとはなんとなくフェードアウトさせればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 2人の男友達に嫌われたかもしれないです。。

    30歳女です。登場人物は全てわかりやすく仮名です。 昨年、飲み会で知り合った田中君に誘われ、食事に行きました。しかし じっくり話すと、自分の価値観と違う部分が多く、恋愛に発展することはないと思いました。 その後、飲み会にいた、佐藤君と鈴木君と再会し、2人に飲み会をしてもらえるようお願いしました。この時、私と田中君が2人で食事に行ったことは知られてました。 年末、佐藤くんとの飲み会を開催しました。鈴木君との飲み会もする予定でしたが、仕事が忙しい(再会した時は仕事は落ち着いたと言っていたのに)とのことで、延期になりました。 それなのに、鈴木君から『みんなでとは言わずに2人で飲みに行こう』とメールがきました。 正直、私はタイプではないし、なぜ忙しいのにこんなメールを送ってくるのか理解できずに スルーしてしまいました。 そして佐藤君との飲み会後、佐藤君から、年末も年始も暇だから、また遊ぼうと連絡がありました。私は、佐藤君は話しやすく(恋愛感情はありません)年始だったら時間あるかも、、、と返事しました。 そして年が明けて、佐藤君に連絡をしました。私は、飲み会で話せなかった人がいたので 年始にまた集まらないか?と提案しました。しかし、みんなの都合がつかず、その会は中止になり、私は佐藤君とは2人で会ってもいいかな、、、と思ってたのですが、年末に太田君の 誘いをスルーしてるのを思い出し、佐藤君との遊びも中止にして、中止の代わりにまた飲み会しよう!と半ば強引?にメールしました。 佐藤君と鈴木君は仲が良いので、佐藤君と遊んだことを知ったら鈴木君に失礼だと思いました。 そして先週、私は佐藤君と鈴木君に連名で、飲み会してください!とメールしました。 鈴木君からは、しばらく忙しいと返事がきて、佐藤君から2日たった今も返事がありません。 佐藤君は、とても真面目な方でこれまですぐに返事をくれる方でした。 私は自分の体裁を気にするつもりはないですが、2人を怒らせてしまったかなと心配しています。これを友人に相談すると、鈴木君のことは気にせずに、年始に佐藤君と遊べばよかったのに。と言われました。私は、鈴木君のことがなければ友人として佐藤君と遊んでいたと言うと、『なぜ友人として会うの?』と不思議がられました。友人としては、その佐藤君を 恋愛対象として会えばいいのに、、、ということでした。 私のこれまでの行動は少し大げさですが、常識をはずれてますでしょうか?

  • オトコの心理?

    とある飲み会で会ってその夜私のうちに泊まり(複数で)、 翌日、昼から夕方まで私のうちで2人で遊んだ、 今気になる彼がいます。 飲み会の4日後の平日もうちに泊まりにきました。 その間、モーニングメールやおやすみメール、 昼間も休憩があったらメールがきます。 内容もかなりラブラブな感じですが、 少々女の子が喜ぶ感じがわかっていて送っている感じです。 私も面白いのでそれに合わせて、普段では送らないような、 ハートがたくさんのメールを返したりしています。 2回目遊んだ後の週末は会わなかったのですが、 昼に電話が来たりもしました。 特になんだというわけではないみたいでしたが、 私がでかけていたので~ 楽しんでいるかーい!? って。 その後、逢いたいね~ってメールでは言ってくるものの、 具体的な日程が決まらないため、 私から提案すると、平日は厳しい という返事がきました。 週末の金・土が希望と。 なので、日を合わせるように金曜で話を進めると、 会社の飲み会が入るかもしれない。 と言われました。 私は既に友達と約束があるけれど、 それを早めに切り上げようとか、色々都合しようと思ってました。 飲み会の可能性があるなら・・・と思ったので、 土曜日を提案したら、前聞いたときは空いていると言っていたのに、 飲み会が入った。 と返事がきました。 私が逢いたくなったので、家まで行くし、ちょっとでもいいので、 平日逢いたいと書いても、平日は厳しい風。 もう、面倒になったし、逢う気がないんだと思ったので、 ”週末飲み会楽しんでね~”と返事をして、 初めて会った時、まだ2人で遊んだりしていない前に、 今度合コンしよう!っていう話があったから、 ”今度、合コンしよー”と送ったらぁ、 急に 今晩早く仕事が終わりそうだから逢いたいなー って返事がきました。  これっていったいなんなんでしょうか? メールの内容は常に前向きな感じで、 いつでもデートしたいし、早く逢いたい♪、 好きだよ♪♪♪って感じです。 でも、いざ私が具体的に日程を提案すると、 なんだかハッキリした返事がもらえません。 (メール的には感じは悪くありません) もう、いいやーって私が思えば誘ってきます。 正直・・・めんどくさいです。 これって遊びでしょうかね?からかわれてます???

  • 二人で会う

    先日男の友達と四対四の飲み会をしたました。 1人気になった子がいて思いきって友人を介して連絡先を聞きました。 飲み会の時は彼から話しかけてくれたのですが、緊張で返すのがやっとでした。 自分から話しかける事は無かったです。 なんとか本人から承諾を得て連絡先交換をしました。 LINEで 人見知りであまり話せなかったけど、また機会あったら飲みに行こう!と送り、返事は 是非お願いしますって感じ!飲みでもご飯でも機会あったら行こにと来ました。 嬉しくて、12月予定あったら行こっと言ったらオウム返しの様に、12月予定あったら行こにと来ました。 なんか私が送る内容と返事がよく似てて、ちょっと気になりました。 あと他の女子とパチンコの話になり、 その事に触れたら、めっちゃ申し訳ないと思ってる。 後々ミスったなって思ってると来ました。 特に気にしてない子にはこんなLINEは送りませんか? ただこっちが質問すれば質問返しで… 一応その日はお互い仕事だったのですが、深夜までLINEをしました。 だんだんきりがなくこちらからまたよろしくねと送りLINEは終わりました。 後日共通の友人に聞くと 特に何も聞きていない。 今度ご飯行くなら二人で行ってこいと言われました…。 来月中とは決めたものの、これは社交辞令として言われたのでしょうか… 本当に私から誘っても大丈夫ですか?

  • 「今度飲みに行こう!」・・・2人で?みんなで?・・・あなたはどう思う?

    28歳♀です。 「飲みに行こう!」と誘った側です。 職場で片思い中の同僚(彼女あり)に、メール(仕事メール)を送ったときに メールの最後に、勇気を振り絞って 「今度飲みに行かない?」 と書きました。 それに対する彼からのお返事は 「もちろん行くよ!」 のひとこと。 駄目もとで誘ってみたので、OKのお返事に拍子抜けしていますが、 「もしかして『2人で』ではなく、『みんなで飲み会』と勘違いされた・・・?」 という気もしてきました。 職場のみんなとは、よく飲み会をしていますし、仲はいいです。 当然、2人で飲んだことはありません。 メールのお誘いでは、「2人で」とも「みんなで」とも書いていないので、「2人で」と書けばよかったかなと、後悔しています。 男性の皆さんは、職場の女性から 「今度飲みに行きましょう!」 と言われたら(「2人で」とも「みんなで」とも書いていないお誘い)、 「2人で」と「みんなで」のどちらだと思いますか? 来週あたり、飲み会の正式な日程を決めたいと思うのですが、 向こうが「みんなで」だと思っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安です。 ちなみに、以前、「部署で一番かっこいいのは**さん(←彼)」と部署の飲み会で言ったことがあり、 (彼本人もその場にいました) 私が彼に対して「憧れの人」と思っていることは、彼本人も知っていると思います。 (飲みの席の話なので、本気にはしてないとは思いますが・・・)

  • AB型男友達

    AB型の男友達がいます メールをするとすぐ返ってくる場合もありますが、スルーの事も多々あります。 日常会話程度のメールのスルーはまあしょうがないのですが、 会う約束をしていて、日程を訪ねるメールにスルーなのです。 返事がないので日が近くなってもう1回メールするもスルー。 結局提案した日にはメールはなく、2週間後、1か月後位にわりーとメールが来る。 男友達とはいえ、私は彼に気があります。 会うと楽しく話できるんだけど。きっと私が何も言わないからかな 悔しくてそれからメールしてませんが、このままだと彼もメールしてこないでしょうか?

  • 2人で…と誘ったんですが

    2月に合コンで出会った女性とまずは、2対2で2度ほど食事をして、4月には2人で2度ほど食事をしました。雰囲気はかなり良かったんです。もう、次は告白しかないな、と思っていたのですが…。 なんと最近「また食事行きましょう」とメールしたら、「友達も誘っていいですか」と着ました。ショックです。次は告白しようと思っていたので…。でもこのままでは嫌だったので「2人で話したい」と今日返信しました。まだ返事はありませんが、私の出したメールは正しかったのでしょうか? 脈ないのかな~?

  • 二人で会いたい

    仕事上のパーティで、かわいい女性と出会いました。 直接、関係ない会社の方なので、連絡もしやすいです。 翌日、話したお礼のメールを送りました。 そうすると彼女から返信があり、お礼の言葉とともに、 「・・・他の人も誘って、飲み会したいですね。 都合のいい日、教えてください。」 と書いてありました。 嬉しいんですけど、「他の人も誘って・・」というのが気になります。 食事に誘おうと思っていましたが、(もちろん二人で)、言い出しずらくなりました。 対象外ということなのか、一度しか会ってないので慎重にということなのか、ただホントに飲み会の相手を求めているだけなのか、わかりません。 彼女の言う通り、飲み会を設定した方がいいのか、二人で会えるよう、誘ってもいいのか、どうでしょうか?

  • 先週、意中の女性とはじめて2人でご飯に行きました。

    先週、意中の女性とはじめて2人でご飯に行きました。 そのデート中に次も行こうとの約束もしました。しかし詳しい日程を聞くためラインをしたんですが、 「~のお店何日行こか!?」って聞いたら、既読無視されました。 以前からラインの返信も時々2日くらい経ってから来たりしてたんですが、共通の友達からは返信遅いよって言われてたので、気にしてなかったんですが、既読無視ははじめてなのでかなりショックです。 これってやはり脈なしでしょうか?? 皆さんよろしくお願いします。

  • 2人で食事か飲み会かを確認する方法

    友達の紹介で知り合った人がいます。 またもう一度くらいは会いたいなと思いつつ、でもそこまで積極的になれなかったので、 メールだけしばらくしていました。 知り合ってから2ヶ月強経ちます。 先日、友達と飲み会をしたい話になり、その彼にお願いしてみました。 私「友達と飲み会したいなと思ってるんですが、●●さんはお忙しいですか?」 彼「飲み会いいですね~。ちょうど●●(私)を**か**(日程)辺りに食事に誘おうと思ってたんですよ。」 私「そうそう、食事も行きましょう。でもその日は・・・(中略:都合悪く別日を提案)。    飲み会の件はまた連絡しますね。お友達誘っておいてください」 上のようなやりとりをし、食事に行く日程は決まりました。 私は深読みせず、以前にも食事の話はあったので、食事行こうと答えましたが、 ふと今になって、彼は飲み会の方に乗り気であって、 誘おうと思っていたというのは、単なるリップサービスだったのかなと思い始めました。 【質問1】客観的に↑のメールをみて、みなさんだったら、どちらに受け取りますか? もし、彼は食事より飲み会に興味があるんだとしたら申し訳ないので、 【質問2】スマートに2人でよいのか飲み会かを確認する方法があれば教えてください。 【参考】 まだ彼を好きという気持ちにはなっていません。2人で行きたいかは、すごく微妙な気持ちです。 行きたいような、みんなでもいいような・・・。 よろしくお願いします。

  • お花見、二人で行きたかったのに…

    気になる男性(30歳)にお花見を企画して~と言われました。 いつも二人だけで会っているので、今回も当然そうかと思っていました。 しかし、「前に話してたお酒好きの子を誘ってみて!こっちも友達誘うから」という返事。 もうショックでショックで、なんて返信をすればいいのかわかりません!! その男性とはご飯を食べに行ったり、紅葉を見に行ったり、遊園地に行ったり。20回くらいは会っていると思います。ただ1回だけ、クリスマスの時は友達も呼んでと言われて4人でパーティーをしました(その時もショックでした)。年末、初めて手をつないでくれましたが、その後はつないでいません。 私は二人で会いたいんです。でも、こんな風に言われちゃったということは「私=女友達」としか見られていないってことなんでしょうか?それともただお酒好きな人と大勢で楽しみたいだけ?(彼はかなりのお酒好きです) (1)ショックだということを隠して、普通に大勢でお花見する (2)「二人でお花見したかったなー。。」と素直に言ってみる (3)「やだ」と思わせぶり?な発言をする どれにしようか迷っています。(2)(3)にしたら気持ちバレバレでかなり勇気がいるので… だからといって(1)も辛いです。何かいいアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。