• ベストアンサー

カルシウムはイライラになぜいいのですか?

なんかイライラしてる人に「カルシウムとれよ」みたいなかんじで言うことがありますが、具体的にカルシウムがどのようにイライラを解消するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは カルシウムを取ったからイライラはなくならないようです。 下記ご参照くださいね。 ***引用 脳細胞や神経細胞が働くためにも、 血中のカルシウムが重要な役割を果たしています。 また、筋肉を動かしたり、物を見たり、 情報を伝達したりするときにもカルシウムが必要です。 一般的には、たとえ食べ物や飲み物から取るカルシウムが不足しても、 血中のカルシウム濃度は一定に保たれるようになっています。 http://president.jp/articles/-/8306 http://matome.naver.jp/odai/2138474132598853701

ywmspdr
質問者

お礼

なるほど…カルシウムが直接影響するわけではないんですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

「まさかのホントバラエティー イカさまタコさま」 2012年6月13日(水)19:00~19:55 TBS 放送の中では 高度成長の時代にカルシウム不足が指摘され始めた その一方でストレス社会が社会問題となった この2つが結びついてあたかも都市伝説のように広まった 言いだしっぺは1975年4月28日号の「女性セブン」 これが出所としてた 出所情報のデマかどうかはしらない(^^;

ywmspdr
質問者

お礼

へえ~~!!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 もっと簡単に言うと、カルシウムは骨の形で蓄えられています。カルシウム濃度は厳密にコントロールされていて、不足すれば骨から補給されますし多ければ排泄、および骨に蓄えられる。  よってイライラには無関係!! 【引用】____________ここから 俗説に、カルシウムが不足すると血液中の濃度が低下し、イライラなど精神不安定の原因になるとされる。しかし血液中の量は約0.5 g(成人男性の場合。濃度10mg/dL、血液量5kgとして)とわずかで、人体の成分として不足する事はなく、イライラの原因候補は無数に存在する。もし血中濃度が正常範囲を外れているならば、骨からの出し入れ量を調節する副甲状腺機能の異常などが疑われる[13]。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カルシウム - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0#.E8.96.AC.E7.90.86.E4.BD.9C.E7.94.A8 )]より  逆です。---これももちろん通常は起きないですが、高カルシウム血症になると「イライラ感がつのり・・」 【引用】____________ここから 高カルシウム血症の症状  ・・・【中略】・・・  しかし、過剰のカルシウムは逆に中枢神経系、循環器系など全身臓器に重大な影響を及ぼすことになります。高度の高カルシウム血症になると多尿となりこれによる口渇感、多尿が見られます。また、精神症状ではイライラ感がつのり更にうつらうつらする状態から眠りこけるまでになり、そのまま放置されますと死に至ることもあります。  ・・・【中略】・・・  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カルシウムが高い時( http://www.jaclap.org/labo/labo-285.html )]より >なんかイライラしてる人に「カルシウムとれよ」みたいなかんじで言うことがありますが、  そのデマの出所が知りたい。

ywmspdr
質問者

お礼

デマなんですね…普通に信じてました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

迷信です。 鰯の頭と同程度。

ywmspdr
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルシウムが足りないとイライラするというのは本当でしょうか?

    タイトルでほぼすべてを語ってしまいましたが、カルシウムが足りないと本当にイライラするのでしょうか? 確か、カルシウムの摂取量が慢性的に少ないと血中のカルシウム量は増える傾向にあるんでしたよね? これと何か関係があるのでしょうか?

  • 牛乳のカルシウム

    現在、仕事の上司からの暴言でストレスが溜まっています。牛乳を飲んだらカルシウムでイライラは解消されますか?メンタル強化に牛乳は使えますか?

  • ビタミンAとカルシウムについて教えてください。

    2点質問があるのですが、 1,ビタミンAは目の疲れやいわゆる鳥目に効果があるらしいですが、本当ですか?具体的に教えてくれるとうれしいです。 2,カルシウムについてですが、「イライラする人はカルシウムが足らないから」とよく言いますよね?それは本当なんですか? 以上2点お願いします。

  • 実はカルシウムがイライラの原因ではない

    私は、管理栄養士を目指して頑張っているところなのですが、 実はカルシウムが(以下Ca)イライラの原因ではないという説が 浮上してきました。 もしCaがイライラの原因ではないとすれば一体何がイライラの 原因なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

  • カルシウムが足りないとイライラするは嘘

    カルシウムが足りないとイライラするは嘘だそうで、 本当はぬか漬けを食べる方がいいそうですね。 http://convenience.typepad.jp/naze/2011/10/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0.html そこで質問です。 すぐにイライラする短気の方は何が足りないと思いますか? できるだけ簡潔にお答えください。

  • カルシウムの取り方

    最近、ストレスのせいかイライラすることが多くてカルシウム不足かな?と思っています。 手軽にカルシウムを取る方法を教えて下さい。 牛乳(乳製品)はお腹がゆるくなるので無理なのですが・・・・。 できるだけ毎日続けられるようにしたいので、よろしくお願いします!! あと、こんな食品も体にいいよってものも教えて下さい。

  • カルシウムのサプリメントについて

    最近ちょっとしたことでイライラしたり怒ったりすることが多いので、カルシウムのサプリメントを摂ろうと思うですが、症状は緩和されるのでしょうか? よく、怒りっぽくなったらカルシウム不足だとか言いますし。実際にあまりカルシウム(魚とか)は食べませんので(^_^;)

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • 分からずともそれじゃイライラしませんが…

    カルシウムを取り過ぎると、血管が攣縮して、いらいらが促されやすくなる、って聞きましたが、如何してそうなるんでしょうか?

エンコーダの信号が途切れる
このQ&Aのポイント
  • MATLABのsimulinkでエンコーダの信号をグラフ表示するプログラムを作成したが、必ず0.3秒後に信号が途切れる(A相、B相とも0Vになる)。
  • エンコーダへの入力電圧やADボードに問題はない。
  • 他の信号は正常に取り込めるため、原因はMATLABやPC、ボード以外にある可能性がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう