• ベストアンサー

ビタミンAとカルシウムについて教えてください。

2点質問があるのですが、 1,ビタミンAは目の疲れやいわゆる鳥目に効果があるらしいですが、本当ですか?具体的に教えてくれるとうれしいです。 2,カルシウムについてですが、「イライラする人はカルシウムが足らないから」とよく言いますよね?それは本当なんですか? 以上2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビタミンAはレチノールとベーターカロテン(プロビタミンA:体内でビタミンAに変化する)に別れます。 またレチノールはレチナール(アルデヒド形)、レチノイン酸(カルボン酸形) また網膜 (retina)から由来する名前からレチーノールは網膜細胞の保護に使われますから不足すると夜盲症などの症状を生じます。 鳥目は夜盲症などを言う事が多いですが、フクロウなど夜間活動する鳥もそこそこ居ますから、適切な言葉かどうかは?? またビタミンAは直接ビタミンAを取るよりベーターカロテン(緑黄色野菜に多く含まれる)で摂取したほうがリスクが無いと言われています。 過剰摂取障害 脳圧亢進、激しい頭痛(おもに後頭部)、脱毛、骨・四肢の痛み、不安、易刺激性(不機嫌)、吐き気や嘔吐、肝機能障害、疲労感、奇形の発生、食欲不振、発疹、下痢、睡眠障害、皮膚の荒れ、かゆみ、色素沈着、めまい、鼻血 があるとされています。 【嘘】カルシウムはイライラに効く、は、 「うそ」です。 という事のようです https://matome.naver.jp/odai/2135213776596413001

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.目の網膜細胞をビタミンAは保護する働きはある。ただし、脂溶性ビタミンのため、摂りすぎに注意 ※ホッキョクグマの肝臓には非常に高濃度のビタミンAが含まれており、人が食べるとビタミンA過剰症で死亡することもある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A 2、カルシウムの生体内の働きは多様であるので、これという1つの効果だけじゃない。 筋肉の収縮の助けも行っている。 ※カルシウムイオンがないと受精できないという効果もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.1

骨はカラダの骨密度に関係したイライラや不安感だろうと思います。カルシウムは唾液にもあるように、壊しては再生してを繰り返している? カラダの神秘ですね(❁´ ︶ `❁)*✲゜* ビタミンAは夜盲症? 脚気?? 要するに詳しくはキーワードでWebを検索する!

hirorin0505
質問者

お礼